• ベストアンサー

なぜ激安?根拠を知りたい!(デジカメ購入相談)

なぜ激安のデジカメがあるんでしょう? ・新品で ・300万画素以上で ・一万以下 のものをいくらか見つけました。 どうしてこんなものが存在しえるのでしょうか? 画素数が同じなら同じ様な写真が取れるのではないのですか? 根拠がわからないんです。 ちょっと信じられない価格の差を感じます。。。 その機種は例えばポラロイド社のPDC5070(510万画素)¥8500 とか日立のHDC-303X(315万画素)などです。¥7000 やっぱり安かろう悪かろうなんでしょうか? それとも私が画素数の定義を理解してないだけでしょうか? 私はPOWERSHOTの200万画素のを使用しておりますが今より悪くなるのなら購入を断念せざるをえないのです。 特にグーグルなどで検索しても有効な情報が見当たりませんでした。ますます値段の根拠を知りたいです。 ちょっとわかり辛い質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

過去質問に私が何度か回答していますが、 画素数が350~400万ありますと、ポスターサイズにプリントしても大丈夫なぐらいです。 今、デジカメのメーカー各社は画素数をいの一番のセールスポイントにしています。現在、デジカメ業界は「画素数の過当競争」状態になっています。 なぜか? 消費者が、画素数に目がくらんでいるからです。 さて、 私は、製造国が中国であろうが台湾であろうが東南アジアであろうが、そんなのは関係ないと思ってますが、 安売りデジカメを選ぶ際のコツとして、ポイントになるのが、#1さんが指摘されている「光学ズーム」です。 光学ズーム3倍かそれ以上でなければ、やばいです。 デジタルズームというのは、要は、画素が少ないくせに大きさだけ変えているのですから、パソコンに取り込めば、後で切り取ったり拡大したり、何とでもなるのです。 デジタルズームは、ビデオカメラではあると便利ですが、スチルカメラでは全く無意味です。だまされてはいけません。 また、「光学ズームがない」ということは、それだけ、レンズに自信がない、ズームしたら目も当てられないほど画質、ということです。 画質は、画素数ではなく、まずレンズです。 「光学ズーム3倍が最低限」 これがキーワードです!

shihaimon
質問者

お礼

ほかの方が決して劣っているわけではございませんがかなり自分の中で理解・消化できた回答です。 「光学ズーム3倍が最低限」 これがキーワードです! なるほど。キッパリとわかりやすいですね。 本当は皆さん全員にpt差し上げたいのですがシステム上2名様のみとなってしまい大変に心苦しいです。 どうかまた懲りずに回答していただけるとありがたいです。 本当に、本当にありがとうございました! お陰でごみを買わずに済みそうです!

その他の回答 (8)

回答No.9

>画素数が同じなら同じ様な写真が取れるのではないのですか?  だとしたら、フイルムの一眼レフと使い捨てカメラの(レンズ付フイルム)の画質は同じになってしまいます。  デジカメの画質はおおまかに3つで決まります。 1.CCDなどの画像素子の大きさと画素数。 2.レンズの性能。 3.CCD信号を画像に変換する画像処理エンジンの性能。  上げられた日立・ポラロイドの製品は画素数はそれなりにありますがCCDのサイズは小さく、レンズは使い捨てカメラに毛が生えた程度の性能、画像処理は汎用のものを流用・・・。  低価格のデジカメならサンヨーが良いですよ。デジカメメーカーのOEM元ですから実力はありますが、ブランド力が無いので安いです(と、言っても1万数千円はしますが・・・)。  

shihaimon
質問者

お礼

これはわかり易いですね。おかげでよくわかりました。ありがとうございました。サンヨーをチェキします! 本当は皆さん全員にpt差し上げたいのですがシステム上2名様のみとなってしまい大変に心苦しいです。 どうかまた懲りずに回答していただけるとありがたいです。 本当に、本当にありがとうございました! お陰でごみを買わずに済みそうです!

• nobugs
回答No.8

価格.COMの評価を見れば分り易いでしょう。 両機種とも、中国のメーカーで開発・生産されたOEM商品です。 日本のメーカーが開発をして中国で生産されたものとでは、開発技術の差がでています。 高画素=高品質とはなりません。 デジカメの場合、色階調を出すのに、撮像素子が受ける光の周波数を単純にステップ割りするのではなく、人が感じる色合いに合わせて階調を決めます。 この「人が感じる」部分をどの様に処理するかで、画像に大きな差が出てきます。 画像処理をするために画像処理プロッセッサーがあり、各社の技術差がハッキリを現われます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
shihaimon
質問者

お礼

カカクドットコムにレビューがあるとは・・・。説明文もよくわかりました。ありがとうございました。

shihaimon
質問者

補足

本当は皆さん全員にpt差し上げたいのですがシステム上2名様のみとなってしまい大変に心苦しいです。 どうかまた懲りずに回答していただけるとありがたいです。 本当に、本当にありがとうございました! お陰でごみを買わずに済みそうです!

