• ベストアンサー

大学受験と地頭の関連性

高校入試レベルだと、地頭が少し悪くても、量をこなせばそこそこ点数を取れると思うんですが、大学入試となるとどうでしょう。 例えば、偏差値50以下の高校に通う人が、強い動機を持ち、1日12時間勉強したら早稲田大学に受かるなんてことはあり得るんでしょうか。 大学入試には、地頭の良し悪しも深く関係してくると思うんですが、どう思いますか? また、普通の進学校に通う生徒なら、誰しもが旧帝大以上に合格する能力を持っていると思いますか? 下らないことを聞いているのは重々承知ですので、「こんなこと聞いても意味ない」等と言う回答は避けていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#190284
noname#190284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

> また、普通の進学校に通う生徒なら、誰しもが旧帝大以上に合格する能力を持っていると思いますか? 無理でしょうね。 うちの高校には、おそらく偏差値53~63くらいの生徒が集まっていただろうと思うんですが(ひょっとすると下は偏差値ジャスト50かもしれない)、下の方は全然無理でしたね。ハッキリ言いますが、頭悪いです。 毎日何時間も歩けば、東京から大阪に着きますよね? 一見Yesと答えそうですが、新潟や仙台に向かう人ではたぶん無理ですよね。 12時間勉強してられる、という奇跡が起きたところで、方向音痴では。 家庭教師つきっきり、監視付きならどうか知りませんが、ちょっと目を離すとすぐに旋回運動を始めそうなバカまで居そうです。 その高校の中に誰か居るか、と聞かれれば、誰かは居るかも知れない、ということになりますが(勿論確率は低い)、 そういう高校の生徒誰しもが、と聞かれれば、答えはNoです。実質的に。 ま、何を普通の進学校と言うかにも依りますが。 ちなみに私は、現役時12月の河合記述の偏差値が40程度でした。43だったか。 そこから二浪して難関大学に受かっています。田舎の国立医学部なら、どこかに受かっていたでしょう。 じゃぁ誰でもそうなるか、というと、それは無理だと思いますし、実際周りはそうなっていません。 地頭の善し悪しや、色々な経験が大いに関係してきます。 そもそも私の場合は、中高の担任に、勉強すればもっとできるのに、と言われ続けていました。 伸びしろは、まともな教師の目には明らかだったわけです。 うちのような普通の進学校から難関大学への合格実績はあるにはあるのだけれど(私一人じゃなかったと思いますが)、みんながみんなというわけにはいきません。 うちよりレベルが下がればなおのことです。 正しい方法で勉強しているのか。勉強する順序は正しいのか。現状学力に対して適切なことができているのか。教材は適切か。 勿論量が足りているのか。 実は、これだけできる人自体が限られます。たぶん。 ついでに、当面の学習内容に興味が持てるのか、勉強していて楽しいのか。 こうなると、もっと絞られます。 私が上がって来られたのは、それらの要因に依るのではないかと思っています。さてあなたは。 意味が無いかもしれない質問を、意味のある物に変えてみました。

noname#190284
質問者

お礼

勉強方法や勉強の進め方にも上手い下手があるということでしょうか。 地頭にプラスして、そういう要因もクリア出来る人が難関大学に進めるのですね。 納得できる回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#194521
noname#194521
回答No.8

No.7です。 「頑張れば出来る」ではなく「頑張れないから出来ない」と書いたつもりだったんですが(笑) 回りくどかったかな。 ダイエットと同じですよ。理屈は簡単、実行は至難。 デブほど簡単に減らせるけど、デブほど失敗する。

noname#190284
質問者

お礼

そこもきちんと理解しています。ただ、最後に、意欲があるか無いかを問題にしなければ…のお話があったので、そこからあのような解釈が生まれました。 回答者様の意図する回答の本筋と、少しずれた解釈になってしまったようで申し訳ありませんでした。 訂正ありがとうございました。

noname#194521
noname#194521
回答No.7

勉強しない人ほど、この手のタラレバが好きですよね(笑) 個人的には、意欲は能力の一要素だと考えているので、無意味な質問だと思います。 偏差値50未満の人は、学習意欲も概ね並以下。 だから、出来る人にとっては楽しみですらある勉強が苦行でしかなく、 やりたくないという欲求に逆らって毎日12時間正しく勉強を続けるのが、何より困難なのです。 一番の困難を可能だと仮定してしまえば、早慶に受かる「可能性」位、誰にだってありますよ。 もっとも、学部学科を問わず、また、きっちり三年間(以上)勉強を継続するならば、位の留保は付きますけどね。

noname#190284
質問者

お礼

偏差値50の地頭でも、相当の努力をすれば、なんとかなるんですね。 納得できる回答ありがとうございました。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

