• 締切済み

10歳のヨーキーのしつけ

10歳のヨーキーですがいつも寝室のベッドで一緒に寝ています。 ひとりで寝かせようとしても吠えて呼びに来ますので基本的にひとりでは寝られません。 毎日リビングのソファーで過ごして、夜は寝室のベッドで飼主の私と一緒におとなしく寝ていたのですが、最近わがままになってきた様子で夜寝てるときもリビングのソファーに行きたいと私を起こします。 最初は朝5時とか6時だったのですが、最近は12時に寝て2時に起きてソファーに行こうと騒ぎます。 眠いのでソファーでひとりで寝かせようとすると夜中に大声で鳴き叫びます。 (自力でソファーに上り下り出来ません) いつもソファーで遊んであげたり撫でてあげたりするのでヨーキーにとってはソファーの上が最も楽しい空間なんだと思います。 一緒にソファーへ行くとおとなしく寝始めます。早い話ソファーで毎日寝たいみたいです。 しかし。。私はソファーで寝ると身体が休まりませんし翌日の仕事に差し支えるので困っています。 あと最近ドッグフードを全く食べなくなってきました。 基本的にドライフードしか食べません。缶詰とか一口も食べません。 セミモイストフードはたまに食べますが基本的にごはんは食べたくないようです。 苦労して手作りフードに挑戦したことあるのですが、それも全く食べません。 もちろんジャーキーやグリニーズ等のおやつ系は食べるのですがフードは嫌だとそっぽ向きます。 あまりにもゴハンを食べないのでおやつ系をあげないようにしているのですがゲロ吐くまで何も食べません。 (おなかが空き過ぎると胃液を吐きますので・・) ヨーグルトをぬるま湯で溶いて注射器に入れて飲ませ、ゲロ吐かないようにしていますがゴハン食べて欲しいのです。 雌の10歳でしつけも入っていていい子ですがひとりっ子です。 効果的なしつけ方法をご存じの方、助言を頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kenfuken
回答No.2

かわいいですね。 うちにも16才と13才がいますが、やはり、わがままが入ってきて大変です。痴ほうもあるのだと思います。 自分でも登れるくらいのベッドか何かを用意してあげて、昼間など、そこで遊んだりなでてあげたりするのはどうでしょう。 それを、飼い主さんのベッドの横に置いて、夜もそこで眠ってもらうとか。 ハウスを用意してあげるのもいいと思います。 やだ、ほかの方もおっしゃっていますが、とにかくやわらかいものを敷くなど快適にしてあげないと、シニアはふてくされますね(笑) あとは、ソファに登るための犬用の階段が通販などで売られています。 でも、安くはないので、使ってくれないとショックですね。 ごはんも、なかなか食べなくなってきました。 ヨーグルトをドライフードにかけても食べないですか? 我が家の場合は、鶏肉を煮て、スープごとフードにかけると食べていました。 でも、飽きると食べなくなります。 今、ブームなのは、かつおぶしのトッピングです。 飽きて食べなくなったときは、ニオイをがらりと変えると食べます。 ジャーキーが好きなら、ジャーキーを細かくしてトッピングするとかはだめでしょうか。 実家で買っていたヨーキーも、絶対食べないで最後の手段で病院で点滴ということもありました。 その後、母がだっこして手であげると、少しずつ食べ、そのうち元通りに食べるようになっていました。

• ozaku1
回答No.1

我儘になっているだけなら良いのですが、シニアですから痴呆が入ってくる頃かもしれません。症状によっては獣医に相談した方が良いこともあります。 寝る時は、ケージ(キャリー)に入れてみましょう。やわらかい敷物をしいてやるといいでしょう。数日は嫌がって吠えると思いますが、そのうち慣れるでしょう。 食事は、生肉を加えてみると良いかもしれません。人が食べられる位の新鮮な生肉を、小分けにして冷凍しておくと使いやすい。冷蔵庫で解凍して、キッチン鋏で細かく切って、フードに混ぜてみましょう。シニアなら、馬肉や羊肉ならカロリーも低いでしょう。