• ベストアンサー

これってスパイ?

こんにちは。初めて質問します。 スパイウェアに感染したらしく、IEを立ち上げると変な画面が出るようになりました。 そこで、この掲示板に書かれているspybotやad-awareを試して検出された三つ四つを削除してみましたが、C:\WINDOWS\dlm.html-Microsoft Internet Explorerという画面が出てきます。 ウイルスバスターでURLフィルターをかけても、タスクバーに時たま出てしまいます。 Cにはこのファイルdlmともう一つ怪しいdlが現在も存在しているのですが、削除してもよろしいのでしょうか?どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.2

1.セーフモードでパソコンを起動し、下記のファイルがあれば削除してください。  C:\WINDOWS\reg32.exe  C:\WINDOWS\dl.exe  C:\WINDOWS\dlm.exe  C:\WINDOWS\consol32.exe  C:\WINDOWS\msstasks.exe 2.レジストリエディターで下記フォルダを開きます。  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run   3.画面右側の一覧で下記設定があれば削除します。  (画面の名前を右クリックして「削除」を選択)    「名前」「データ」  [Reg32] C:\WINDOWS\reg32.exe  [Dial32] C:\WINDOWS\dl.exe  [Dial33] C:\WINDOWS\dlm.exe  [Cons] C:\WINDOWS\consol32.exe  [Serv] C:\WINDOWS\msstasks.exe 4.パソコンを再起動して下記のファイルがあれば削除してください。  C:\WINDOWS\secure.html  C:\WINDOWS\secure32.html  C:\WINDOWS\dl.html  C:\WINDOWS\dlm.html   (1)と(3)の作業が難しければ「HijackThis」を使って、下記項目にチェックを入れ「Fix」をクリックして削除できます。 (4)は手作業でやるしかありません。 「HijackThis」 http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html

happyPicaso
質問者

お礼

heto2さんへ ご助言ありがとうございます。 レジストリーを触るのに不安がありましたので HijackThisの方法でやってみました。  C:\WINDOWS\reg32.exe  C:\WINDOWS\dl.exe  C:\WINDOWS\dlm.exe  C:\WINDOWS\consol32.exe  C:\WINDOWS\msstasks.exe 上記の内、C:\WINDOWS\dl.exeと C:\WINDOWS\dlm.exeが検出されましたので削除しました。 再起動後に  C:\WINDOWS\secure.html  C:\WINDOWS\dl.html  C:\WINDOWS\dlm.html の三個がありました。 これらは以前に削除出来なかったのにナント!削除出来ました。今のところは幽霊のように出てくる真っ白な画面が出て来ていません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heto2
回答No.3

よかったですね。追加情報です。 1.「HijackThis」専用のフォルダ  「HijackThis」はソフトがインストールされたフォルダにログファイルやバックアップデータを保存します。  「HijackThis」専用のフォルダを作って「HijackThis」本体を保存するようにしてください。  デスクトップに「HijackThis」をインストールすることがよくありますが、その場合、デスクトップがログファイルやバックアップデータで一杯になってしまいます。   2.カルテの保存  スキャンした後「Scan」ボタンが「Savelog」に変わりますので、クリックしてログを保存しておくといいと思います。   3.「IgnoreList」の活用  安全と思われる項目全部にチェックを入れ右下の「Add chekked to ignorelist」をクリックします。  次回以降、その項目はスキャンログに表示されなくなります。  表示項目がゼロであったり、数が少なければ、新しいソフトやスパイウエアがインストールされるてもすぐわかるようになります。 4.「IgnoreList」の削除  画面右下の「Config」をクリックして「Configuration」画面を開き「Ignorelist」をクリック。  表示されたリストで項目を選択して右側の「Delete」をクリックします。  全部削除したいときは「Delete all」をクリックします。  これで、「IgnoreList」から削除された項目はスキャンログに表示されるようになります。   困ったときは「HijackThis」。いいソフトですから、可愛がってあげてください。

happyPicaso
質問者

お礼

heto2さんへ 補足までして戴いてありがとうございます。 教えて戴いた方法を実行して以来、症状は出ていません。いろいろな掲示板を参考にしたつもりでしたが、 この「HijackThis」は初めて知りました。スパイウェア対策には最後の切り札っていう感じのソフトですね。 この度は誠にありがとうございました。

• ittochan
回答No.1

Windows98? WindowsXP? >Cにはこのファイルdlmともう一つ怪しいdlが >現在も存在しているのですが、 >削除してもよろしいのでしょうか? dlm.htmlは 削除しても大丈夫と思いますが、 ご心配なら別の場所へ移動してください。 >ともう一つ怪しいdlが どこにあるの?、名前の詳細は? IEのツール→インターネットオプションから 「全般」タブの ホームページアドレスを確認してみてください。 それと、 「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック ダイアログが出るので 「ホームページもリセットする」にチェックを入れて 「はい」をクリックしてみてください。

happyPicaso
質問者

お礼

ittochanさんへ 早速の回答ありがとうございます。OSはwinXPです。 C:\windowsにあるdlm.htmlとdl.htmlを削除しようとしましたが、アクセス出来ずに削除も移動も出来ませんでした。 ホームページのリセットでは修正されたのですが、 やはり不定期的に真っ白な画面が出て、タスクトレイにはC:\WINDOWS\dlm.html-Microsoft Internet Explorerというタスクの表示が出て来ます。 今回初めてスパイウェアについてやってみると知らないうちに潜んでいるのですね。何かとっても気持ち悪いです。ご親切に感謝します。