スポーツで言う「心・技・体」だと思っています。 いわゆる地頭(私のころはそんな言葉はありませんでした)というのは、「体」。生まれ持った上背とか体格とか、フィジカル。野村さんだったか、「走力」と「強い球を投げる肩」と「打球を遠くに飛ばす能力」は天性のものだとか。 しかし「体」のハンディを「心」(受験で言えば集中力とか続ける意志とか)や、「技」(受験情報や正解を導くスキルなど)で克服することは、相当なレベルで可能でしょう。 ただし科目が少なくて済む私大の場合は、「体」の要素に加え、半年の集中でクリアしました、とか、過去問をやり尽くせばバッチリです、などとほぼ「心」だけとか「技」だけを加えれば乗り切れそうなのに対し、最上位の国立大では「心・技・体」のバランスを問われる要素が強くなってくると思います。 国立では文科省の指導要領に忠実であらねばならないという縛りもあるでしょう。私大はある意味偏りを認めることで、「個性」とかそれが醸す「校風・学風」を売りにできるとも言えます。 高校入試か大学入試かというのは、スポーツで言うジュニアとかシニアとか、年齢枠(に応じたレベルの違い)のようなもので、本質的には変わりがないと思います。 しかし義務教育の中学や小学校の入試となると親の思惑や経済力が大きく絡んでくるので、「心・技・体」にもう一つの要素「環境」が強まるのではないでしょうか。もちろんその延長として高校生活というのがあるわけですが。 質問においては、「偏差値50の高校から早稲田」というのは「技」の要素、つまり「選択と資源の集中」や「推薦枠の条件に自らを近づける」などの戦略で可能となる場合があるでしょう。「心」で愚直にガリ勉というのもアリでしょうが、偏差値50の高校に甘んじている時点で、その要素は期待すべきではないと思います。 しかし「ごく普通の進学校から誰でも旧帝大」というのは、相当なレベルの「心・技・体」が保証されている地域トップの高校からも、そこに進むには相当な付加要素が必要という現実を考慮すると、「無理です」と言っていいでしょう。公立トップ校と二番手グループでは旧帝大の合格実績には越えられない段差があります(100人と30人とか)。それは旧帝大の求めるレベルがトップ校の標準より上にあるということです。

noname#190284
質問者

お礼

例え偏差値50の地頭でも、努力など様々な要素が加われば、上を目指せると言うことでしょうか。 となるとやはり受験では、地頭以外の部分が大事になってくるのですね。 納得できる回答ありがとうございました。

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.4

有り得ると思いますよ。 と言うか上位はそういう変わった子が多い。 予備校の全国模試でもトップ10に入る子って大検組とか中堅高校の子が意外と多い。 どういう気持ちで受けてるのかは分からないけれど、そういう子は本当に強いと思う。 進学校は受験のノウハウがあるのでマクロ(全体)としては優秀でもミクロ(個人)では駄目な子も多い。 昔、大学生の時に複数の大学の奴と議論したことがあるけれど、 「まじめに1日4.5時間を1年やれば早稲田とか九州大は受かるよな」ってので落ち着きました。 京大とかになるとそれなりに賢くないとなあ、という感じの結論でした。 ちなみその時のメンバーは現役、1浪の早計上智中心で帝大合格者もいました。 志望校に受かった奴でもやってるっちゃやってるけど春夏はサボった奴とかも多かったです。 あとこの手の質問は多いんですが、 1日12時間を4,5週間やるよりも、1日4,5時間を4,5ヶ月やる方が3倍は効果があります。 勉強習慣の無い人がいきなり10時間以上勉強するのは危険ですから、 まずは勉強習慣として毎日1,2時間すべき事をきっちりこなすように努めた方がいいです。 それを数週間なり数ヶ月やってく中で、必要な情報も分かってくるし、方法論であったり、意欲も見えてきます。 歯みがきと同じですよ。1週間の間に毎日10時間歯磨きしたからって2,3日サボれば虫歯になります。 大事なのは続けることです。 それと受験に地頭はいらないと思う。 と言うか馬鹿で単純で言われたことだけ信じてきっちりやってれば受かる。 歯みがきと同じですよ。1週間の間に毎日10時間歯磨きしたからって2,3日サボれば虫歯になります。 大事なのは続けることです。

noname#190284
質問者

お礼

東大・京大くらいになると地頭が関係してくるということでしょうか。 その他の大学なら、早い内から勉強を始め、それを続けられれば、誰でも入れるということですかね。 納得できる回答ありがとうございました。

