• 締切済み

ほっぺから毛!!

こんにちは!!私は中三の女子です。 中学に入ってから、部活に勉強に忙しく、ほっぺや鼻、そしてあごに、汚い大きな毛穴が出来てしまったのです。パックや毎日の洗顔も気をつけているのですが、一向に治る気配がありません。よくみるとほっぺからは毛が生えていたりして、本当に困ってます。何かいい方法があれば、教えて下さい!!!

みんなの回答

noname#6992
noname#6992
回答No.1

ほっぺの産毛は誰でもうっすらと生えているものだと思いますので、剃ると剃り続けなくてはいけなくなるし、肌にダメージを与えてしまうので、そのまま放っておくのがよいと思います。 そして、毛穴の汚れ対策としては洗顔が一番だと思います。 洗顔前に、蒸しタオル(水で濡らしたタオルを固く絞って5~10秒くらい電子レンジで温めると簡単に蒸しタオルが作れます)を顔に当てて毛穴が開いた状態にしてから、ぬるま湯で顔をぬらして、よく泡立てた洗顔フォームでやさしく包み込むように、円を描きながら洗うとよいと思います。 最後にすすぎです。生え際や首筋などに泡が残らないようによくすすぎます。ごしごししてはだめです。そして、きれいなタオルで顔をやさしく抑えるようにして水分をふき取ります。 洗顔が終わったら水分補給を忘れないで下さいね。 たっぷり化粧水をつけましょう。そして乳液で化粧水の蒸発を予防します。乳液をつけないと、顔から脂が出てきて、ニキビ肌やオイリー肌の原因になります。 ちなみに、洗顔の回数は一日2~3回が目安です。洗いすぎは顔に必要な脂が流されてしまい、よくないそうです。 私も中高生の頃は毛穴やニキビなど気にしていて、雑誌に載っている「ニキビ・毛穴によい」と書かれた化粧品や化粧水、クリーム、パックを片っ端から試していましたが、それが凶と出ました。どれも効き目がなかったり、肌に合わなかったりで、余計にひどい顔になってしまいました。 「気になる」「なんとかしたい」というお気持ちは痛いほどよくわかりますが、下手に市販の薬品などに手を出すと逆効果ということもありますので、洗顔を徹底したり、それでもダメなら、ご両親と相談して皮膚科に通わせて貰うなどした方がいいかと思います。

isbest
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!!初投稿ということで、不安な気分もあったんですが、勇気が湧きました!蒸しタオル、試してみようと思います!