• 締切済み

子供が自分の顔に似てないと芯から可愛く思えませんか

4歳の男の子がいます。 顔が、あまり私に似てません。特に眼が似てません。細くて切れ長の眼です。私の眼は、それほど細くはありませんし、切れ長でもありません。 顔全体の顔立ちというか面立ちは、似ていると思います。色が白いのも似ています。でも、眼が似てないので、どうも私に似ているという実感が湧きません。 性格も私とは正反対のようです。私は、おとなしい性格でしたが、この子はやんちゃでしっかりした性格です。まあ、性格については、私に似ないほうがいいとは思っていますが、できたらもう少し落ち着いた性格であってほしいとは思います。 ともかく、眼が似てないせいで私に似ているとは芯から思えないので、どうもいまひとつ可愛く思えないところがあります。 これっておかしいですか。 自分の子でも、顔が自分にあまり似てないことは世間でもたくさんあることだと思います。でも、自分の子であることはまぎれもない事実です。 単に顔が自分に似てないだけで、その子を芯から可愛く思えないってやはりおかしいですか。 どう思われますか。 ご回答をお願いします。

みんなの回答

noname#185181
noname#185181
回答No.8

>単に顔が自分に似てないだけで、その子を芯から可愛く思えないってやはりおかしいですか。 ちょっとおかしいです。 好みの目じゃないから可愛くないってことですかね。 隔世遺伝することも多いですよ。 先祖の誰かに似ているとか私の周りでは普通です。 好きな人の子供ならへちゃでも可愛いと思うのですが? 子供は大人しい子でもやんちゃな所があるものです。 落ち着きばかり求めては子供がストレス抱えたり親に遠慮するような子になってしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242564
noname#242564
回答No.7

生理的に受け付けない眼ですか? 違うなら自分の子とわかってるからこそ可愛いと思えるもんです! 疑いがあるから可愛く思えないだけですよ 吹っ切る為にも鑑定をすすめます。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 別にそんな眼ではありません。 自分の子であることは疑いようのない事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 子供の顔は変わりますよ。  私の小さいころのアルバムも色々な顔をしています。  私の子供は娘はコピーと呼ばれるほどよく似ていて、息子は似ていないとずっと思っていたら、小学校の卒業式で「息子さんお母さんにそっくりね」と言われて驚いたことがあります。  よって、自分の見る鏡の顔と、他人が見る全体の雰囲気も含めた印象はかなり違うのだと思いました。  両方かわいいと・・・いうか、子供をかわいい・・・とは思ったことがないのですが、それなりに付き合ってますよ。  自分の子供だから・・・・という感覚じゃないほうがうまくいく感じがしています。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 たしかに子供の顔は変わりますね。私の場合も、他所の人から「ああ、お父さんに似てるわ」と言われたことがあります。他人から見れば似てるんでしょうね。 あまりこんなことに神経を使うのは損ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

母(故人)と妹は誰が見ても親子とわかるほど顔立ちが似ていましたが、性格は正反対でした。今でも妹は母のことを良く思っていないようです。 顔立ちが似ていても相性が悪いことはあるでしょうし、反対もあると思います。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 そういうもんなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

双子を持つ母親です 男の子ですがどっちも私に全く!!!!!!!似てません 逆に私はそれが可愛いのです 旦那にそっくりで自分に似てなくて 自分の子 という印象は全くなくて 主人の子を育てさせてもらってるという感覚になりました 自分に似ていると私は逆に気持ち悪いです。 自分の顔は二重でまぁ不細工ではない。 一方主人も綺麗な二重で切れ長で男前な方 こどもは主人そっくりだけど2人とも一重 目は残念だなぁと思いますが主人も小さい時一重だったとか。 まぁ(#^.^#)が可愛いとかじゃなくて とにかく私に似てない事が大好きです。 恐らく似てるから可愛いというのは 自分のこどもだ!!っていう愛着がないということかしらね? 私は主人の子供が欲しくて自分の子供が欲しいという感覚ではなかったから そういう気持ちに乏しいのかもしれません。 そのうち雰囲気とか似てきますよ~やはり親子ですから 見る人が見ると ママに似てますねっていう人いますよ 私の息子たちはほんとうにまるっきり似ていないのに 主人を知らない人は私に似てるという人が何人もいます。 どこが?と不思議に思いますが・・・見る人が見ると似てるんですよ。 おかしいかおかしくないか、 おかしくないと思いますよ。 もしも私にそっくりな子なら私気持ち悪いと思ってますから。 それと普段の可愛さとはまた別ものじゃないですか? こどもが怪我したら可哀想だと思うし こどもがいじめられたら守ってやりたいとか相手を憎いと思うし こどもが助けてと求めたら助けてやりたいと思えるでしょう? 愛情はいろんな形がありますから 貴方様の思っている愛情がちょっと違うかったとか 想像してたものと違っていただけじゃないでしょうか

