生活保護の受給資格とは?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護の受給資格や条件について調べた結果、いくつかのポイントが分かりました。
  • 具体的な受給資格としては、働けない状況、所有している宅地・住居以外の土地はないこと、自動車を所有していないこと、借金をしていないこと、親兄弟子供からの支援がないことなどがあります。
  • ただし、地域によって条件が異なる場合もあるため、詳細な情報は地域の生活保護事務所に問い合わせることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の受給資格について

まず、私が生活保護を受けたいのではありません。 教えていただきたいのは 生活保護を受けていた人の、生活の状況です。 (既に亡くなっているため、何も分かりません。) 生活保護の受給資格等を調べては見たのですが イマイチ全体が分かりませんでした。 *働らけない *生活している宅地・住居以外の土地は所有していない(?) *自動車を所有していない *借金をしていない(???自己破産してから、申請できる??) *親兄弟子供が支援しない(できない) いくつかネットで調べましたが、 ”その地域による”ことは分かりました。 上記のことで、誤っていること その他、”こういう状況が考えられる”など教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >生活に必要な持ち家や、その土地も所有していない ということでしょうか? そのとおりです。 事情にもよりますが、「それを処分しそれを生活費にあててください。」ということです。 税金で生活費をすべてみてもらう、というのが生活保護ですから、まず、やれることをやってそれでも生活できない場合に保護費が受給できるということです。

9271022
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

原則、自己所有の住居(宅地・家)もないこと あと、預貯金の残高がないこと です。

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >原則、自己所有の住居(宅地・家)もないこと 生活に必要な持ち家や、その土地も所有していない ということでしょうか?