• ベストアンサー

パソコン ファン増設 

パソコンにファンを増設(CPUファンと同じようなもの)したいのですが、CPUファンの電源はどこから取ればよいのでしょうか? パソコンの機種はSX2311です。ファンは4ピンで接続されていると思います。 最悪USBから取ろうと思っているのですができればケース内で収めたいと思います。分岐する物が売っていると思うのですが、どれを購入すれば良いかわかりません。できればアマゾンでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2ですが、自作パソコン派と言う見地からすると、 >FANを増設する所あるんですかね? ありましたね。再度、 http://blog.goo.ne.jp/doom321/e/cc9a42c17339f10b17d6ca00d07c2d9e http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/PV.GB002.014 のサイトを交互に見て、外観からも内部からも見れる通風孔がありましたね。そう、上部(天板)で真ん中より少し後方部にあるメッシュですね。ここにFANが付いているとは思われないので、内部からの写真からすると、この箇所のメッシュ部分に貼り付ける方法がありましたね。これで、強制排気が可能ですね。 外形で筐体の幅が10cmなので8cm角FANになるかと。もし、HDDやCPUなどの個別の事を考えているなら、水冷がお勧めいですね。狭い筐体では、空冷は取り付け位置とか、効果の面で取り付けが難しく、つけても効果が無い方が多いです。水冷だと、設置面は小さく、その水をパイプで引き回し、広い所で空冷(強制FAN)で冷やすなんてことになります。 http://www.oliospec.com/index.php?action=item_search&rootCategoryId=152 このサイトは、静音とか、空冷、水冷、ストレージに特徴があるショップです。大抵、アキバでは手に入るアイテムですが、地方では手に入らない(取り寄せになる。輸入品とか)アイテムが結構在るので、検討をつけるには、丁度いいサイトです。ケーブル系は、大手の大きいお店に行けば、99%以上そろっている。 ちなみに、スリムタイプだと、通常2つのFANが付いています。電源部と一体になったFAN(電源を冷やす)、CPU又はチップセットFAN。もしCPUなどについていない場合、筐体に5~8cmFAN1個が付いています。 これらでだめな場合は、パソコン使用環境の問題の方が大きいです。風通しが悪いとか、熱源が近くにあるとか(他のパソコン)、特に机の下とか温度が上昇しますね。ほとんどのパソコンが上限が30度なので、室温を25度ぐらいにしていなと、この温度を超えてしまいます。 以外にもこの電源の熱が筐体にこもる場合がありますので。空気の流れも気おつける必要があり、仕切り版などの追加も効果が在る場合があります。仕切り版で空気の流れを変えるわけですね。小学校かな、ならったと思うが、暖かい物は上昇します。また、流れの速いものにつられます(流体力学?)。これを理解知れていれば、仕切り版だけコントロールでき、熱風がCPU等に行かないようにできます。メーカーパソコンにも結構この仕切り版が多く見られます。天板に穴が在るのは、利にかなっているという事ですね。 てっ事は、冷たい外の空気は下や、前面、背面から取り込まれるということ。それが28度以上だと、間違いなく熱暴走します(周りの空気も徐々に暖められるため)。 またまたちなみになんですが、専門のサーバールームだと専用エアコン(ビルの空調とは別に)が必ず2セット(バックアップ用)置いてあり、常に24度前後になるように設定され、中には上部から押し込み、床から排気という循環方法をとっています。スパコンの京は、水冷で強制冷却をしていますが、エアコンも完璧にそろえています。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/PV.GB002.014 これですかね?? これって俗に言う ”スリム” タイプですよね。FANを増設する所あるんですかね? 無いと思いますが? それとも壁に(筐体)に穴あけてDIYするってことですかね? http://blog.goo.ne.jp/doom321/e/cc9a42c17339f10b17d6ca00d07c2d9e 形式が多少違うと思いますが、筐体はこのブログと同じだと思うのですがね。 そもそも市販のパソコンにFANを増設すること事態が、不思議でなりません。CPUが以上に温度があがり、止まってしまうという事ですかね? だとしたら、個人でFANを増設するなんて無謀な事しないで、サポートに修理にだすべきだし、元のFANの性能自体がおかしいか、あなたの使用する環境が悪いか、いずれかです。 元を根絶しないと増設しても意味がないし、無駄な電力を使うし、逆に熱量を増やす原因をつくってしまうことになります。その辺をまず、なぜ増設を希望しているのか記載しましょう。 次に、増設だと完全にDYIの世界です(自作パソコン)。FAN自体の増設は、プラモデルを組み立てた事があるかたなら、誰でもできるレベルの物です。まずネットで検索してみませんか? https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=FAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%80%E5%88%86%E5%B2%90&lr=lang_ja#hl=ja&lr=lang_ja&psj=1&q=FAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%804pin+%E5%88%86%E5%B2%90&tbs=lr:lang_1ja ケーブルと、ソケットがこれでわかるかと。画像を見ればわかりますが、 ・HDDへの供給ケーブルから分岐している場合。 これは、その電源ケーブル増設ケーブルでさらにFANケーブルがついている物を増設すればいいだけです。大抵の電源はFAN1個レベルの余裕は、かならずありますので、気にする必要はありません。 ・電源からFANケーブルが延びている場合。 余っていれば、それを使うべし。メーカーパソコンだと余っている事はないが、余っている場合、ぐるぐる巻きにして奥に隠されています。よくみてみましょう。あるかもしれません。これは前述のHDD、光学デバイスと併用されている場合も同じで、画されているときがあります。 いずれにせよ、FANソケット4pinに増設用のケーブルを探せばいいだけの話です。探せばあるものです。 マザーボードにも当然余っている4pin用のFANソケットがあります。これはCPUやチップセットの周辺か、マザーの外周近くにあります。外周近くにあるのは、筐体につけるため。CPUに近くにあるのは、CPUやチップセットクーラーFANのためです。 それを使ってもかまいませんが、その場合、OSや付属のユーティリティーでのFANの計測に違いが出てくるときがありますので、それは、すべてユーザーオンリスクです。 チップセットの記載がないので、マザーが絞れないので、具体的にマザーのどこにソケットがあるかはいえませんが、だいたい前述のところにあります。 まず、なぜ増設しなけれなならないのか、はっきりさせましょう。すれば、必要ないかもしれません。または違う解決法になる可能性が高いです。 ちなみにですが、私の場合、外部にケーブルを引き出し、扇風機としてパソコンのFANを回していました。これは、パソコンが5台くらい密集し、風通しが悪いので、静かな(15db)FANX5個を外部で動作させ、実測地で周辺温度を3度さげました。 その様な用途なら、メーカー品でも増設するなんてことにはなるが・・・

回答No.1

CPU FAN電源は普通マザーボード上に有る。 増設FAN電源は電源ユニット又はFANコントローラから取るべきです! そもそも増設FAN(CPU FAN類似商品)はPCケースに合ったサイズのFANを使うべきで、 PCケースの側面、裏面、上面でも取り付け可能なサイズはさまざまです。 だから正確にねじ穴の間隔が何Cmなのか?測定して購入する事。 グラフィック・ボード補助FANの様にPCIスロットに差し込むタイプのFANも有る。 他にFANコントローラBOXが市販品にあるのでFAN回転数を制御する事も可能です。