• 締切済み

10歳のヨーキーのしつけ

10歳のヨーキーですがいつも寝室のベッドで一緒に寝ています。 ひとりで寝かせようとしても吠えて呼びに来ますので基本的にひとりでは寝られません。 毎日リビングのソファーで過ごして、夜は寝室のベッドで飼主の私と一緒におとなしく寝ていたのですが、最近わがままになってきた様子で夜寝てるときもリビングのソファーに行きたいと私を起こします。 最初は朝5時とか6時だったのですが、最近は12時に寝て2時に起きてソファーに行こうと騒ぎます。 眠いのでソファーでひとりで寝かせようとすると夜中に大声で鳴き叫びます。 (自力でソファーに上り下り出来ません) いつもソファーで遊んであげたり撫でてあげたりするのでヨーキーにとってはソファーの上が最も楽しい空間なんだと思います。 一緒にソファーへ行くとおとなしく寝始めます。早い話ソファーで毎日寝たいみたいです。 しかし。。私はソファーで寝ると身体が休まりませんし翌日の仕事に差し支えるので困っています。 あと最近ドッグフードを全く食べなくなってきました。 基本的にドライフードしか食べません。缶詰とか一口も食べません。 セミモイストフードはたまに食べますが基本的にごはんは食べたくないようです。 苦労して手作りフードに挑戦したことあるのですが、それも全く食べません。 もちろんジャーキーやグリニーズ等のおやつ系は食べるのですがフードは嫌だとそっぽ向きます。 あまりにもゴハンを食べないのでおやつ系をあげないようにしているのですがゲロ吐くまで何も食べません。 (おなかが空き過ぎると胃液を吐きますので・・) ヨーグルトをぬるま湯で溶いて注射器に入れて飲ませ、ゲロ吐かないようにしていますがゴハン食べて欲しいのです。 雌の10歳でしつけも入っていていい子ですがひとりっ子です。 効果的なしつけ方法をご存じの方、助言を頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kenfuken
  • ベストアンサー率39% (31/78)
回答No.2

かわいいですね。 うちにも16才と13才がいますが、やはり、わがままが入ってきて大変です。痴ほうもあるのだと思います。 自分でも登れるくらいのベッドか何かを用意してあげて、昼間など、そこで遊んだりなでてあげたりするのはどうでしょう。 それを、飼い主さんのベッドの横に置いて、夜もそこで眠ってもらうとか。 ハウスを用意してあげるのもいいと思います。 やだ、ほかの方もおっしゃっていますが、とにかくやわらかいものを敷くなど快適にしてあげないと、シニアはふてくされますね(笑) あとは、ソファに登るための犬用の階段が通販などで売られています。 でも、安くはないので、使ってくれないとショックですね。 ごはんも、なかなか食べなくなってきました。 ヨーグルトをドライフードにかけても食べないですか? 我が家の場合は、鶏肉を煮て、スープごとフードにかけると食べていました。 でも、飽きると食べなくなります。 今、ブームなのは、かつおぶしのトッピングです。 飽きて食べなくなったときは、ニオイをがらりと変えると食べます。 ジャーキーが好きなら、ジャーキーを細かくしてトッピングするとかはだめでしょうか。 実家で買っていたヨーキーも、絶対食べないで最後の手段で病院で点滴ということもありました。 その後、母がだっこして手であげると、少しずつ食べ、そのうち元通りに食べるようになっていました。

  • ozaku1
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

我儘になっているだけなら良いのですが、シニアですから痴呆が入ってくる頃かもしれません。症状によっては獣医に相談した方が良いこともあります。 寝る時は、ケージ(キャリー)に入れてみましょう。やわらかい敷物をしいてやるといいでしょう。数日は嫌がって吠えると思いますが、そのうち慣れるでしょう。 食事は、生肉を加えてみると良いかもしれません。人が食べられる位の新鮮な生肉を、小分けにして冷凍しておくと使いやすい。冷蔵庫で解凍して、キッチン鋏で細かく切って、フードに混ぜてみましょう。シニアなら、馬肉や羊肉ならカロリーも低いでしょう。

