• ベストアンサー

中学生の雑誌

中学の塾講師をしているのですが、休憩時間の話の幅や振りが必要なのを感じています。 教える側ですが人間力というか、どうしても聞き手が自分に興味を示さない、もちろん自分が学生 のときも好きな先生の科目しか勉強しなかったとおもいます。 質問は、生徒の会話に入れてもらうためにも、男女共に読んでいる雑誌を知りたく質問させていただきました。男子なら漫画、女子ならファッション誌になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 それは人によるから、会話の端端に聞こえてくる単語をリサーチしたほうがいいかも。  もっとも、休憩時間にまで塾の先生と世間話をしたいと思う生徒が居るのかどうかも不明。  休憩時間も勉強につぎ込みたいって生徒ばかりならうざい先生になってしまいますよ。  付け焼刃で知識だけ入れても「薄い人間」と思われて終わりだと思います。  勉強のコツや暗記の仕方など、授業では教えなかった話や、気分転換の方法など、塾ならではの話題が良いと思います。  ちなみに、2ちゃにはまっている子もいるし、いまだにファミ通読んでるのもいるし、中学ならファッション誌はまだ早い。  漫画はそれなりに読むだろうから、アニメの話か、JPOPの話か、映画の話とか?カラオケで何歌うとか。  ご自身でも感じておられるように、元々が他人との付き合いが下手なのではありませんか?  急にとりつけてもダメです。知らないなら「へ~今はそういうのがみんな好きなんだね」と話に加わるのが良いと思います。  「せんせ~彼女いないんでしょ~」もしくは「彼氏いないでしょ~」とか言われたら  「あ~わかる?全然わからないんだよね~、勉強は出来るけど~」と笑う。  結論:教師は生徒の会話に加わらなくても良い。  と思います。

関連するQ&A

  • ファッション雑誌

     イラストの資料用に、若者のファッション誌(主に20~30代、男女共に)を探していますが、数が多すぎてどれを見たらいいかよく分かりません。「これは読んでおいた方がいい」「とりあえず、これぐらいは読んどけ」という雑誌はないでしょうか。また、ファッション関係の事が詳しく載っているサイトなども教えていただければ幸いです。  どうか一つ、よろしくお願い致します。

  • ★30歳代★40歳代が読む雑誌

    ★30歳代★40歳代が読む雑誌なんですが、 漫画やグラビア、ファッションがメインでなく、 経済・社会・生活・暮らし・趣味などが取り上げられている雑誌(日本語)ってありますかね? 男性向け、女性向け、男女向けで別ですかね? ご意見あればお願いします。

  • ファッション雑誌って捨てるもの?

    ファッション雑誌を今年の4月から毎月購読しているのですが1つ質問が。 保存方法に困っています。 ファッション誌って本の分厚さが違いますよね。 だから並べておくと、上から見て扇形になってしまうんです。 マンガなど雑誌でないなら均等な分厚さですから、何冊でも並べて置けますが、雑誌だとひたすら扇になってしまいますし・・。 というより、そもそも雑誌というものは読んで「もういいかな」と思ったら捨てるものなのでしょうか? 皆さんはどうされてますか? どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • センスに関する雑誌

    的を射た回答を得るため再質問させていただきます。 センスのいい人が読む雑誌は何ですか? (注) ・ファッション雑誌に限らない ・年齢層を限定しない ・対象に男女を限定しない

  • ファッション雑誌

    ファッション雑誌・・・いっぱいあり過ぎてどれを買うか悩んでしまいます。 というわけで質問です。 (1)20代の社会人に向いているファッション雑誌は?  その雑誌の特徴や感想なんかも教えて下さい。 (2)↓こんな私にピッタリの雑誌ってありますか? ・ブランド物に興味なし(金もなし) ・あんまりギャルっぽいのは× ・パンツよりスカートが好き ・流行りものは何気なく好き ・個性的過ぎるのは× ・あんまり地味なのも× ・ボーイッシュなのも× ・けっこう童顔&身長153cm ・漫画で言うと『クローバー』の沙耶・『コマメのお仕事』のコマメの服が好き

  • あなたの読んでるファッション雑誌は?