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.3

兵庫県の公立高校で、2012年京大合格者を出した高校です 長田 神戸 姫路西 加古東 兵庫 小野 姫路東 宝塚北 市西宮 北摂三田 龍野 洲本 明石北 尼崎稲園 相生 川西緑台 北須磨 豊岡 西宮東 柏原 御影 国際 西脇 姫路飾西 八鹿 明石南 網干 北条 三木 偏差値50程度の高校もありますが、通っている人がその成績だとは限りません。 でも、ある程度は努力もあると思います。

noname#190284
質問者

お礼

偏差値50の高校から京大に合格ってことは、やっぱり元々能力があったってことなんでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

このサイトでは偏差値38だったんですががんばって勉強し 早稲田の政経と慶応の法に合格しましたとか 偏差値40程度でしたが東大に合格したとか国公立大学医学部に 合格したと言うような回答がありますね。 >偏差値50以下の高校に通う人が、強い動機を持ち、1日12時間勉強したら 早稲田大学に受かるなんてことはあり得るんでしょうか? 早稲田大学は合格者数も多いし、スポーツ推薦などもあり はっきりわかりません。 >普通の進学校に通う生徒なら、誰しもが旧帝大以上に 合格する能力を持っていると思いますか? 進学校と一概に言っても様々ですし、旧帝と言っても北海道大学なら 都心部の大学ではもっと難しいところもあるし。 誰しもがその能力があるとは言えないと思いますが・・・。 ただし、東大や京大ではかなり詳しいデーターがあります。 京大で2012年度の入試で1人以上合格者を出している のはいわゆる高校偏差値64以上の学校のみです。 高校3年生は112万人いますが高校偏差値64以上の学校に 通学する高校生は12万人程度。 高校偏差値63以下の高校に通う人は100万人いますが 京大進学者はほぼ0でしょう。 100万人中ほぼ0と言う確率です。 早稲田大学って京大程では無いとしてもそれに近い難度が あるのでは? 入試科目数が少ないだけでも京大よりは取り組みやすいとは 思いますが。 >偏差値50以下の高校に通う人が、強い動機を持ち、1日12時間勉強したら 早稲田大学に受かるなんてことはあり得るんでしょうか。 この質問の回答は大体想像できますね。 また、すぐこの手の質問をする人は1日12時間勉強したらなんて言いますが 今までそれが出来なかったから偏差値50以下になったんでしょう。 今までそのような人がこれから12時間勉強出来るほど世の中甘くないです。

noname#190284
質問者

お礼

進学校だからと言って、皆が皆高い能力を持っているわけではないんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>偏差値50以下の高校に通う人が、強い動機を持ち、1日12時間勉強したら早稲田大学に受かるなんてことはあり得るんでしょうか。 一浪すれば可能でしょう。かなりヒドイ高校ですと出席しない方が受験には有利ということも大いにあります。 予備校でしっかり勉強し直せば、地頭がある人ならすぐ受験向きの頭になるでしょう。 但し、あくまで受験に限りますけれど。 >普通の進学校に通う生徒なら、誰しもが旧帝大以上に合格する能力を持っていると思いますか? 半世紀近く前東大の学部化学科に箸にも棒にもかからない同級生がいました。 皆「何であいつが東大に合格したんだろう」と広言していました。 某化学企業に就職しましたが、二年もしないうちに特許検索に廻されました。 その頃はまだ特許検索の重要度も方法論も確立していなかった頃です。 だから合格することと就職してから活躍出来ることとは一致するわけでは無いのです。 東大を退学する後輩は最近非常に多くなりました。受験産業のせいだと思います。

noname#190284
質問者

お礼

受験にある程度の地頭は必要ということですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院受験

    私は今成蹊大学理工学部情報科学科に進学するか浪人して偏差値の高い大学を目指そうか迷っています。 最終的には旧帝大くらいの大学院に入りたいです。成蹊大学でも可能でしょうか?