関連するQ&A

  • 6歳のオスのヨーキーですが困っています。

    (1)マーキングがやたらと多い。 以前ペットショップの方に相談しました、その時は数箇所のマーキング箇所を作り少しずつ減らして最終的には1箇所にする、と言う風に教わりました、でも無理でした、油断すると壁・柱・階段廻り・ドア・ゴミ箱・カーテン・ソファー…いたる所に足を上げるのです。 吠えて興奮した後などは見境なく足を上げています。 あと、散歩をしている際に、私が立ち止まり何かをしていると私の足にオシッコをかけることが度々あります、ショックです。 (2)私が居る時はとにかく誰にでも何にでも良く吠える。 私が居ないと大人しくて何処にいるかさえわからない状態なのですが、私が居るともうそれはそれは凄い吠え犬になってしまいます。私と息子には吠えないのですが、主人や主人の両親に吠えるので本当に申し訳ない思いで一杯です。私の顔を見ながら吠えるので私が煽っているように見えて辛いです。客商売をしているのでそのお客様方にも申し訳ないです。物音を立てたり掃除機をかけたり、風船を結びつけたりとかの躾もして見ましたが効き目がありませんでした。 (3)1歳のメスと3匹の子犬(相談犬と1歳のメスの間に4月に生まれました)に追いかけられて震えて隠れたり逃げ回ったり、メス犬にひどく噛みつかれ出血したり、居場所がない様子。 仔犬とメス犬が居る時は階段を降りてじっと隠れています、メス犬だけのときは一緒にソファーに寝ています、仔犬が居るとメス犬が強くなっているみたいです、子犬を守るみたいな。 (4)食事がなかなか摂れません。 メス犬がこの子の分まで食べるほどです、この犬は私が人間ご飯は絶対にいけないと神経質になってペットフードしか食べさせないで育てましたのでなかなか他の食に慣れないみたいなのです、だから仔犬やメス犬にジャーキーやおやつを上げてもこの子だけはいつも取り残されてありつけない状態です、特別にこの子だけに上げてももたついている間にメス犬に取られてしまっています。全員におやつをあげている時に仔犬やメス犬に近づこうものなら牙をむき出して追いかけられ噛み付かれています、この子を抱き上げ保護するのですがもう震えが止まらすしがみついた状態です。 (5)「おいで」と言っても決して来ない。 外に出たり散歩していて「おいで」と言っても決して飼い主のそばに来ない犬です、どうしてなのか本当に困っています。食に意欲のない犬なのでおやつを見せても食べさせても匂ってそっぽを向いてしまいますのでおやつをご褒美にとかの躾も全く出来ません。 この子の前に飼っていたヨーキーが散歩中にリードでつながれたまま大きな犬に噛まれ死んでしまって以来、この子を外に出すのが怖くてずっと家から出さないまま育てました、それが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ケンカした夫とSEXがしたい

    こんにちは。 結婚して半年の26歳の女です。 昨日、一昨日と夫とケンカし、雰囲気が悪いです。 作ったご飯は食べてくれたのですが、いつもは一緒にお風呂に入るのに一人でさっさと入ってすぐに寝てしまいました。 私は寝室に行きづらかったのでリビングのソファーで寝ました。 これではいけないと思うので、今日はおいしいものでも作って帰りを待ち、仲直りしたいです。 そして排卵日が近いのかとてもSEXがしたく今日は一緒にベッドに入って、私から誘おうかと思ってるのですが、男性の方は怒っている時に誘われると余計に嫌になりませんか? これ以上雰囲気を悪くさせたくないので…。 あわよくばこれで仲直りしたいと思っていますので、よろしければご意見ください。 よろしくお願い致します。