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 ひとそれぞれですね。参考になりました。 もうこんなことで神経を使うのは止めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

これっておかしいですか。 全然おかしくないです。親なら誰でも疑問をもちます 似てなければ、、、 自分の子であることはまぎれもない事実です と 言っておられるが その根拠は 何処に有ります DNE 鑑定しましたか・・・・ 私の浮気相手(人妻)は、大丈夫です 旦那に 似なくても 私に似ればいい と 言い 平気で私の子供を生みました。結果は、、、当然です。 怖いですよ、、、今の子は、、、、、、、

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 眼は似てませんが、顔全体の面立ちは似てます。色が白いのも似てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分に似てないから可愛くないというのは余り聞きませんね。 嫌いな誰か(夫側の身内とか)に似ているので可愛くない、というのはあり得ると思います。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親子でも相性と言うものがあります。 単に相性が良くない。 それだけの話でしょう。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 親子でも相性がありますか。そういえば内の母親と娘は相性がよくないですね。性格が正反対みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を持つ、芯を持つ

    一人の大人として、しっかりしたいのに、 『自分がない、芯がない』と言われます。 頼まれたら断れない 八方美人 人の目が気になる 自分に自信がない 自分のこういう所が芯がないのかなと思います。 自分を持っている、芯を持っている とは、どういう人だと思いますか? 自分に自信を持つ方法や、性格改善になる心がけや行動、オススメの本など何でもかまいません。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 自分の顔が大嫌いです。

    自分の顔が大嫌いです。 もうとにかく嫌で仕方ありません。 中学校まではそこまででもありませんでしたが、 高校に入ってすごくそう思うようになりました。 周りの高校生は大体可愛い子か、ある程度の顔立ちなのに、 自分の顔は最低レベルくらいにしか思えません。 高校に入って彼氏もできたことあるし、男子からメアドを聞かれたこともあります。 でも、「何で私なんだろう」とか「私なんかでいいのかな」とばっかり考えます。 だから彼氏ができても、申し訳ない気持ちになってばかりです。 人と話すときでも、自分の顔が不細工であまり目を合わせて話すことが できなくなりました。 明らかに目は人より小さくて一重だし、鼻は大きいし、面長で目から顎にかけてが長いし...... 他にもいろいろあります。 面長に関しては、年々顔が長くなって歪んでいるように思えます。 こんな風に思っているので、顔のせいで将来に希望さえもてません。 友達にたまに「可愛いよ」と言われてもお世辞にしか聞こえません。 目が大きくなるマッサージをしたり小顔体操したりしましたが効果は表れず...... このままだと性格も歪んでいって(もうなってるかもしれませんが;) 内面まで不細工になりそうで嫌です。もう、鬱になりそうです。 私は、精神科に行ったほうがいいのでしょうか? あまり整理できてない文で長々書いてすみません。

