• ベストアンサー

現在UFJ銀行を利用してますが乗り換え?したい

三菱東京UFJ銀行の口座を持っています。 以前は都市に住んでいたので良かったのですが、 現在岐阜県大垣市に住んでおり、ATMが2台しかなく、 アクセスが悪いためいつもコンビニから預け入れをしていました。 取引は主にネットバンキングから行っていました。 12/20から預け入れ手数料がかかるとのことで、 この際別の銀行へ乗り換えようかと思っています。 どこがおすすめでしょうか。 今まで口座はUFJとゆうちょしか持っておらず、他の銀行の特典?的なものを全く知りません。 地元ですし大垣共立とかが良いのでしょうか・・。 地方の銀行だと困ることとかありますか? 希望としては ・コンビニからの預け入れ手数料が無料なところ ・よく通販(楽天・Amazonなど)を利用するので使い勝手のいいところ ・ネットバンキングが使えるところ 以上になります。 おすすめの銀行がありましたら教えてください。 戸惑っており変な文章でしたら申し訳ありません。 銀行の仕組みや何やら、無知でお恥ずかしい限りですが 回答よろしくお願いいたします。

noname#190380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

都市銀行は、条件付でコンビニATMが利用出来ます 三菱東京UFJも条件がありますが、12月20日以降も無料で利用出来ます また、都市銀行は子会社の銀行があったり、提携銀行があり、他行のATM利用手数料が発生しません。(時間外手数料は優遇の対象外だったりします) 地方銀行だと、自行のATMは時間外手数料も条件付で優遇される場合がありますが、コンビニは有料だったり、24時間ATMやネットバンキングが利用出来ない場合もあります。 ネットバンキングだと、ATMの手数料と別に手数料を徴収する銀行もあります よって、コンビニで利用することを考慮して、24時間利用したいなら、都市銀行かネット銀行となります ネット銀行は通帳はなかったりします。都市銀行でも同様に通帳がないものも存在します。 その場合は、コンビニATMも無料で利用出来たりします ATM利用手数料無料の銀行(時間外手数料は発生)(引き下ろしは出来ても入金出来ない銀行もあります) みずほ銀行 みずほ信託銀行・千葉興業銀行・大垣共立銀行・第三銀行 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%BB%E9%8A%80%E8%A1%8C#.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.83.E3.82.B7.E3.83.A5.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89.E5.88.A9.E7.94.A8.E6.8F.90.E6.90.BA 三菱東京UFJ 三菱UFJ信託、百五、十六、愛知、中京、名古屋、大正、イオン銀行、JAバンク http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm_sougo/index.html 三井住友 ゆうちょ銀行・JR・関西アーバン銀行・みなと銀行・大阪府警察信用組合・三重銀行・名古屋銀行 http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/atm.html りそな銀行 埼玉りそな・近畿大阪銀行 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/tenpo_atm/atm/ 平日の昼間の利用なら無料で利用出来るATMが近くにあるなら、 みずほ、三菱東京UFJ、三井住友どれでもよいと思います 時間外なら、コンビニATMか自行のATMぐらいしか優遇が聞きませんから、それがある銀行を選択してください じぶん銀行って、三菱東京だから、手数料は無料 楽天銀行は、楽天銀行しか手数料が安いところはありません Amazon.co.jpや楽天などを利用するならクレジットカードを利用するのが一番だと思いますが・・・

質問者

お礼

丁寧にURLまでありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• not_spirit
回答No.1

ネット銀行系(楽天銀行、ジャパンネット銀行、ソニー銀行)ですかね。 楽天を使っているのであれば、楽天銀行決済も使えますので。 楽天の場合は預金が一定以上or使用履歴が一定以上あれば、ATM取引手数料の数回分は無料になります。 もちろん預金額が大きいほど回数が増えます。 ソニー銀行は外貨預金や投資関連の種類が多いので、私としてはお勧めです。

質問者

お礼

ネット銀行系 なるほど。。! 比較サイトなど見て検討してみます。預け入れと引き出しに手数料がかからないところを探します。 回答ありがとうございます。