• ベストアンサー

PHP セッションを利用した入力フォーム

入力内容をセッションで保持しているフォームで, 入力画面から「前の画面に戻る」ボタンが押された際に 保持していた入力内容のセッションを破棄するようにしたいのですが, どのようにしたらいいでしょうか. unset($_SESSION['変数名'])で破棄できるのはわかっているのですが, これをどこに記述したらいいのかがわかりません. それとも,別の破棄する方法があるのでしょうか. 入力内容に関係ないところでもセッションを使っているので, session_destroy()ですべて破棄するのはしたくありません. よろしくお願いいたします.

• j911
  • お礼率75% (3/4)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244856
noname#244856
回答No.1

ちょっと冗長になりそうですが、「前の画面に戻る」ボタンからPOSTでもGETいいのでクリックしたときに値を渡すようにして、そこから戻られる可能性のあるページ全てでそのパラメータをチェックして条件分岐させればいいと思います。 「全て」と言いましたが恐らく1ページしか無いかとは思いますが。 【確認ページ】 ...(省略)... <a href="form.php?destroy">前の画面に戻る</a> ...(省略)... 【入力ページ】 <?php session_start(); if (isset($_GET['destroy'])) { unset($_SESSION['変数名']); } ...(省略)... ?> <!DOCTYPE html> <html> ...(省略)... こちらも参考にどうぞ。 セッションを使わずにこうやって全部1ページにまとめちゃう方法もあります。 (このサンプルには入力内容を破棄する「前の画面に戻る」は未実装です) 大がかりなもので無ければ私はこっちのやり方の方が好みですね。 http://bloggdgd.blog28.fc2.com/blog-entry-287.html

j911
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます.