• ベストアンサー

ワンダースワン

冒険の書みたいのは消えますか?

noname#204877
noname#204877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.4

ソフトの接触不良で簡単に消えます。 バッテリーバックアップなので、ソフト内のバッテリーが切れても消えます。 つまりセーブ機能を正常に維持したいのであれば、専用機が現実的かも知れません。 (それでもカラー以降の本体では消えにくくは対策はされていたようです。)

その他の回答 (3)

• cero_d
回答No.3

沢山所持していたわけではないですが、昔所持していたセーブが出来るソフトは murderer_of_mieさんのおっしゃるとおりバッテリーバックアップだったので、電池が切れるとセーブが消えました。 電池はソフト分解して交換してあげれば、また正常にセーブ出来るようになります。 ソフトの分解は、特殊ネジを外すためのへクスローブドライバーT-6があれば簡単に出来るので、そこまで心配する必要はないですよ。 Eureka_さんの仰る通り本体に内蔵EEPROMがありますが、これを利用したソフトはスーパーロボット大戦COMPACT2のクリアデータ引き継ぎぐらいしか私は見たことないです。

• Eureka_
回答No.2

ソフトによりますけど、この辺りだとバッテリバックアップじゃなくてSRAM(nvSRAM)とかEEPROMをデータバックアップに使ってるんじゃないですかね? そうだとすると実運用上データ消滅リスクは考えなくて良さそうな気がしますが。

回答No.1

バッテリーバックアップなので消えます。