• ベストアンサー

台湾でのタクシー利用

台湾には数回行っていますが、今回の予定では、現地に19時半くらいに到着予定です。 こんな遅い時間の到着は私の渡航歴の中では過去になく、台湾に夜女一人で空港からタクシーというのは、だいじょうぶなのかと考えています。タクシーが良くなさそうなら、その他の方法では、MRTでマイペースにいこうかなとか思ってますが(MRTって繋がってましたよね。。)できればタクシーでホテルまで楽に行きたいです。バスは面倒そうだなと、勝手に想像してます。いろいろ書いてしまいましたが、台湾の夜のタクシー事情を教えてください。 言葉は多少話せます。どうぞ宜しくお願いします。

noname#183883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185582
noname#185582
回答No.1

「桃園国際空港」のことですね。  空港タクシーなら、まったく問題ありません。航空警察局の審査を通過したタクシーしか営業していないので、安心して乗車できます。(街の中で拾うタクシーは、夜間の女性一人はよろしくありません)  ただし高いです。目安は1,500元。所要時間は夜間なら40分。  その他の方法としては、 (1)空港バス  24時間営業。料金はおよそ150元。所要時間約1時間。  ただし、思い通りのところで降車できないので下車してからが問題。 (2)新幹線  空港バスで高鐵桃園駅へ行き新幹線に乗る。  料金はおよそ300元(バス代含む)。乗り継ぎがうまくいけば1時間。  やはり下車してからが問題。  

質問者

お礼

航空警察局のことは初めて知りました。それならタクシーにしようかと思います。ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• kk_6900
回答No.2

空港MRTは工事を請け負った丸紅さんに関するトラブルのために、開通の見通しが立たない状態です。 普通の方なら、ホテルの場所によって選べる各社リムジンバスで十分かと思いますが、これも神経質な方には無理かもしれません。 ということで、チャーター・ハイヤーを予約されるのが質問者さまには一番向いている気がします。 タクシーですと距離によって1,200元~1,400元ですが、チャーター・ハイヤーもそれぐらいの価格の業者が存在します。 リムジンバスなら83元~150元でホテル近くまで行けるのですが、まあ質問者のような方にはやむおえないコストでしょう。

質問者

お礼

タクシーがだめならMRTと思ってたので、使えないと知って良かったです。 ありがとうございました。