• ベストアンサー

オーディオインターフェイス内蔵マイクについて

DTMでのボーカル録音にオーディオインターフェイス内蔵マイクを使っている者です。 このオーディオインターフェイス内蔵マイクについて、「録音の際に雑音が入る」、「音割れがしやすい」などの噂を聞きます。 これについて、皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一言に「オーディオインターフェイス内蔵マイク」といっても、様々です。あらゆる製品について雑音や音割れが酷い、ということはないでしょう。比較的安価な製品が多いので、そういうものは「値段なり」という意味で音質が低いことは考えられますが、それは単体のオーディオI/Fとマイクであっても同じで、やはり安物は良くないことが多いです。 いずれにせよ、あなたが現実に使っていて不満がないならそれで良く、噂通りに問題があるなら買い替えを検討すれば十分です。逆に、そういう噂がなくても、問題があるなら買い替えを検討すべきでしょう。 要するに、「あなたのところで何か問題があるのか」だけ考えれば良いのです。

shuheitakaoka
質問者

お礼

Yorkminsterさん、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>これについて、皆さんのご意見を聞かせてください。 パソコンって「高周波ノイズの宝庫」なんで、アナログの音声信号を「ノイズだらけのパソコンの中に引き込む」のに抵抗を感じます。 アナログ信号をA/D変換して、デジタル信号にしてから「ノイズだらけのパソコンに引き込む」のであれば、デジタルはノイズの影響を受け難いので良いのですが。

shuheitakaoka
質問者

お礼

chie65535さん、ありがとうございます。