  • 子供の顔が私に似ていない

    初めての出産を経て女の子をいま育てています 0か月までは私の家系の顔かなと思ってたんですが 2か月過ぎると90%夫の顔になりました コピー品といってもおかしくないくらいそっくりです 女の子なら私に似てほしいと思ってたのでショックです… というのも夫は女の子向きの顔をしてません 自分の子供を悪く言うのもなんですが 正直よろしくない顔立ちをしています… 自分の家族からも目が…鼻が…顔が…と言われるので よくない顔立ちなんだろうなと思います もちろん自分の中から生まれた娘なので どう言われようとどんな顔だろうと可愛いですよ! だけどもう少し自分に似てるところがあってもよかったんじゃないかなぁ 10か月も苦労して生んでみたら全部おいしいとこは 夫に持っていかれた気がしてなんか面白くないです 自分に似た顔の子供がどんなふうに成長していくのか見てみたいです 生涯で出産できる回数も決まってますし 自分の人生で一生自分に似た顔の子供を見ることもないまま死んでいくのかと 考えてしまいます 次も子供を産む予定なんですがまた夫のコピー品が生まれるかと思うと なんか憂鬱で毎日そんなことばかり考えてしまいます 次は私に似るかもと言いたいところですが 夫の親、兄弟見ても夫にそっくりなので 向こうの遺伝子が強いんだろうなと思います 大家族物を見ていても片親にそっくりな子供が続いてたりしますよね また私のほうが夫よりそこそこ年上なので 私の卵子のほうが弱いのかな?とも思うんですが 関係はあるのでしょうか? 自分に似てない子供を産んだ方は何も気にならないですか? 一人も似てなくても愛する夫の子だからと割り切れるのでしょうか?

  • 自分の子供がかわいいのは当たり前ですが。

    悩みとかではなく、純粋に親って自分の子供についてどう思っているのか聞かせてください。 先日、友達数人と話していて盛り上がったのですが自分の子供って親にとっては世界で1番かわいい存在ですよね^^ でも、それってその存在が1番ということで顔・ルックスという意味で 親って客観的に見れているのかなぁ? という話になりました。確かに私も4歳の息子と1歳の娘がいますが、 客観的に見れていないだけかもしれないですが、息子は整った顔立ちしてるなぁ・・・と思っていました^^; でも娘に関しては、かわいいけど人と比べて・・・というとそうでもないかなぁと^^; で、周りのママさんもやっぱり男のこのママさんは自分の息子はルックスも性格も最高に人より優れてるわ!! 女のこのママさんのほうがそういった傾向が少ないかな・・・と思いました。 自分もそうですし^^;でも、息子に関しては顔はいいけど性格は・・・と親の私は思っております。 これもやっぱり客観的に見れていないんでしょうね。幼稚園のママさんも 失礼ですが、このこアイドル向きの顔だと思うから!!なんて色々な事務所のオーディションに 走り回るママさんもいますが、周りのママさんはエッッッ?? というお子さんもいますし、ホントさまざまです。 で、結局のところそういった方を馬鹿にしてるわけでもおかしいと思ってるわけでもなく 皆さんは自分のお子さんが、ルックス的に・性格的に人より優っている(表現が悪かったらすいません^^;) というふうに思いますか? 私を含め、親っててっぱり自分の子供が1番かわいいから、見た目なんかも人が見るものよりも かわいく見えちゃうものなのかなぁ・・・ときになりました。 皆さんがどう思おうと何も変わらないのですが、よろしかったら体験談や、ご自身のことお聞かせください。 よろしくお願いします^^

  • 自分の顔を見るのが恥ずかしいです

    生まれつき二重でまつげが長く涙袋もあってぱっちりした目という顔です。 ほりが深くて頭も大きいため人に顔を覚えてもらうのには苦労したことがありません。 この目元が女性なら嬉しいのでしょうが、私は男です(涙) その目だけほしいと言われたことは何度もありますが、顔立ちのバランスがぐちゃぐちゃなので自分の顔を見るのがとても恥ずかしくなります。 集合写真や友達との写真というのもありますが全て目につかないところにしまって、卒業アルバムや免許証・証明写真すら恥ずかしくて使うときは目を細めて見ています。 治したいのですが、このような経験がある方教えてくださいませんか?お願いいたします。

