• ベストアンサー

特定のセッション変数の内容だけ破棄

$_SESSION['data1'] $_SESSION['data2'] $_SESSION['data3'] $_SESSION['data4']  このようにセッション変数が複数ある場合、session_destroy();を宣言するとすべてのセッション変数の内容が破棄されますが、例えば「$_SESSION['data1']と$_SESSION['data2']だけ」といったように、特定のセッション変数の内容だけを破棄することは出来ますか?

• rusya
  • お礼率56% (167/295)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma2shin
回答No.3

unset($_SESSION['data1']); とすればよいです。 全体を初期化したい場合は、 $_SESSION=array(); とします。 unset($_SESSION)としてはいけません。 (スーパーグローバル変数としての特殊な機能が無効化されてしまうため)

rusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 unset($_SESSION)は駄目なのですね。覚えておきます。

その他の回答 (2)

• wp_
回答No.2

以下マニュアル http://jp.php.net/session 例 2204付近にあります。 unset($_SESSION["data1"]); とすればよいです。

rusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PHPマニュアルはどうも見にくいので敬遠しがちですが、少しずつ目を通したいと思います。

回答No.1

unset()

rusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望通りの動作が実現できました。