  • 犬のトイレのしつけで困ってます

    家は三歳のヨーキーを飼っています。昨年にオシッコのしつけをし始めました「それまでは、そこらへんに毎日やられました。」 最近は僕が居る時はトイレでオシッコをしたり失敗したり、しています。 オシッコを最初に教えてた頃はオヤツを上げてました、それでオシッコをトイレでするようになったのでオヤツを上げるのをやめました、そして最近またオヤツを上げてます「オヤツを上げてない時期もトイレでオシッコをしたり、失敗したりしてました。」 ちなみにマーキングは、最初の頃はよくやられましたが、最近は無くなりつつ有ります。 今の「トイレで成功したり失敗したりする」段階まで行ったのですが。まだ良くオシッコを失敗します。 、最近「この段階から中々進まないな。」って思い始めたので困ってます。 「多分オヤツは有る、無し、は関係有りません。さっきも書いた用に、一時期オヤツは上げてない時期は有りましたが、普通にトイレでもオシッコしたり、失敗したり、今の状況と変わり有りませんでした。」 もしオシッコ失敗したら、すぐゲージに入れる用にしています。しばらく入れてます。 例えば私がトイレに行って戻ってきてオシッコをして有ったら、すぐ入れてます。 多分本人は分かってます、例えば、僕がオシッコを見つけたらすぐに「入れ」って言ったらすぐ入ります、「入れ」って言う前に、犬は僕の顔を見て、「入るんだな」って思ってると思います「雰囲気で分かります」 どうすれば失敗を今より少なくできますか? アドバイスでも何でも良いので回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の躾について家族と対立

    家族と犬のしつけについて、対立してしまいます。 犬が家に来てから、私はしつけ本を読んだりして、「こうした方がいいらしい、ああした方がいいらしいよ」と言うのですが、 家族はまるで聞く耳がないのです。 父は「本は所詮、理想。実践するしかない」と言います。 けれど、不思議な事に犬を飼っている知人の話はよく参考にするのです。 えさについても、あげると偏食してしまうから、 ドッグフードを一粒二粒おやつがわりにあげたり、 しつけに使えばいいらしいと話しても聞かず、 色々買ってきては与え、最近ドッグフードに見向きもしなくなりました。すると突然、母は「おやつ禁止だから。」と隠しました。 散歩についても、しつけが肝心と言っているのに、 伸びるリードを買ってきて、楽だからと自由に歩かせます。 私はこのままで良いのか気がかりです。 本が全てだとは思っていないのですが、 私には、家族がとても自分勝手に思えてなりません。 犬の世話は家にいる時間が一番長い母が主に見ています。 なので、私だけがしつけを実践しても無理があります。 家族みんなの協力が必要です。 家族と犬のしつけでもめてしまった時はどうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけについて

    トイプードル(1歳2ヶ月)オスです。 未だにトイレのしつけが出来ていません。 現在うんちはトイレでしますがおしっこは床やカーペット、ソファなどどこにでもしてしまう状況です。 1ヶ月ほど前からクレートトレーニングを試してみたのですが家に誰もいない時間も多く、朝から夕方まで誰も帰ってこない時はクレートとケージを繋げて庭付き一戸建てスタイルにして家を開けるためトレーニングもなあなあになってしまうし、トイレを何時したかも分かりません。 ケージに入っていて我慢できなくなればウンチもオシッコもトイレトレーでするのですが庭付き一戸建てスタイルにしている時の日中なんかはクレートに入らずトイレトレーに座ってしまっています。 一度クレートに入れているベッドの上でおしっこをしてしまっていた事もありました。 家のわんこは少し動き回ってからでないと排泄出来ないみたいでクレートから出して暫くするとどこかでおしっこをしてしまうのですが、長くクレートに入れておくと出した時には走り回って捕まえられなくなります。 また、最近は閉じ込められると思ってクレートに入るのも嫌がるようになりました。 ご飯やおやつをクレートであげるようにはしているのですがなかなか自分から入るようになりません。 おもちゃもクレートではなくテーブルの下やソファの上に持っていきます。 このような状況の犬に出来るトイレトレーニング、クレートの良い印象の付け方はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 唸るのやめてくれない…

    一年過ぎた犬♂を飼ってます。犬が嫌だと思うことは、唸るようになってしまいました。躾はしてきたつもりでも、初めて飼った犬なのできちんと躾になってなかったのかなと思うようになりました。 留守番させる時や私達が寝室に夜行く時など、リビングに置いてあるケージに入れるのですが、抱こうとすると唸り吠えて怒ります。 私が唸ることに叱り抱くと諦めるのですが、主人には本気で血がでるくらい何回か噛みました。 主人は躾でもかなりきつく叱るので犬も本気になるみたいです。主人は叱り方は変えてくれません。最近は、ドックランで抱こうとすると唸るようになりました。まだ遊びたいから嫌だと言いたい感じですが、治りませんか?私だけでもきちんと躾したいと思い、抱かれたら良いこともあると抱いておやつを取りに行ってみたりしてます。普段、私が座って抱いてる時は唸りませんが主人が抱くと抱き方が違うのもありますが唸ってばかりいます。

