• 締切済み

【写真あり】南伊豆の群れをなす魚の名前教えて

南伊豆の磯でシュノーケルで熱帯魚観賞していたら、数千~万単位のおたまじゃくしのような群れに遭遇しました。ちょっとだけ網で捕獲できたのですが、名前がわかりません。 お分かりの方、是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• octopoda8
回答No.2

ゴンズイです。 幼魚はゴンズイ玉と言う群れを作ります。 背びれに毒のトゲが有りますので、ご用心。 http://www.izuzuki.com/Zukan/Fish/other/gonzui.html

syunnsuke10
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。軍手をして触っていたので危機一髪でした。

• epsz30
回答No.1

ゴンズイの稚魚ではないですか? 群れで泳ぎ、稚魚はゴンズイ玉と呼ばれる固まりになって泳ぎます。 また、もしゴンズイであれば胸鰭に刺と毒があるので気をつけてください。

syunnsuke10
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。軍手をして触っていたので危機一髪でした。