• 締切済み

インターネットでパソコン通信

2台のパソコン間でインターネットを使ってリモートコントロールやファイルの転送を行いたいのですが、その方法を教えていただけないでしょうか。今現在はsymammtecのpcanywhereやインターコムのLAPLINKを使っていますが、そういったものを使わなくてできるものがあるのでしょうか?

みんなの回答

• neko-ten
回答No.1

インターネットは通信を行うための仕組みを提供するものであって、実際にそのうえでいろいろするのであればそれ相応の仕組みを準備しないといけません。 あくまで「道」であって、そのうえで走る「車」とか「自転車」とか「馬車」はまた別なのです。 なので、インターネット「だけ」では何もできません。 >今現在はsymammtecのpcanywhereやインターコムのLAPLINKを使っていますが、そういったものを使わなくてできるものがあるのでしょうか? 何かしらアプリケーションは使います。 VNCであったり、OSによってはOSにリモート機能があったりします。 ただ、どちらにしろ両方のマシンにアプリケーションのインストールなり設定なりは必要になります。 ファイルの送受信であれば、メッセンジャー系統のソフトウェアでも可能です。 ただ、送受信容量制限があるためクラウドストレージに一旦データを保存し、ダウンロードしてもらうことが多いです。