-PR-
解決
済み

接写可能な激安デジカメは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8255
  • 閲覧数413
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

模型やテラスの植物などを、「ちょっと」2~3枚撮る用途で
やっすいデジカメを買おうと考えてますが、どんな機種がいいでしょうか。
1)30万画素程度でよし
2)640*480は欲しい
3)10枚も撮れればよし
4)30cmくらいまでの接写可能(これ重要)
おもちゃデジカメや激安機種は接写が出来ないため、
対象から外れてしまいます。
現在はポラロイドを使ってるのですが、コストやデジタル化で面倒なため、デジカメにしようかと。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私はSONYのMAVICAを使っていますが、なかなか便利ですよ。
フロッピーで保存できるからパソコンへの取り込みも楽だし、
出先でメディア切れになってもコンビニとかで補給できるし。
ちょっとデカイので持ち運びが不便ですけど(^^;
接写能力もなかなかのモンです。特に、初代のMVC-FD5は
機械式接写モードがあって、これだと10cmは余裕で行けました。
確か、2~3cmまで行けたんじゃないかなぁ?
ただし、もう売られていない機種ですので、中古か
売れ残りを探すしか無いのが残念ですね。
私は今はMVC-FD5の後継かつ上位機種のMVC-FD81を使っていますが、
この機種は3倍ズームがある代わりに接写モードがありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/11)

>おもちゃデジカメや激安機種は接写が出来ないため、対象から外れてしまいます。

中古でよければオークションやフリーマーケットでしょうね。

中には企業から新品で出ているところもあります。
高ければ高いほど、人気が薄ければ薄いほど、安くかえるようです。
古いかたのものを投げ売り状態で出すところもあります。
でも、デジカメは人気商品だったりするんですよね~
ある程度は覚悟したほうがいいかもしれません。
そういう意味では、今影の薄い(?)フリマに出品されているものが
狙い目でしょうか!?

オークションに掲載すると手数料がかかったりします。
買いたい人を待っているタイプの人も中にはいるので、
買います情報に載せるのもいいと思います。でも、人気があって信頼できるところを。
(見ている人が少なければ確率が少ないですね)

ポイントがついて安い上に数年間の保証が欲しければ
新宿あたりにごっそりあるカメラ屋がいいと思います。

以下URLは、PCなどの通販の売値が掲載されているようです。
#私は利用したことがまだないので、デジカメはないかもしれませんが(^^;
参考URL:http://kakaku.com/
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

もちろん、30万画素程度だと自動的に旧機種となってしまうでしょうから、最初から中古ねらいです。
機種のアドバイスをもらってから、オークションなり中古屋で探すつもりです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

カシオのQV10-Aが、ご希望のスペックにピッタリですね デジカメの走りのころのものです 新品はもう生産してないと思いますので やはり、オークションか中古でしょうね 幾らくらいだろう?多分1万もしないのでは? ちなみに私も持ってます(今は使ってません) バッテリーのふたが壊れててビニールテープで貼り付けて 使用してます(^_^;) 近々オークションに出品予定です
カシオのQV10-Aが、ご希望のスペックにピッタリですね
デジカメの走りのころのものです
新品はもう生産してないと思いますので
やはり、オークションか中古でしょうね
幾らくらいだろう?多分1万もしないのでは?
ちなみに私も持ってます(今は使ってません)
バッテリーのふたが壊れててビニールテープで貼り付けて
使用してます(^_^;)
近々オークションに出品予定です
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆私も中古を探されることをオススメいたします。
リコーやソニーの製品は、おおむね1cm以上の接写が可能になっています。

これまでに発売された大半のデジカメ各機種毎の、詳細なスペックが下記(↓)参考URLでごらんになれます。
接写距離まで載っていますので、ご希望に合うものを全てメモってから、中古店へ行きましょう。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

なるほど、マビカ、QV10あたりですね。
どちらも名前は知ってます。
マビカは接続キットがいらないしコストもかからなそう、
QV10は小型で手軽そうだし・・・
しっかり悩むことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00