googleのgmailでデータ保存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • googleのgmailを利用してデータの保存をする方法があるようです。7GBという容量が無料で提供されているため、自分の情報をメールで送り、いつでもアクセスできるようにすることができます。
  • gmailのメール受信トレー内でフォルダーやファイルを作成することで、普通のドキュメントと同じように情報を保存することができます。また、メールの件名を使って情報を検索することも可能です。
  • googleのgmailはデータ保存のためにも利用できます。容量の制限もなく、メールで情報を送るだけでいつでもアクセスできるようになります。フォルダーやファイルを使った整理や、メールの件名を使った検索も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

googleのgmailでのデータ保存はどうするの

googleのgmailをメールだけに使っていました。  あるネット記事で読んだのですが、「gmailは保存容量が無料で7GBもあるので、データ保存に活用したらよい、自分のメアド宛に情報を送ればよい」とありました。「そうすれば、どこにいても欲しい自分の情報を取り出せる」とも書いてありました。記事はそれだけで、それ以上のことはわかりませんでした。  この記事は、gmailのメールの受信トレーの中に、普通のドキュメントのようにフォルダーやファイルを構築して情報を保存できる、ということでしょうか? それともメールの件名を頼りに情報を検索できる、ということでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

この記事が言っているのは「メールの件名を頼りに情報を検索できる」ということですが,「普通のドキュメントのようにフォルダーやファイルを構築して情報を保存できる」をやりたければgoogle driveを使うと吉です。 http://www.google.com/drive/about.html Google ドライブ、Gmail、Google+ 写真で共有するために、15 GB の空き容量があります。 https://support.google.com/mail/answer/6558?hl=ja なお,gmailの添付ファイルにしている状態でも,メールの件名ではなく添付ファイル名とかで検索できますよ。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>それともメールの件名を頼りに情報を検索できる こちらのことではないかと思います。 現在は、Google Drive、Gmailなどの3つのサービスで計15GBまでが保存限界になっているようですが、「自分のメアド宛に情報を送る」とは、メモ的に残したい、後で再読したい文章などを、自分のGmailのアドレス宛に、メール本文に記述または貼り付けたり、別のテキストファイルに貼り付けてからメールにこのファイルを添付して送信しておくことにより、引き出せるということではないですか。 特定の件名の入力や差出人(FROM)が自分であることを利用したら、フィルターで「特定のラベル」に振り分けできますから、メールを拾うのも比較的楽と思いますが。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。