  • 【顔】の傾向

    顔の傾向について質問です。 顔には色んなタイプがありますよね。 私には以下のようにセットになってる傾向があるように思います。 タイプ1)鼻筋が通っている・切れ長の目・面長(または逆三角形)・薄めの唇 タイプ2)目が本当に大きい・鼻が小さい(または低い)・丸顔・ボリュームのある唇 あくまで主観ですが、多くのタイプの中から2タイプ ピックアップしてみました。 (もちろん鼻が高くて目が大きい人や、鼻が小さく切れ長目の人もいるのは承知していますが。) 同じくそう思うという方、いらっしゃいますか? そういう傾向が事実 あるのであれば、 先祖の関係とか、何か理由があるのでしょうか? また、他にもあなたが思う傾向があれば教えてください。

  • 自分の生んだ子供だと実感する時は

     六ヶ月の男の子がいます。私は数回流産を繰り返し、不育の検査・治療をしてやっと我が子を出産できました。本当に待ちに待った子ですから、とても可愛いです。  しかし、いまだに自分が生んだ子だという実感があまりないのです。妊娠中はまたダメになると辛いので先のことは期待せずただただ出産することを目標にしてきました。出産は計画分娩で予想外に短時間でうまれたため夫は立ち会いに間に合いませんでした。今思うと妊娠・出産がとてもはやくすぎていって、大昔のことのような気がします。  今目の前にいる愛しい子が、半年前まで自分のお腹の中にいたことが信じられません。子供の顔やしぐさが自分似だと感じたこともありません。 私としては、今までの辛い経験にピリオドをうちやっと自分の子を生めたと実感したいのですが。  そのうち実感できるものなのでしょうか。どんなときに感じるのでしょうか。それとも実感はないものなのでしょうか。

  • ご自分の顔の中で

    こんばんは。 ご自分の顔の中で一番好きなところを一つだけ教えて下さい。 全部好きだ!という方も一つだけ。 全然ないという方も何とか探しだして下さい。必ずある筈。 証拠提出の必要はありません。 では私から。 「奥二重の切れ長の目」です。 ウソかホントか? ヽ(UoU;)ノ サァー?・・・ 証拠は提出しませんけれど。 ヾ(・ω・o) ォィォィ ★この質問はベストアンサーは決めずに締め切らせて下さい。 .

  • 自分の顔が嫌いです。どうしたら好きになれるでしょうか?

    僕は高校3年生で、4月から大学生になる者です。 外見の悩みについての相談です。 僕の外見はこうです。 ・ジャニーズ系の甘くて可愛い顔立ち ・ 身長 187cm ・体重 74kg ・ 胸囲 97cm ・ウエスト 74cm ・ヒップ 91cm ・体脂肪率 7%で筋肉質の体型 ・ダークブラウンのショートヘアで緩いパーマ みんなにイケメンとちやほやされます。「モデルみたい。」とかも言われます。僕と2人の兄の写真を友達に見せたら、「兄さんも超イケメンじゃん!!でも、お前の方がカッコいい。」と言われました。 自分の顔が嫌いです。なぜならば、顔立ちと体型が不釣り合いで気持ち悪いからです。 鋭くて細長い目で、男らしい精悍な顔立ちに憧れています。今の顔は理想と大きく掛け離れています。 たまに心底から整形したいと思う時もあります。でも、整形は詐欺行為だと思うし、健康に悪そうです。 自分の顔を好きになりたいです。どうすれば、容姿コンプレックスを克服できますか。

  • 自分の顔に自信がもてません。

    私は普通の大学に通う男です。 自分の容姿を醜いと思うあまり、何事にも集中できません。 大学に入ってから3人の女性と付き合い、その他に2回告白をされましたが、自信につながりません。 世間は「女は顔より性格で選ぶ」というためです。 又、彼女たちは容姿を褒めてくれましたが、好き補正がかかっているので・・・。 「かわいい顔してる」や「イケメンだね」と褒められたこともありますがそれも自信につながりません。 世間は、女性はタイプの容姿がそれぞれあるというためです。 私にそれを言う女の人はみな、つい、ブサイクがタイプなんだろうと思ってしまいます。 女性の方々に質問をします。 1、まだ出会って2,3回の男性に告白されたとします。   いい人そうなら、顔がダメでも付きあえますか? 2、ブサイクがタイプな女性は、実はたくさんいたりするものなのですか? 自分の顔が普通レベルであるという自信がほしいのです。 「顔より性格」という言葉のせいで、顔が否定されてる気になります・・・。