• ベストアンサー

95/98対応のゲームCDがXPで再生不可能

WIN95/98対応のゲームCDがあります。 かなり昔のゲームですが、どうしてもやってみたいのです。 しかし、CDドライブに挿入して、ドライブの開くボタンからセットアップまではできたのですが、 「CDをドライブに挿入してください」というエラーメッセージが出ます。 なんとか読み込みたいのですが、方法はないでしょうか? 環境はXP Home Edition Version 2002 /32bit ServicePack3/ Pentium4 2.8GHz/2GB memory

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.5

No3です >Fifteenというゲームです。LIBIDOという会社が出しています。 メーカーHPに修正ファイルがあります (LIBIDOは2005年で解散しましたが、HPはまだ生きてます) 抜粋 WindowsMeでゲームを起動しようとすると、マシン環境によってはCD-ROMを入れていても、 「FifteenのCD-ROMを入れて下さい」と表示され起動できない場合があります。 このファイルでは、その問題を回避するように修正してあります。 と記載あるので、もしかしたら、ファイル適用で動作するかもしれません ※検索したら、互換モードでもだめなどの情報もあり、不明

scorpio
質問者

お礼

上手く動作しました。 ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (4)

• hayasitti
回答No.4

インストール後のゲームの実行ファイルのプロパティから互換モードを設定して試してみましたか? 互換モードでWin95か98に設定して起動すれば動くかもしれませんよ? 詳しいやり方については参考URLを参照してください。

参考URL:
http://star.ap.teacup.com/idealism/360.html
scorpio
質問者

補足

95と、98/Me で試してみましたが、エラー表示が出ました。 なかなか起動はしてくれません ゲームCDをドライブに挿入してください。というメッセージも相変わらず出ます。

• unknown46
回答No.3

具体的なゲーム名を ゲームによっては、XP用のパッチがあったり、 一番若い光学ドライブでないと認識しなかったり (Eに仮想ドライブ、Fに実ドライブの場合、Eを実ドライブにするか、仮想ドライブをG以降に割り振る) ゲーム内のデータファイルを手動で書き換えたり、 しないとならない場合があります (CD-DAがならない可能性などもありますが)

scorpio
質問者

補足

難しそうな手順ですね。 Fifteenというゲームです。LIBIDOという会社が出しています。

• ueshita123
回答No.2

開くボタンでインストール? ファイルを直接クリックしてインストールしちゃったんですか? あるファイルの前には、これをインストールしておかなければいけないファイルというのがありますから、バッチファイルを利用しないでインストールした時は正常にインストールできていませんから起動しません。 アンインストールするか、ファイルを削除してインストールのやりなおしです 手動のインストールの方法の説明が無く(Readme.txtは読みましたか?)自動インストーラーしかなくて動かないんだったらXPでは動かないソフトなんでしょー

scorpio
質問者

補足

それが、インストールする前からCDを入れてください、としか、表示されなかったのです。 やむを得ず、開いてインストールしても、同じ症状だったということです。 これから、Readmeを読みます。なにかあったら、お知らせします。

• ppyama
回答No.1

>セットアップまではできたのですが、 ソフトのインストールはできたと解釈すると プレーするにあたり、CD1とかをドライブに 入れながらするものなのでは?

scorpio
質問者

補足

CDはドライブに入れています。 それを読み込まないのです。 他のCDは読み込めるので、これだけおかしいのですね。