• ベストアンサー

java のMAPをソートするとき

以下のプログラムがあったとします、 Map<Integer, String> map = new HashMap<Integer, String>(); map.put( 0 , "abc" ); map.put( 4 , "efg" ); map.put( 1 , "hij" ); map.put( 3 , "klm" ); map.put( 2 , "npo" ); これで、mapのキーをソートするにはどうしたらいいでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

うむ。Map<?,?>自体にはその機能は無いのだよ。 ではどうするかというと、Map<?,?>とHashMap<?,?>の変わりにSortedMap<?,?>とTreeMap<?,?>を使うのだ。質問文のそれに対して具体的に言うとHashMapをTreeMapに変えるだけでいい(理由はキーがIntergerだから)。 java.util.Map<Integer, String> map = new java.util.TreeMap<Integer, String>(); map.put( 0 , "abc" ); map.put( 4 , "efg" ); map.put( 1 , "hij" ); map.put( 3 , "klm" ); map.put( 2 , "npo" ); MapインターフェースとHashMapクラスは、キーバリューをペアを保持するためのクラスであり、各エントリーに順序は無いという考えのものだ。それに対し、SortedMapインターフェースとTreeMapクラスは各エントリー間の重み付け(優先順位)を設定する機能を追加で提供しており、IntegerやStringがキーである場合は適切な順序で並び替えてくれる。自作のクラスをキーにする場合はComparableインタフェースを実装して2つのインスタンス間でどっちが前かを判定するルーチンを用意してやれば良い。 で、質問文の短いプログラムでは、mapはMap型の変数なんだけど、そこに実際に入っているインスタンスがTreeMapだときちんと並び替えをしてくれるのでMapインタフェースとTreeMapクラスでも良いのだ(mapをSortedMapインタフェースの変数に変える必要はない)。

nakisan2011_12
質問者

お礼

ありがとうございました。 TreeMapにして再チャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

なぜHashMap? TreeMapではだめなの?

nakisan2011_12
質問者

お礼

TreeMAPに変更してやってみることにしました!ありがとうございました。