• ベストアンサー

エクセルの関数について。(初歩的質問)

お世話になっております。 エクセルの関数について早急にお伺いしたい事があります。 添付画像の通りに あるセルに「5」又は「10」又は「20」又は「30」又は「40」又は「50」を入力したら、 そのままの数字が表示されて、それ以外の数字を誤って入力した場合は 「入力間違い」の表示が出る様な関数を組みたいと思います。 どなたかわかる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

設定したいセルを選ぶ→「データ」→「入力規則」→「設定」タブ→「入力値の種類」を「リスト」にする→「元の値」に「5,10,20,30,40,50」を入力→「エラーメッセージ」タブに切り替え→「無効なデータが~~~」にチェックを付ける→「スタイル」を「停止」にする→「タイトル」に「入力間違い」と入力→「エラーメッセージ」に「5、10、20、30、40、50以外は入力できません」と入力→「OK」ボタン

AKB24
質問者

お礼

お世話になっております。 また、助けて頂いてありがとうございます。 出来ました!!(#^.^#)

その他の回答 (3)

回答No.4

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   If InStr(1, Target.Validation.Formula1, Trim(Str(Target.Value)) & ",") = 0 Then     MsgBox "入力ミスが発生しました。"   End If End Sub ・入力規則で "1,2,3"とリストを登録。 ・各メッセージを非表示に。 で、自前のメッセージが表示されます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   If InStr(1, Target.Validation.Formula1, Trim(Str(Target.Value)) & ",") = 0 Then     PauseMsg "入力ミスが発生しました。", 3   End If End Sub 3秒だけ表示し自動的に閉じるには、更に、PauseMsg()を作成する必要があります。

AKB24
質問者

お礼

親切な対応有難うございました。(#^.^#) 助かりました!!

• chonami
回答No.2

データ→入力規則→リスト で、入力できる数だけ設定し、エラーメッセージタブで「無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」にチェックを入れておく(何もしてなければ最初からチェックが入っていると思います)のは如何でしょうか?

AKB24
質問者

お礼

非常に解りやすくて親切な回答有難うございました。(#^.^#) 助かりました!!

• FEX2053
回答No.1

関数ではなく「入力規則」と言う機能を使います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis.html バージョンによって機能がある場所が違いますが、 出来ることはほぼ同じです。質問者さんの条件だと 「リスト」を別の場所に作っておくのがいいんじゃないかと。 「リスト」を書き換えると、数値が増えた時にも対応できますし。

AKB24
質問者

お礼

親切な対応有難うございました。(#^.^#) 助かりました!!