  • 地頭の良し悪し

     地頭の良し悪しというものはやはり存在するのでしょうか。そう思えてならない時が数多くあります。  県でもトップクラスの進学校に通う高校生ですが、周りには色んな人がいます。授業中寝ていて課題も出さないのに、テストになると満点を連発する人。  方や、かなりの勤勉家であるのにもかかわらず、テストで思うような結果を残せず、成績は低迷している人。  しかしこういったことを言うと、「みんな陰で努力してる」「できないのはやらないからだ」などと、”先天的な頭の良し悪し”に目を瞑る意見が多いように思われます。  なぜなのでしょうか。  私個人としては、「そりゃ生まれつきの能力の差はあるよ。でもがんばっていこうよ」と、地頭の差が存在することを認め、向上心を上げるように諭す方が説得力が断然あると思うのですが。(あまりにも地頭の差がはっきりとしてるのを日々の生活で目の当たりにしてるので、差なんてない!と否定されると憤りさえ覚えます)  拙い考えかもしれませんが、ご助言ください。

  • 大学受験をしたいのですが・・・

    早稲田の付属高校に通っている一年生です。 最近、大学受験をしたいと思うようになりました。 ですが、付属校の環境や学習プログラムなどは大学受験には向いていませんし、寮のようなものに入っているため、周りには友達しかいなく、勉強に集中できる環境とはいえません。 ここで、私が住んでいる都立高校に編入をしてみようと思ったのですが、そこには下記のメリットがあると思ったためです。 まず、たとえその学校偏差値が早稲田より低くても、塾に通えるため、まだ大学入試に見合った勉強ができるのではないか。(寮では、塾に通えないため、独学になる。) 都立は私立の10分の1程度の学費である。 大学入試をするという心構えが生徒にはある。 私はこう思い都立の編入試験を受けようと思ったのですが、 編入というのがどのようなものかわかりません。 些細なことでかまいません、アドバイスをお願いします。

  • 偏差値66の高校か偏差値70の高校か

    偏差値66の高校か偏差値70の高校かで悩んでます 私の過去問の点数は、偏差値66の高校の安全圏と偏差値70の高校のボーダーラインの間です。 偏差値66の高校は県内で2,3番目に偏差値が高い高校です。大学進学実績は、毎年東大1人京大4人阪大10人金沢大(石川が隣県)25人早稲田慶応それぞれ5人ずつ....みたいな感じです。 また、指定校推薦で早稲田があるらしいです 偏差値70の高校は県内で1番偏差値が高い高校です。また、大学進学実績もとても良く、東大京大それぞれ10人くらいが受かってます。そして旧帝大には何十人も受かってます。 ですが、偏差値70の高校を受験する場合、合格するかギリギリなのと、登校時間が電車自転車合わせて1時間弱あるのが問題です。 私はメンタルが弱く、もし高校受験で落ちたら絶対めちゃくちゃショック受けて、併願校に行っても勉強に身が入らなくなるリスクがめちゃくちゃ高いです。 また本番にも弱く、入試本番で受かるかギリギリで不安な状況だと思ったら余計に皆以上に点数がとれない気がします 現時点でももう力尽きそうなくらいつらいです そう考えれば、偏差値66の高校に気持ちに余裕を持たせながら受験を受けて、そこで勉強していくほうが確実だと思っています。 そして通学に1時間弱もかかるのは、体力的にもきついかなって感じます。実際に私のお兄ちゃんや先輩も1時間弱かけて通ってるひとは何人もいるのですが、私には無理な気がします。 将来的には、学歴コンプ?を感じなく、また、有名な企業に就職できるような大学に行きたいです 皆さんはどっちが良いと思いますか。 できればそれぞれの高校のメリットデメリットも教えていただきたいです。 たくさんの人の意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 大学受験

    私は今高3です 私は今まで大学に進学することは全く考えた事がなっかたのですが、 大学に進学することに決めました。 高3の七月で今は偏差値は40なのですが、マーチや早稲田や上智あたりを狙っています。 そこで、聞きたいのですが、 高3の7月に偏差値40で現役で早稲田や上智に合格することは可能ですか? 今から必死こいて勉強すれば間に合いますか? ちなみに親から浪人は許されてません><

  • 大学2年生です。再受験しようか迷っています。

    某旧帝大の理学部で数学を勉強しています。 教員養成系の大学に再受験しようか迷っています。 もし受けるなら東京学芸大を考えています。 現在も教職をとっているのですが、 出席してちょっとした課題などをこなせば単位はもらえます。 ただ、ほとんど教員になるための勉強にはなっていません。 もともと高校の数学の先生になるつもりで大学を受験しました。 進学校に通っていたこともあり、なるべく偏差値の高い大学へ 行くことを優先して考えていたため、 旧帝大には教員養成の教育学部がないので理学部を選びました。 しかし、教師になりたくて大学へ進んだのに 教員になるための勉強がほとんどできないので悩んでいます。 教員養成の大学であれば、教科によって教育法や 授業の実践などが学べるのでそっちの方を勉強したいと 思うようになりました。 また、東京学芸大の数学科はシラバスなどをみて 専門的な数学の授業も行っているので 高校の先生になったらその知識も活かせると思います。 ただ気になっているのは 旧帝大を中退して教員養成の大学に行こうと考えるのは おかしいのでしょうか? 学歴だけを見れば旧帝大の方がもちろん良いのですが 社会に出て、自分の場合は教師になったときに 周りからどう思われるのか気になります。 もう一点気になるのは来年受かったとしても 実質二浪した人と同じ学年になります。 教員採用のときなど不利になることはあるのでしょうか。 学費などは塾のアルバイトをして貯金しながら 受験勉強しようかと思っています。 みなさんはどう思われるのか意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 P.S. 東京学芸大の授業の内容や雰囲気など 知っている方がいれば教えて下さい。

