• ベストアンサー

成人式の案内状?

成人式の案内状って、時期がくれば必ず住民票の住所に送られてくるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

必ずではないと思いますよ。 住所地役所ごとに成人式の対象者などが異なるかもしれませんし、成人式自体がない地域もあるかもしれません。 住民票住所地で判断したとしても、招待状の印刷や発送のことを考え、一定の時期で区切って対象者とする場合もあることでしょう。その時期以降に転居してきたりした場合には、成人式の際の住民票と異なる地区からの招待状になる場合もあることでしょう。 例外的なことかもしれませんが、事前に申し出ることで、以前の住所地での成人式に参加することも可能です。申し出る時期によっては、招待状も出ることでしょう。 私の経験では、生まれ育った千葉の成人式に参加したかったが、進学先の地区である東京へ住民票を移したことで東京の某区から招待状が届きました。知っている人がほとんどいない成人式に行く気持ちにならなかったことから欠席で回答しましたね。その後、友人の親が地元役所の職員ということで相談したら、地元の成人式に参加できるように手配してもらえましたね。 某区では欠席者に記念品を郵送することとなっており、地元では参加者に配られたということで、2か所から記念品をもらいましたね。 成人式は各地域で開催するため、全国で一律のルールとは限りません。ご心配であれば、市区町村役所へ相談されてはいかがですかね。代表電話を調べて連絡し、成人式の参加の問い合わせなどと聞けば、担当窓口へ回してくれるなどしてくれることだと思います。

dadq897
質問者

お礼

詳しい回答をどうも( ´ ▽ ` )ノ