• 締切済み

【写真あり】南伊豆の群れをなす魚の名前教えて

南伊豆の磯でシュノーケルで熱帯魚観賞していたら、数千~万単位のおたまじゃくしのような群れに遭遇しました。ちょっとだけ網で捕獲できたのですが、名前がわかりません。 お分かりの方、是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

ゴンズイです。 幼魚はゴンズイ玉と言う群れを作ります。 背びれに毒のトゲが有りますので、ご用心。 http://www.izuzuki.com/Zukan/Fish/other/gonzui.html

syunnsuke10
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。軍手をして触っていたので危機一髪でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

ゴンズイの稚魚ではないですか? 群れで泳ぎ、稚魚はゴンズイ玉と呼ばれる固まりになって泳ぎます。 また、もしゴンズイであれば胸鰭に刺と毒があるので気をつけてください。

syunnsuke10
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。軍手をして触っていたので危機一髪でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この写真の魚の名前を教えてください

    三浦半島の磯で網ですくって持ち帰ったものを水槽で飼っています。 はじめはほとんど真っ黒で模様もなかったのですが、最近大きくなり始めて 柄が目立つようになってきました。 いったいなんという魚なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • この魚の名前を教えてください。

    写真の魚。 ナマズだと思いますが何という種類名前か教えていただけますか? また、この固体を飼うアドバイスもいただけますか? 今年の夏に川で網に引っかかったのを家の水槽で飼っています。 捕獲した際は2cmぐらいでしたが、今は10cmぐらいに成長しました。 このナマズ、どのぐらいの大きさになるんでしょう? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 魚の名前を教えて

    50年前ふるさとの鳴門市あたりにいた魚の名前を教えてください。今もいるのかどうかは故郷と離れて月日が経ちますので判りません。当時、入浜式の製塩用に海水取り入れのための幅15メートルくらいでしょうか、水路があちらこちらにありまして、その水面近くを群れで泳いでいました。はぜのような形をした大きさが3~4センチ位でしょうか。当時目の小さい網で捕っていたのを覚えています。食べたことも何度かあります。しかし、ふるさとを離れてからは一度も見たことがありません。県人会で話しているのを小耳にしたことがあるので、徳島市方面でもいたのかも知れません。あの魚はなんだったんでしょうか。インターネットで検索しても探しきれません。ご存知の方教えてください。

  • 小さくて変な形の魚の名前を教えてください

    磯の潮だまりで、変な魚を見つけました。 2センチくらいで、すごくゆっくり泳いでいたので、網ですくったら、角というかトゲというかが生えていて目の大きさや全体のバランスがとても奇妙でした。 添付写真は、横からと上からです。 何かの幼魚かと思いますが、御存じの方がおられたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • この昆虫の名前を教えてください。

    この昆虫の名前を教えてください。 マンションの廊下にいたところを捕獲したのですが、名前は何というのでしょうか? 背中の小さく明瞭な赤い点が特徴です。 住まいは都市部ですが周りには自然の緑が多い場所です。捕獲したのは先週夕刻。 捕まえる際に昆虫から発生したと思われる猛烈な臭いが網につきました。銀杏をつぶしたような?臭いでしたが、網をしばらく放置すると臭いは完全に消えていました。 カミキリムシかと思って検索してみましたが、種類が多すぎてわかりませんでした。 キレイな赤い点と臭いが印象に残ったので気になっています。

  • 魚の名前を教えてください。

    ・ダイビングをする時に遭遇することがある(八丈島か小笠原の海) ・顔が茶色い。可愛い。 ・「りゅーぜん」みたいな名前 ダイビングする方とお話しをし、「りゅーぜん」と聞こえたのですが検索しても出てこないので聞き間違えたようです…。 どんなお魚か凄く気になっております。 どなたか上記の内容で「あれかな?」と見当がつく魚の名前がありましたら教えてください。 情報が少なくて申し訳ありません。 よろしくお願いします…!

    • ベストアンサー
  • この魚の名前ご存知ですか?

    先日パラオの海(パラオパシフィックリゾート)にてシュノーケルをしていた際に添付の写真の魚を見ました。 写真ではわかりづらいですが30センチほどあり、黄色い目、下あごが出ている感じが特徴でした。 どなたかこの魚の名前をご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 写真の鳥の名前がわかりません

    写真の鳥の名前がわかりません。 ご存知の方、ご連絡お願いします。 【特徴】 ・色は緑 ・くちばしは赤くやや大きい ・尾がオナガのように長い ・大きさは約40センチ位 ・群れを成していた(10匹位) ・人が近づいても逃げない

  • 南伊豆でFMで流れてた曲名・・・

    昨日(2007/11/6)の夕方、南伊豆で車を運転中にFMを聞いていて、すごくいい曲が流れてました。でも、電波状態が悪くどこのFM局かも分からず、曲名とアーチストの名前がわかりません。昨日11/6の夕方5時頃だったような・・・ ちなみに洋楽、女性でブリトニースピアーズ?とも思ったのですが・・・ 歌詞の中で「sweet memory」と言っていたような気もします。 このような情報しかないのですがお分かりになる方はいらっしゃるでしょうか?

  • 写真の鳥の名前が分かりません

    写真の野鳥の名前が分かりません。 お分かりになる方、ご返答お願い致します。 【特徴】 ・大きさは約15~20センチ位(ムクドリより少し大きい感じ) ・川原の休耕田にて群れをなしていた。 ・頭の後ろに毛が跳ねている。

専門家に質問してみよう