• ベストアンサー

中学生の雑誌

中学の塾講師をしているのですが、休憩時間の話の幅や振りが必要なのを感じています。 教える側ですが人間力というか、どうしても聞き手が自分に興味を示さない、もちろん自分が学生 のときも好きな先生の科目しか勉強しなかったとおもいます。 質問は、生徒の会話に入れてもらうためにも、男女共に読んでいる雑誌を知りたく質問させていただきました。男子なら漫画、女子ならファッション誌になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

それは人によるから、会話の端端に聞こえてくる単語をリサーチしたほうがいいかも。  もっとも、休憩時間にまで塾の先生と世間話をしたいと思う生徒が居るのかどうかも不明。  休憩時間も勉強につぎ込みたいって生徒ばかりならうざい先生になってしまいますよ。  付け焼刃で知識だけ入れても「薄い人間」と思われて終わりだと思います。  勉強のコツや暗記の仕方など、授業では教えなかった話や、気分転換の方法など、塾ならではの話題が良いと思います。  ちなみに、2ちゃにはまっている子もいるし、いまだにファミ通読んでるのもいるし、中学ならファッション誌はまだ早い。  漫画はそれなりに読むだろうから、アニメの話か、JPOPの話か、映画の話とか?カラオケで何歌うとか。  ご自身でも感じておられるように、元々が他人との付き合いが下手なのではありませんか?  急にとりつけてもダメです。知らないなら「へ~今はそういうのがみんな好きなんだね」と話に加わるのが良いと思います。  「せんせ~彼女いないんでしょ~」もしくは「彼氏いないでしょ~」とか言われたら  「あ~わかる?全然わからないんだよね~、勉強は出来るけど~」と笑う。  結論:教師は生徒の会話に加わらなくても良い。  と思います。