• ベストアンサー

チゴイナーワイゼン?

今日放送NHK・Eテレ「ららら♪クラシック」は、サラサーテ作曲 「チゴイナーワイゼン」 であった。 私が学生時代に習ったのは 「チゴイネルワイゼン」 であった。 原語では、どちらが近いのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

下記の、0:50 あたりに大文字の R 小文字の r の名前をドイツ語ネイティブが発音しています。ちょっと日本語の「エア」のように聞こえますが、これが時と所で「エル」になります。 http://www.youtube.com/watch?v=E_BB_NXz-JE er の変化については、下記などをご参照ください。     http://okwave.jp/qa/q8814.html     この前に n をつけるとツィゴイの次の音節になり、ツィゴイネルヴァイゼンだったり、ツィゴイネアヴァイゼンとかツィゴイナーヴァイゼンになります、いずれもカタカナで書けば「当たらずと言えども」です。     原語での変化に広がりがあるので、輸入した日本版にも揺れがあるのは当然です。     ピアニストのリヒテル(下記)が地元のウクライナではリヒターに近く発音されるのも同じ理由です。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%B4%E3%83%A3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%86%E3%83%AB

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外国語を日本語に表記するのは難しいですね。

その他の回答 (2)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 Zigeunerweisen です。ドイツ語なので、本当は「ツィゴイナーヴァイゼン」が最も近いのでしょうけれど。  最近のドイツ語は、英語の影響もあり、「Zigeuner」は「ツィゴイナー」と発音するようです。ただ、古っぽいドイツ語や、歌曲やオペラ・演劇などの世界では、母音化せずに「ツィゴイネル」と発音するようです。  このサイトの最後の方の「舞台発音」の項を参照ください。     ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%AA%9E%E9%9F%B3%E9%9F%BB%E8%AB%96  慶應大学の学生オーケストラは「ワグネル・ソサエティ」といいますが、この「ワグネル」は「ワーグナー」(ドイツ語的には「ヴァーグナー」)ですね。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外国語を日本語に表記するのは難しいですね。

回答No.1
jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外国語を日本語に表記するのは難しいですね。

関連するQ&A

  • ツィゴイネルワイゼンのつづりを教えてください

    ツィゴイネルワイゼンのつづり(ドイツ語??)を教えてください。 ついでに作曲者のサラサーテのつづりもお願いします!

  • NHKばかり見ているのはよくありませんよね?

    こんにちは 私はテレビと言えば、NHKかEテレばかり見ています。 NHKやEテレで放送される番組が好きだからです。 でも食わず嫌いをせず、民放もそれなりに見たほうが良いですよね?

  • サラサーテ自演の盤でつぶやいている内容を教えて下さ

    い。 あるとき、鈴木清順監督の映画ツィゴイネルワイゼンを見て驚きました。 作曲者のサラサーテ自演のツィゴイネルワイゼンの盤があることも驚きでしたが、 話し声まで入っていることも驚きでした。 ネットで調べて見ますともう大変有名な話だそうで、 今頃こんな質問恥ずかしいのかもしれません。 で、ネットでその盤を聞きましたところ、 確かにあの例の美しくも悲しいメロディが始まる直前に、 声らしき音が入っています。 何回聞いても当然何を言っているのか分かりません。 俄然好奇心が湧いてきて何を言っているのか知りたくてたまらなくなってきました。 御存知の方是非教えてくださいませ。

  • クラシックのCD

    クラシックのCDを買ってみたいのですが、それぞれどの演奏がお薦めですか。 ベートーヴェン 田園 ドヴォルザーク新世界より スメタナ わが祖国 モルダウ ラヴェル ボレロ ショパン 幻想即興曲 サラサーテ ツィゴイネルワイゼン

  • 加羽沢美濃さんのクラシックのアルバム

    クラシックを好みます。 今日のEテレに加羽沢美濃さんが出演されておりました。 興味を持ったので、加羽沢美濃さんのクラシックのCDを購入したいと思います。 例えば、協奏曲とかソナタとか、クラシックの作曲家の小品集とかです。 しかし、Amazonで調べても、クラシック以外のCDしか見つかりません。 私の探し方が悪いのでしょうか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 8月6日午後6時からの「バクマン」放送しましたか?

    8月6日の午後6時からNHK教育(Eテレ)でアニメ「バクマン」は放送されましたか? HDレコーダーに毎週録画の予約をしていたのですが、今日録画されていなかったので、放送されたかどうかご存知の方は教えてください。

  • NHK チャンネルコントロール

    今、NHKでは高校野球を放送していますね。 もう皆さんはご存知でしょうが、チャンネルの自動切換えについて質問します。 中継がNHK総合からNHK教育(今はEテレとか)に切り替わる時、今までのアナログ放送の場合、「この後、1時5分からNHK教育放送でお送りします」のアナウンスの後、テレビのチャンネルを各家庭で、切り替えていましたよね。 デジタル放送では「この後、1時5分からNHK・Eテレでお送りします」のアナウンスの後、リモコン操作しなくても自動的にテレビのチャンネルが切り替わり、連続して野球中継が見られるようになっています。(Eテレから総合へも自動切換え) これはNHKが各家庭のテレビのチャンネルを、操作している事になるのでしょうか。 NHK内でのコントロールと言う事でしょうか。

  • チゴイネルワイゼンとチェルダッシュ

    クラッシックが好きでよく聞くのですが、最近地元の小さなコンサートに行き疑問に思ったことがあります。それはいつも家で聞いているチゴイネルワイゼンとコンサートで演奏された、チェルダシュという曲目がそっくりなんです。作曲者も違うはずだし??二つは別の曲ですか?また、似てますか? クラッシックに詳しい方お願いします。

  • Eテレ『えいごであそぼ』の楽曲

    Eテレ(NHK教育)の『えいごであそぼ』で以前流れていた、 「MISTER COMPUTER」という曲の作曲者が気になっています。 流れていた当時も、毎回クレジットを見逃してしまっていました。 ネットで色々と検索しても出てきません・・・。 (もしかして記載がなかったのかも?) どなたか、控えていらっしゃる方がおられましたら、 教えて頂けますと嬉しいです。

  • ハンガリー語の歌

    ”Csak egy kislány van a világon”と言う題名のハンガリー民謡?ガあります。You Tubeでしばしば 聴いていますが、ハンガリー語が分かりません。この題名と歌詞の概要を教ええていただければ幸いです。なお、このメロディーはサラサーテがZigeunerweisenで使っています。 嘗て、鰐淵晴子さんのお母さんのベルタさんがNHKのラジオのドイツ語講座で”ウィーン”の古謡だと紹介されていました。

専門家に質問してみよう