• ベストアンサー

この写真の魚の名前を教えてください

三浦半島の磯で網ですくって持ち帰ったものを水槽で飼っています。 はじめはほとんど真っ黒で模様もなかったのですが、最近大きくなり始めて 柄が目立つようになってきました。 いったいなんという魚なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • shk
  • お礼率90% (45/50)
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コショウダイ? 一度検索してみてください

shk
質問者

お礼

ありがとうございます!画像検索したところ、どうやらそのようです。 急にふてぶてしい顔つきになってきたので何者かと気になっていましたがスッキリしました。

関連するQ&A

  • この魚の名前?

    先月三浦半島の潮溜まりで捕まえました。 体調10センチほどです。 何方か名前解る方よろしくお願いします。 ↓ここ以外で魚を調べるのに良いサイト有ったら教えてください。 http://fishing-forum.org/zukan/index.htm

  • 小さくて変な形の魚の名前を教えてください

    磯の潮だまりで、変な魚を見つけました。 2センチくらいで、すごくゆっくり泳いでいたので、網ですくったら、角というかトゲというかが生えていて目の大きさや全体のバランスがとても奇妙でした。 添付写真は、横からと上からです。 何かの幼魚かと思いますが、御存じの方がおられたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • この魚の名前が知りたいです

    東京湾富浦沖で釣った魚です。 色合いからはじめはハタと思ったのですが、縞模様が頭から尻尾に流れています。 わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 魚の名前がわからない?

    3日ほど前に福岡の糸島半島にある漁港に釣りに行った。 そのとき釣れた魚の名前がわからないのです。 教えてください! 魚については、そこそこ詳しいつもりでしたが 初めて見た魚でした。 頭はメスのマス、体の形はボラで鱗はセイゴです。 はじめはセイゴと思いましたが、見たことなかったので近くの方に尋ねても「見たことない」と言うのです。エラの部分もセイゴのような鋭さはありません。 身は白身でした。 きちんと写真を撮っておけばよかったと思います・・・。 どうか お心当たりのある方は魚名を教えてください。

  • この魚の名前を教えてください。

    写真の魚。 ナマズだと思いますが何という種類名前か教えていただけますか? また、この固体を飼うアドバイスもいただけますか? 今年の夏に川で網に引っかかったのを家の水槽で飼っています。 捕獲した際は2cmぐらいでしたが、今は10cmぐらいに成長しました。 このナマズ、どのぐらいの大きさになるんでしょう? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 【写真あり】南伊豆の群れをなす魚の名前教えて

    南伊豆の磯でシュノーケルで熱帯魚観賞していたら、数千~万単位のおたまじゃくしのような群れに遭遇しました。ちょっとだけ網で捕獲できたのですが、名前がわかりません。 お分かりの方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 魚の名前教えてください。

    最近子供と一緒に捕った魚です。 魚の名前を教えていただけますか? 捕った所は、田んぼの脇を流れているU字溝で 網で捕りました。 宜しくお願い致します。

  • 魚の名前を教えてください

    NHKの「ためしてガッテン!」のスタジオセットで、回答者さんの後ろに3つの水槽があるのですが、そのうちの1つに黒い羽根のように見えるヒラヒラと泳ぐ魚がいたんです! 熱帯魚の本を見たりしたのですが、同じような魚見つかりませんでした。気になって仕方ないので、ご存じの方は教えてください。

  • 2匹の魚が1匹の魚をしつこく追いかけているのですが、なぜでしょうか

    水槽にグッピーとめだかを飼っています。種類も色々です ミニめだかを含めて35匹くらいでしょうか。。 水槽の魚達を見て気がついたのですが 2匹の若いすばしっこい魚が 1匹の貫禄のある一回り大きい魚をかなりしつこく追い掛け回しています   これは遊んでいるのでしょうか?慕っているのでしょうか?いじめてるのでしょうか?隔離したほうがいいのでしょうか? 最近変わった事といいましたら、私の不注意で水槽のコンセントを外してしまったせいで、水槽の魚が10匹死んでしまいました  貫禄のある魚ばかりです。大きな魚(3センチくらい)の数が減り中型の魚の種類のほうが多くなってしまいました  その中で生き残った大きな魚は、もしかしたら立場が逆転してしまいつらく当たられてるのでしょうか? よろしければご意見アドバイスをよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • この魚の名前が知りたいです(続)

    QNo.6872714(東京湾富浦沖で釣った魚です。色合いからはじめはハタと思ったのですが、縞模様が頭から尻尾に流れています。わかる方教えてください。)で魚の名前を質問したものです。 「コショウダイ」と「イシナギの幼魚」の2つの回答がありましたが、つった魚の写真がもう一枚ありました。 私としては、「イシナギの幼魚」説が有力とは思いますが、別写真をアップしますのでまた教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。