    世の中には色々なファッションがありその雑誌があると思いますが、自分の興味のないファッションについては良く分からないと思います。 そこで、質問させていただきたいのですが・・・ 1、自分の性別・年代、目指しているイメージ 2、自分のファッションの系統 3、自分が読んでるファッション雑誌 4、その雑誌と同系の雑誌(CanCamとJJとVIVI、WithとMOREみたいな感じの)との違い(何か感じてたら教えてください) 5、他の系統や同系列の読んでない雑誌に対するイメージ(あったら教えてください) を教えてください! ちなみに私の場合は 1、女で20代前半・学生できれいなお姉さん系を目指しています 2、お姉系 3、キャンキャン、姉キャン、たまにJJ 4、VIVI ・・・ギャルな感じが強い。露出度も高いイメージ   JJ  ・・・落ち着いた感じ。お嬢なイメージ   CanCam・・・華やかな感じ。ギャルって感じじゃないけど派手そうなイメージ   RayやPinkyは読んだことがないので良く分かりません。 5、すごくギャルっぽい感じの人(エッグとか、VIVI系も少し)は怖そうなイメージ みたいな感じです。 男女問わず色々な方の考えを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • よく買う雑誌

     お好きな情報雑誌、よく立ち読みする、つい買ってしまう雑誌は何ですか?  趣味、スポーツ、車、文芸、思想、ファッション、健康体力などなど。まあ、漫画や文春新潮などでもいいですけど、ちょっと自分なりのこだわりがあれば。  これだけの雑誌過多の中で、本当に売れているんだろうかといつも疑問です。  個人的には、ランナー雑誌と、ファミ通と、温泉、映画、音楽特集はよく手にとります。

  • 楽しい授業を行うには??

    大手個別指導塾の講師になり2週間ほど経ちました。 なんだか私の教え方は面白味がないような気がします。 今のところ担当の科目は数学ばかりで、 数式や関数の解説をするのですが、 与えられたところを真面目に解説しているだけの ような気がして、教えている自分も楽しくありません。 特に生徒が解らない様子だと、 熱心になって解説をするのですが、 生徒を置いてけぼりにしてしまったかなと 後悔してしまいます。 英語だったら日常的なことも含んでいるので、 もうちょっと楽しくできるのになーって思ったりもします。 私の塾は関西地方の塾なので、少しは面白くないと 生徒にも好かれないし、 やっている自分も楽しくありません。 特に低学年の生徒のモチベーションをあげるには 楽しい授業を行うことだと思います。 だからといって、 唐突に関係の無い面白い話をするのもどうかと思いますが、 どのような工夫が必要だと思いますか? 生徒に「欧米か!」などとつっこめるような 面白い講師になりたいです^^

  • 塾のバイトについて

    塾講師のアルバイトについて質問です。 今学生で別のバイトをしているのですが、塾講師のアルバイトもしようかと思っています。 教えたい科目は英語で、小中高とどの生徒でも対応できると思うのですが、実際塾講師は週どれくらい働けるのでしょうか? ちなみに平日の夕方は何時間でも働ける状態です。 塾によって働ける時間はまちまちだとは思うのですが、大体どれくらいの時間働けるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 塾や予備校の有名講師の実力はどれくらいですか?

    僕は塾や予備校の有名講師の人達はつくづく凄いと思います。 彼等は生徒の質問に何でも答えられるし、何でも解説できるし、彼等の書いた参考書なんか読んでると、何でも知っていて凄いなあと思います。 そこで質問ですけど、「○○の英語講座」みたいに冠のついた講義や参考書を持っているレベルの講師になると、実力は完璧で、自分の担当科目なら知らないことはないというくらいの境地まで達しているのですか? 僕から見たら彼等の実力や知識は青天井で、想像もつきません。

専門家に質問してみよう