• ベストアンサー

異なる場所にあるパソコンを操作したい。

異なる場所にあるパソコンを操作したいのですが、簡単で良いソフトはないでしょうか。 一つはフレッツADSL、もう一つはBフレッツに接続しています。 PcAnywhereを使ってみたのですが、ルーターの設定やらポートの開放といった点でつまずいてしまい、片方から操作できるのですが、ファイルの転送が出来なかったり、もう片方からはパソコンには繋ぐことも出来ません。 取り敢えずしたいのは、ファイルを任意のフォルダーに転送することなのですが・・・ 上手く質問できていないかも知れませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvent
回答No.1

まずは概要を書きます。 リモート接続するには、PcAnywhere(PA)を使う方法もありますし、着信先がXpProならば「リモートデスクトップ」という機能も使えます。これはXpに標準でついている機能です。 ルーターやポートの設定ですが、、着信先にルーターが介在しているのであれば、PA以外のソフトでも設定は必要ですね・・ 任意のフォルダにファイルを転送したいというのであれば ・転送先にFTPサーバー(war ftp daemonなど) ・転送元にFFPクライアント(ffftpなど) をインストールして使用する事で実現出来ます。が、これもやはり転送先のルーターのポート開放は必要です。 ポート開放はそんなに難しくないですよ~~^-^

hee1
質問者

お礼

>ポート開放はそんなに難しくないですよ~~^-^ この言葉に励まされたようです。 もう一度、ルーターの設定を見直しました。 接続が出来るようになりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.4

ルーターやPC側の設定をせずにお望みのことをするのは無理です。 まぁ例えばUnP対応のルーターで、リモートデスクトップの受付を全許可などにするなどにして、出来るだけ設定を省略するということは出来ますが、それはつまりセキュリティ的には非常に甘いということになりますので、あまりお勧めはしません。 通常簡単に使えれば使えるほど、セキュリティはどんどん低くなっていきます。 セキュリティに関する知識が無く、かつ勉強する時間もないのなら諦めた方が宜しいかと。

hee1
質問者

お礼

>それはつまりセキュリティ的には非常に甘い …その通りですね。 ルーターの設定を見直し、接続できるようになりました。 有難うございました。

• kozaiku
回答No.3

1番の方のおっしゃるとおり、どんなソフトを使おうと結局ポートの開放は必要になります。 改めて別のソフトを導入するより今使っているPcAnywhereで進めたほうが無難だと思います。 ルーターの設定やらポートの開放といった点を一覧リストにして設定漏れが無いかを確認します。 それでも駄目なときは、その一覧リストを提示して 「ここまで行ったが・・・というメッセージが出て接続できない。何が漏れているか?何が間違っているか」 という形で改めて質問したほうが、回り道のようで結局スムーズに解決する場合もあります。

hee1
質問者

お礼

ルーターの設定を見直し、接続できるようになりました。 PcAnywhereで接続出来るようになりました。 有難うございました。

• asign862
回答No.2

私も1さんと同様、ポート解放に向けて頑張られるのがよいのでは、と思ったりしますが、 恐らくかなり頑張られた後だと思うので、私なりにアドバイスさせて頂くと、 バッファロ社の遠隔操作に対応したルータを使えば手っ取り早いのではと思います。 遠隔操作を前提とした仕様になっているため、現在はまっておられるポートの設定も かなり簡単なはずです。 (ただしバッファロ社さんのサポートは殺人的に繋がりませんので、その点だけご注意ください。) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html また、この製品にもやはりコストは発生しますので、 >ファイルを任意のフォルダーに転送 という単純なものでしたら、外部のストレイジ用サーバを借りてみるのもいいかと思います。 会社からアップロード→外部サーバ→自宅へダウンロード、という形ですね。 無料なものや、かなり安価なところも多数ありますので。 http://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml お役に立てれば。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html
hee1
質問者

お礼

>恐らくかなり頑張られた後だと思うので かなり頑張ってみたのですが、諦めムードでしたが ルーターの設定をもう一度見直し、接続できるようになりました。 BHR-4RVも大変興味深い商品ですね。 有難うございました。