• ベストアンサー

PDFファイルを開くのはPC的に負担大きい仕事?

お世話になります。 PDFファイル(複数頁)を開くというのは、パソコン的に負担の大きい仕事なのでしょうか? PDFファイルを開きつつ、ウェブブラウザやメール、USBの中のファイルを立ち上げたり、してると固まることが時々あるので、気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

女に重くは無いですが ちなみにノートPCでCore i7 2630QM(2GHzX4 TB2.9GHz)でWin8-32 メモリ4GB PDF(100ページ)でインテルのチューニングメーターで負荷率は2から3%でした、これを重いとおもうかどうか。 もう一台は セレロンンM 1.4GHz メモリ730MB Win8-32でピークで100%開いた後は10%程度(ただし他のアプリも含むのでPDFだけでは無いです) と、実例をあげるしか出来ません ReaderはVer11.0.3の最新の物です。

noname#205166
質問者

補足

お手数をかけすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TOTO2011
回答No.4

>PDFファイルを開きつつ、ウェブブラウザやメール、USBの中のファイルを立ち上げたり、してると固まることが時々あるので、気になりました。 例えばネット上で何かPDFファイルを直接開いた時の症状ですか? PDFファイルを一度パソコンにダウンロードして開くと改善されると思います 少々面倒ですが ページ数の多い物は一度ダウンロードする方が楽ですね

質問者

お礼

ありがとうございました

• rav4rav4
回答No.3

>USBの中のファイルを立ち上げたり、してると固まることが時々あるので、気になりました。 それはパソコンの故障または不具合では?。PDF程度のファイルで固まることはありませんよ。ただしCPUがセレロンのような非力な旧製品にはありえますね。少なくともCorei3以上ならば問題ないと思いますよ。

質問者

補足

まあ慢性的にはでないのですが。 ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

記憶ではそんなに負担は掛けていないと思います。 それよりもHDD、メモリ量を見直した方が宜しいかと。 固まるのは必要なファイルが読み出せない時で。 搭載メモリが少ない HDDに損傷が有って必要なファイルを読み出せない。

質問者

補足

見直してみます。 ありがとうございます。