• ベストアンサー

Windows XP Professional SP1の質問

Windows XP Professional SP1のボリュームライセンス版は何台もインストール出来ると聞いたのですが、本当ですか? また、自作のパソコンでインストールできない機種とかは無いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.1

本当です。 ただし、「ボリュームライセンス版」は本来企業や学校など「大量のライセンスが必要な個所向け(1台1台認証していると面倒だし、その分の箱もCDも邪魔)」という性質の物のため個人での購入はまずできません。 また、例え購入できる企業や学校であっても「余った分を他人に売ることは規約で禁止」されてます。 したがって個人で入手することはまず不可能です。(もしできるのであれば、それは「不法行為」でのことになります。)

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

ボリュームライセンスとは、同じ機能のソフトを複数購入する場合に、ソフトメーカと契約して必要な本数分の代金を支払い、台数分のライセンスを入手します。 機能的には、市販品と全く同じものです。 オークションなどで販売されるのもは、違法なものの場合が多いようです。 今は、オープンライセンスと呼んでいるようです。

参考URL:
https://www.licenseonline.co.jp/qq2/microsoft/Lobby.asp?FD=1010201008