• ベストアンサー

リモートソフト:LAPLINK12とpcAnywhereの機能はどう違うんでしょうか?

リモートソフトの使用を検討してます。 LAPLINK、pcAnywhereどちらを使用するのが得なんでしょうか? どちらも機能的には同じなんでしょうか? 素人ですみません アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peamame
回答No.2

pcAnywhereをよく利用しています。この類のツールでは、最も知られた製品で、歴史もあるので導入するリスクは少ないと思います。 コンプリート版がリモート、ホスト両方含まれ、それぞれ単体でも購入できます。 LAN内でリモートから操作する時は、ローカルでの操作とほとんど変わらないほど違和感もなく、エンドユーザでも利用可能です。 設定もTCP/IPであれば、IPアドレスを指定するだけですぐつながりますし(もちろんセキュリティのオプションも数々あります)、ファイルトランスファーやチャット機能もあります。 うちでは、WANを介して遠方のユーザをサポートする時に大活躍しています。レスポンスは、かなり遅いですが(^^);

kokoronai
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて使用しますので体験版があるLAPLINKを使用してみます。 pcAnywhereは体験版が10ライセンス購入予定者に限りとなってましたので・・・ それで検討してみます。

その他の回答 (2)

• g_vikke
回答No.3

多分やりたいことは、リモート操作とファイル転送だけだと思います。 直接的な回答ではありませんが、 とりあえず「UltraVNC」を使ってみてはどうでしょうか? フリーです。上記機能が問題なく使えますのでこれば一番得だと思います。 これで不満があれば有料ソフトを検討すればいいでしょう。

• dora_taka
回答No.1

両方のソフトを使用したことがありますが、機能的には pcAnywhereの方が充実しているように思います。ただ、 基本的に同じような事ができるソフトなので、両方の ウェブサイトを比較して必要な機能を確認するのが良い かと思います。 なおリモート操作を行うPCのOSは何でしょうか? Windows2003 server、WindowsXP Proであれば、Windows 標準のリモートデスクトップという機能によってリモー ト操作を行うことが可能です。(Windows2000 server も可能だと思いましたが、確かではありません) またWindows2003 serverの場合、Terminal Serverの CALライセンスを購入すれば、複数ユーザの同時ログイン も可能です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx
kokoronai
質問者

補足

ありがとうございます。 OSはリモート側:Win 2000 pro、受ける側:Win 2000pro & Win xp pro です。 ウェブサイトで比較してみたんですが・・・よくわからないので みなさんの意見を参考にしてみようと思いました。 LAPLINKの体験版を使ってみようかと思います。 pcAnywhereは体験版がないみたいですので・・・使用してる方の意見を 参考にしたいです。 宜しくお願いします。