  • 大学教授への道のり

    今、受験生で化学に興味があるので将来は大学教授になりたいという夢があります。僕は関関同立を目指しているんですが、冬休みに入る前に三者懇談をして、「大学教授になろうと思えば、旧七帝大と慶応・早稲田ぐらいじゃないと難しい。もし本当になろうと思うんだったら浪人して旧七帝大・慶応・早稲田に入った方が絶対にいい」と言われました。そこで質問なんですが大学教授は小学生の時から夢で絶対になりたいんですが旧七帝大・慶応・早稲田のような大学以外の大学を卒業して大学院で旧七帝大を出るというのはダメなのでしょうか?それともやはり僕の担任の先生が言うとおり浪人して旧七帝大・慶応・早稲田にいった方が絶対に得なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    僕は早稲田大学にいきたいです。 ですが受験勉強がやるきになれないからです。 偏差値70程度の進学校に通学しているのですが、 友達二人が学院と本庄です。 どちらも早稲田大学いけますよね。。。 ですが僕は二年間必至扱かなければなりません。 もう少し勉強して早稲田はいっとけばよかったな。。。 と思う日々です。 しかたなおですよね、三年間早稲田にむけて勉強するしかないですよね。。。 学院、本庄ずるいです。。。 と、心に思っていることをつぶやきました。 なにか言ってやってください。

  • 大学入試難易度について

    僕は、愛知県の高校に通うものです。 現時点で、理系(工学系)の学部を志望しています。 そこで質問なのですが、大阪大学、名古屋大学、神戸大学、早稲田大学、慶応大学、同志社大学、立命館大学を一般入試で受ける場合、難易度はどのような順位になるのでしょうか? 旧帝大がトップとも聞きますし、一部の旧帝大には早慶大の方が勝るとも聞きます。また、立命館より同志社ということもよく耳にします。個人的には 大阪大>名古屋大>慶応大>早稲田大>神戸大>同志社大>立命館大 という風に思っています。ぜひ意見を聞かせてください。できれば各校のイメージも教えていただきたいです。長文ですみません。

  • 理系大学受験希望の現役生です。浪人しようか…

    先日、こちらで質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q8366059.html 僕は病気を患ってしまい、長期間の療養生活が必要でした。現在の偏差値は55で、理系を志望しています。志望範囲は「観測天文学」で、それに関して学べる大学は東京大学が日本では筆頭ですよね。次いで筑波やレベルの高い国立(旧帝大)が並びます。ですが、旧帝大の理学部に入学するだけの学力が無く、他の大学を受験してから旧帝大の院を志望しようかと思っていました。ですが、現在志望しているのはかなり下がってしまう上に私立大で、金銭的な面で両親には迷惑を掛けてしまいます。 恥ずかしながら、「一年浪人してしまうのが怖い」…という気持ちが多く私立でも無理矢理進学して 現役での院進学をしようと考えていました。ですが、解答ではやはり厳しいというお声を多く頂きました。そして、母方の教育関係に従事していた祖父母に「一年戻ってきてこっちで勉強しないか?」と言われ 浪人しようか悩んでいます。現在居る実家は勉強には不向きで、一年浪人して旧帝大を目指すか悩んでいます。 現実的に合格可能な範囲の国立大は何校かありますが、正直魅力を感じません。理系に置いて「一年浪人した後に旧帝大(東大/筑波)を目指す」という考えはどう思われますか。僕は大学に進んだ後、院にも進み 上記に書いた「観測天文学」又は「宇宙物理学」を学び 生涯を通して研究したいと考えています。 反対されながら、現役で私立の大学(理系)に進学するのと 一年掛けて国立を目指す… 理系において「現役で中堅私立大に進学する」のと「一浪で旧帝大に進学する」のはどちらが僕の為になるのでしょうか。よろしければご意見をお願いします。