• ベストアンサー

【至急】別居による転校

お詳しい方、ご教授願います。 事情により、当方単身で嫁・子供と離れて暮らしています。 市が変わる為、住民票を異動しようと考えていますが、それによって 子供の転校が余儀なくされるとネットの書き込みで知り、未だ手続き をしておりません。 新しい市へ住民票の異動や、転出、転入届を出してしまうと、本当に 子供の転校が強制されるのでしょうか? またそうであれば、転校させずに済む方法も教えていただけると助か ります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

公立の小中学校は市町村単位が行政区域ですから、市を跨いで通い続ける事は原則出来ません。 別居しているということは、奥さんやお子さんが以前の市に住んでおり、質問者さんだけが他市に住んでいるなら、住民票を質問者さんだけ移動すれば良いだけです。 例を上げれば単身赴任のご主人さんなどがそうです。

noname#198209
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。 妻は専業主婦なのですが、おっしゃる通りに私だけの住民票を異動した場合、世帯は私と妻+子供で分かれますよね?その際に、小学校等に届け出る書類等の「世帯主」はどのような扱いになるのでしょうか?やはり、妻が世帯主となるのでしょうか?