    • ベストアンサー
  • ご飯の食べ方

    ご飯の食べ方 もうすぐ2歳になるオスのチワワを飼っています。 最近ご飯の食べ方が悪くて悩んでます。 ご飯(ドライフード)とかおやつを食べる時、お皿から一粒ずつ銜えて自分のベッドの所に 持っていって食べます。 ドライフードはいろんな味の物が入っているタイプの物なので、嫌いな味のものは 銜えて持って行ってそのままベッドに放置です。噛み砕いて放置したりもします。 最初の頃はちゃんとお皿の中で食べていたのですが、 最近このような食べ方になってきました。 その時に注意したり、教え込んでるつもりなのですが、一向に直りません。 何かイイしつけ方があれば是非アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • 先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。

    先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。 先日こちらで質問させて頂いたものです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6246525.html 現在ウィペットのメス五才と、イタリアングレイハウンドのメス70日を飼っています。 仔犬は我が家にきてからそろそろ三週間になります。 丁寧なご回答を頂きまして、参考にさせて頂きまして、 臆病な先住犬もようやく、仔犬がサークルで寝ているときは、 リビングをうろうろして、興味はまったくないですが、 なんとかマイペースで生活しているようです。 先住犬をいっぱい大事にしないと、と思い、お散歩おやつ、遊ぶ時間も増やしています。 しかし、やはり、仔犬がリビングで遊んでいるときは、ベッドから絶対でてきません。 自分から、近付く事もないですし、私達が仔犬と遊んでいる時はなおさらです。 オシッコさえ我慢しているようです。 仔犬もそろそろ我が家に来て三週間になりますし、 サークルから出して遊ぶ、という形ではなく、 リビングで放し飼いの訓練をしたいと思っています。 おトイレやベッドなど教えたい事はたくさんあります。 先住犬を優先にという気持ちと、仔犬を馴らしたいという状況で困っています。 今は、先住がベッドで寝たら仔犬をサークルから出す、という時間差で私自身も犬達にかかりきりになってしまい、とにかく大変です。 ワクチン三回目は12月なので、一緒にお散歩はまだまだです。 先住犬が仔犬を気にいらないのは、しばらくの覚悟は決めましたが、 仔犬のリビングでのしつけ、先住犬のマイペース、 どちらを優先したらいいのでしょうか? 先住犬は一匹でしたので、最初からリビングで放し飼いでした。 多頭がいは初めてなので、わからないことだらけです。 もし、よろしければアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • サークルの中でのトイレのしつけ

    3ヶ月のイタリアングレーハウンドの♂ですが、夜とお留守番の時はサークルに入れるようにしました。トイレもすぐに覚えたし、夜鳴きも1週間でおさまりましたが、ウンチの回数が4~5回と多いので昼間のお留守番が長いとサークルの中でウンチまみれになっています。トイレスペースとベッドスペースは合わせて1畳ほどで、夜はオシッコをしてもちゃんと朝までベッドで寝ています。もう1匹のヨーキーはウンチは1回なのであまり、しつけにも困りませんでしたが、この子も、もう少し大きくなるとウンチの回数も減るのでしょうか?お散歩デビューは今週末に健康診断が済んでから、と思っています。フードはユカヌバパピーを朝と夜に合わせて200gくらい食べています。毎回、健康的なウンチをしています。今は暑いのですぐにシャワーできれいに洗ってやれますが、冬になるとそれも大変なので、それまでに何とかならないか悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • リビングでH 

    小さな子供がいます。 Hが出来る時は、子供が寝た後です。 早くに寝てくれるのでそれはいいのですが、寝室のベッドに寝た子がいるので、寝室が使えません。 そこで、リビングでということになるのですが、DKも続いている部屋なので落ち着かないといえば、落ち着きません。部屋はそれだけです。 布団を出したりとかができなくて、ソファー中心になります。 こういうお家も多いかと思いますが、どんな工夫してますか?