【福岡市の方】こんな保育園あったらいいな

このQ&Aのポイント
  • 福岡市に住む方からの保育園に関するご意見を募集しています。現在の保育園の課題や希望する施設・保育内容・課外活動など、様々なご意見をお待ちしています。
  • 福岡市内の保育園を将来設立する予定の方からも、参考になるご意見をお待ちしています。保育士さんに対する期待や希望する保育園の雰囲気など、どんな意見でも大歓迎です。
  • 保育園に通うお子さんの保護者としての要望や思い、既存の保育園での良い点や改善点などもお聞かせください。福岡市の保育園の充実を目指すため、皆さまのご意見を参考にしていきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

【福岡市の方】こんな保育園あったらいいな

以前にも同じような質問があってはいましたが、2013年現在の皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きます。 将来的に福岡市内に保育園の設立を考えており、福岡市にお住まいの皆様に限定して生のご意見がいただきたいです。 現在お子様がおられる方だけではなく、将来的に子どもがほしい方や、保育士さんなど、様々な立場の方からの書き込みをお待ちしております。 現実味がないご意見でも、書き込んでいただけると嬉しいです。 なかなかレスできないかもしれませんが、必ず全てに目を通させていただきますので宜しくお願いいたします。 テンプレを置いておきますが、項目以外のことも是非お書きください!! 認可・認可外の概念を取り払って、純粋に「こんな保育園があったら通わせたいなぁ」というご意見をお待ちしております。 何分素人で、まだ勉強中の身分なので、わかりにくい表現があるかもしれませんがご容赦ください。 **質問テンプレ** (1)こんな施設あったらいいな:(例)畑、屋根つきの中庭 等 (2)延長保育の時間はこのくらいだといいな(1hいくらが理想かも):(例)仕事があるので最長20:00までがいい(1h/¥800) 等 (3)保育内容がこんなのだといいな:(例)モンテッソーリ保育のようなもの 等 (4)課外活動こんなのがいいな:(例)田植え体験、天体観測、ピアノ教室(月謝有) 等 (5)とにかく元気が一番な園ORお勉強をしっかりな園どちらかといわれればどちらがいいか (6)保育士さんに望むこと:(例)しっかりと叱ってほしい 等 (7)こんな園舎だったらいいな:(例)古民家風の園舎、マンションの一室でも抵抗はない 等 (8)保育園に子どもを預ける親として、これだけは言いたい!:(例)子どもの1日の様子をしっかりと連絡帳などで伝えてほしい 等 (9)その他 項目にないこと等:(例)現在の通っている保育園の良い点、改善点、理想の保育料 等 お願いいたします!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.1

福岡市は外国じゃないのだから…。 多分、全国的な要望も福岡市のみの要望も大差ないと思います。 福岡市自体に目立った観光要素や資源、特産品があるわけでもないノーマルな市なので 特別、福岡市にくくった回答を得ることに意味が見出せません…。(2)はともかく。 そもそも、この相談箱に福岡市在住で上記条件に当てはまって 今日か近いうちにこの質問を覗き解答する気になるひとがどれくらいいるでしょうか…。 もったいないと思います。 (1)泥んこ池というか、素足であそんで気持ちのいい「土」のある場所 (3)年長LVになったら、お洗濯実習なども良いかもしれないですね。(生活に根ざした学習) ・お年寄りを招いての昔学習など。 (4)老人ホーム訪問と、地域清掃活動(公共施設・公共施設付近のゴミ拾いをゲーム感覚でやらせるなど) (7)大声を出して、走り回っても迷惑じゃないといいですよね。確実に郊外になるでしょうが。 (9)親同士のトラブル、子のトラブルに対して適切に厳しく処断できる園長の存在。 自分の首を掛けてでも、正しい判断をしてくれるような。 双方を収めようとするのもいいですが、やはり状況によっては・・・ね。

nykr1228
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました! 9tokorotenさんの言うように、回答が集まりませんでしたので、他の方法を考えたいと思います! 記帳なご意見をありがとうございました!!