-PR-
解決
済み

ワンダースワンについて

  • 困ってます
  • 質問No.56811
  • 閲覧数115
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ものすごく初歩的な質問で申し訳有りませんが、よろしくお願い致します。

■ワンダースワンにはモノクロのものとカラーのものがあると思うのですが、
カラーはいつごろ発売されたのでしょうか。

■本体のカラー版が出た後に発売されたソフトはカラー対応だと思うのですが、
そのソフトをモノクロの本体で使った場合、
カラーで見るより見にくいということはありますか?

■中古のワンダースワンを買おうと思ったのですが、
機械の寿命を考えると新品を買ったほうがいいのでしょうか?

■モノクロ・カラー本体(新品)は、それぞれお店で買うとだいたいいくらぐらいなのでしょうか?
お店によって違うと思うので、ほんとに大まかでかまいません。

上の質問のうち、1つだけでもかまいませんので、
御回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

ワンダースワンカラーは、去年の12月9日に発売されました。
6,800円です。

カラー専用のゲームは、モノクロの方では遊べないはずです。
(「はたらくチョコボ」など、両対応のものもあるようですが・・・)
逆にモノクロ版のゲームはカラーの方で遊べます。
画面はモノクロですが、なんとなく線がくっきりしていて
見やすい感じです。

カラー専用のゲームは、「ファイナルファンタジー」
「テラーズ2」「アナザヘブン」「機動戦士ガンダム」
「宇宙戦艦ヤマト」「ケロリカン」
「グンペイ2」など多数あります。

モノクロの方は、カラーの発売される直前に、値が下がっていたはずです。

モノクロソフトとの互換性もあるので、多少奮発して
カラーを買うことをお薦めしますが、
奮発するならゲームボーイアドバンスを買ったほうがいいかも(笑)
補足コメント
noname#2633

ありがとうございます。
詳しく教えていただいて、とても助かりました。

ところで、Rowさんの御回答にある「ゲームボーイアドバンス」っていうのは
具体的にどういうものなのでしょう?
ゲーム関係には疎いもので、すみません。

もしお時間がありましたら教えていただけないでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-28 01:08:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

・発売日は去年の12月9日です。

・カラー/モノクロ両対応のソフトはモノクロでもきちんと見えるように作られているので心配は要りません。Wizardry のようにカラーとモノクロで(見易さのため)グラフィックを大きく変えている物もありますし。

・ハードウェアの劣化という意味での寿命でしたらモノクロでもまだまだ十分大丈夫です。ただし中古の場合は程度の差がいろいろあると思うのでその点だけは気をつけた方がいいですね。また、今後のソフトの対応という意味での『寿命』となると…まだ何とも言えないと思います。

・モノクロだと2000円くらい、カラーは6000円程度でしょうか?
お礼コメント
noname#2633

御回答ありがとうございます。

カラー専用と両対応のものとあるのですね。
モノクロでも見れるということで、安心しました。
購入の時はちゃんと確認しないといけませんね。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-28 01:15:08


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>ところで、Rowさんの御回答にある「ゲームボーイアドバンス」っていうのは
>>具体的にどういうものなのでしょう?
任天堂がちょうど1週間前、21日に発売したゲームボーイの新型機種です。
くわしくは任天堂の公式サイト(参考URL)をどうぞ。
ゲームボーイといっても従来機種とは形が全然変わって、ワンダースワンのような横型になってますね。
お礼コメント
noname#2633

2度も回答していただいて、ありがとうございます。
お忙しいところすみませんでした。
さっそく参考URLを見てみたいと思います!
投稿日時 - 2001-03-28 02:10:40