母の借金の苦労話を聞いて

このQ&Aのポイント
  • 母が若いころ、弟が借金をしまくり、代わりに返済を迫られた母が苦労して借金返済に費やしたと嘆いています。
  • 保証人ではないにも関わらず、姉として弟の借金の返済を全額負担した母の苦労話
  • 国から認可を受けている真っ当な金融機関が保証人の契約をしていない身内に返済を迫ることは法律に触れるのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の借金の苦労話を聞いて

先ほど母の昔話を電話で聞いていて疑問に思ったので…。 母が若いころ、弟が借金をしまくったあげくに蒸発。 代わりに返済を迫られた母が苦労して貧乏暮しをしながら給料の殆どを借金返済に費やしたと嘆いていました。 別に保証人でもなんでもなかったらしいのですが、「弟の尻拭いをするのは姉の役目」だと自分に言い聞かせて真面目に全額返済したそうです。 私の認識では兄弟や実子であろうと(親の借金を子が相続することは別にして)、保証人になっていなければ別の人間の借金を返済する義務はなかったはずですが…。 闇金などの非合法は別にして、国から認可を受けている真っ当な金融機関が、保証人の契約をしていない身内の住所や連絡先を調べて返済を迫るといったことをすれば法律に触れるのでは…。 現代はそういったことは昔より厳しくなっていそうですが、例えば、成人した子供が正式な金融機関から融資を受け(保証人が必要ないタイプ)、返済できずにリタイアした場合、その金融機関(また保証会社)が親の住所(本籍など)を調べ上げて代わりの返済を迫る、もしくは悪徳業者をこっそり雇って返済するまで色んな嫌がらせをさせる…といったことを実際にするのでしょうか? また、実際にそういったことをされた身内が被害を何処ぞに訴えることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔は人間関係が今より密接で弟の借金でも 踏み倒せないことはよくあったし 今より訴訟が大変なことだったので 督促とかもあったし知識がない上に訴えるところが無い。 またあったとしても相手にされないなんてよくありました。 今は個人の知識が高いこともあり、保証人で無い場合は督促 されることはまずないと思います。(非合法会社は別) ただ、一般の銀行でもきちんと支払いをしない個人に対しては そんな甘い対応はしません。家族に嫌がらせをすることはないですが。 実際にそういうことがあった場合は弁護士さんに相談ですね。 10年違うと常識も変わります。 お母様をいたわってあげてくださいね。

kinounomirai
質問者

お礼

やはりその筋のプロに頼るのが無難なのですね。 母に「返済の義務はないはずだけど。」と言えば話の腰を折ってしまうので、「苦労したんだね。すごいな。」とだけ返しましたが、下手なこと言わなくて良かったです。 余計なことは言わずに、母の苦労を知り、不出来な息子ながら労わっていきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• toratanuki
回答No.2

現在、保証人、不動産担保のナス貸付金は、禁止されています。 金融庁。 やられたらやり返す、「倍返しだ」ドラマを見ればわかります。

質問者

お礼

すいません。 「ナス貸付金」や「やられたらやり返す」の誰が何処にやり返すということなのかが、私が馬鹿な者でよくわかりませんですが、そういった問題は金融庁だということですね! ありがとうございました!

回答No.1

昔はネットなどが無く情報弱者が多かったのは事実です。 銀行は、支払い義務の無い人に返済は迫らないと思いますが、うまく言いくるめて連帯保証人にする事はあったと思います。 あと関係ない人でも、一円でも払ったら承認した事になって支払い義務が出てくるんじゃなかったかな? この辺は良くわからないので詳しい方お願いします。 あとは連帯保証人になった人が「家族が返すのが道理だ」と迫ったりもするでしょうし、昔の人ほど世間体を気にします。 今は知っていて当たり前、必要な情報はネットで調べられますが、昔は破産すると戸籍にも記載され選挙権も無くなるなんてデマが広く知れ渡っていましたから・・・ お母さんも貧乏しても返せる範囲だったので、世間体や恥をかくくらいなら無理をしてでも返そうと思われたのでしょう。 無知もあるかも知れませんが法律どうのこうのの話ではないと思います。

質問者

お礼

身内の尻拭いは身内がする…これは確かに法律云々より人道的な部分もあるかと思います。 しかし、それで自分の資産をガリガリ削るなら、そのお金で弁護士を雇って解決方法を探り、引越せば良かったのに…とも思いますね(もともと母は実家らしい実家がない家系らしいので)。 どの道母には言えません…。 だって「母さんのしてきたことは無駄骨じゃない?」と言っているようなものでしょうし…。 御回答ありがとうございました!!