回答No.7

http://www.tv-asahi.co.jp/ai-epu/ 同じ食材を使っても作る人で出来あがりが違うのは理解できますか? 画素数という数字が同じでもレンズの性能やその後の画像処理の技術によって、出来あがりの写真が違ってきます。 レンズの性能が劣れば膨大な開発費を掛けてその後の処理能力を精進します、結果的に画像はよくなりますが、その分の経費を販売価格に加えなければいけません。 だから、良いカメラほど高くなる、と(^^; 型落ちなどの旧製品、在庫処分や大売出しなどの機会に安く買えることができます、機能的にはその製品が出来た時には最新型の高機能だったのですから、あまり元から安く機能も無い物は手を出さないのがいいですよ(^_^)v

shihaimon
質問者

お礼

>元から安く機能も無い物は手を出さないのがいいですよ(^_^)v これですね。よくわかりました。ありがとうございました。

shihaimon
質問者

補足

本当は皆さん全員にpt差し上げたいのですがシステム上2名様のみとなってしまい大変に心苦しいです。 どうかまた懲りずに回答していただけるとありがたいです。 本当に、本当にありがとうございました! お陰でごみを買わずに済みそうです!

• Sompob
回答No.6

型落ち品かもね。決算期だし。 売れ残った量にも依るけど、仕入れ値ギリギリ付近の 値付けではと。手間賃だけ回収しようとしてるんじゃ ないですか? あとは、知名度も売れ行きを左右するから、何と無く 日立よりxxの方がよさそうと成るでしょ。 それから、デジタルズームだけってぇのは論外。 手ブレ補正機能無しのデジカメの光学ズームは3倍を 超えるズームは殆ど必要在りません。3倍は普通の人 が昼間の手持ち撮影でボロを出さない限界なんです。 F値も暗く成るから更にブレ易い。三脚で固定しても シャッター押した瞬間にカメラが動くとアウト。 使えない機能に金を払うのは、一般に阿呆って謂うん です。

shihaimon
質問者

お礼

本当は皆さん全員にpt差し上げたいのですがシステム上2名様のみとなってしまい大変に心苦しいです。 どうかまた懲りずに回答していただけるとありがたいです。 本当に、本当にありがとうございました! お陰でごみを買わずに済みそうです! アホにならなくてちょっとうれしい♪

• alpha123
回答No.5

>やっぱり安かろう悪かろうなんでしょうか? 300万画素超えればもう関係ないです。(テレビなんてふつうのは35万画素、ハイビジョンテレビでも200万画素です(おおよそ6倍程度)) これはもう中国の巨大な生産能力の勝利です。台湾に本社おく企業もドメインは**.twから**.cnに移行するほどでもう立派な工業技術大国です。 デジカメは弱小メーカーも大手メーカーも日本で作っていません。製品サイクル短いので旧製品は処分します(それでもさほど損はしないか得です。買換え需要は同じメーカーという人は多い)。 一番安い製品が適正価格でそれより高いのは宣伝広告費でしょう(^^)

shihaimon
質問者

お礼

そういやポラロイドって広告見ませんね。 う~~ん。また同じメーカーですか。今のには満足してはいますけど。←だったら買い替えをする必要が・・・ ま、それhがさておき、 本当は皆さん全員にpt差し上げたいのですがシステム上2名様のみとなってしまい大変に心苦しいです。 どうかまた懲りずに回答していただけるとありがたいです。 本当に、本当にありがとうございました! お陰でごみを買わずに済みそうです!

• amukun
回答No.3

あまりに安いものはトイデジカメ(おもちゃ)と思ったほうが良いですよ。 どちらも撮像素子は高性能なCCDではなく小さくて安価なCMOSを使用しています。(CMOSは、デジタル一眼に使われるような大判の場合は高性能なものもあります) どちらのメーカーも自社生産ではなく東南アジアなどで製造されたもののOEM品です。日本のカメラメーカーのものでしたら、型落ちで1万5千円から2万円程度で400~500万画素のものが探せばあるはずです。もうちょっと予算を増やされたほうが良いですね。 お使いのPOWERSHOTはちょっと古い機種とはいえ、まともなカメラです。買い換えてもガッカリするすることになるでしょう。 参考URLの口コミ情報が参考になると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
shihaimon
質問者

お礼

今のがまともなカメラでよかったです。ありがとうございました。

shihaimon
質問者

補足

>型落ちで1万5千円から2万円程度で400~500万画素のものが探せばあるはずです。 >もうちょっと予算を増やされたほうが良いですね。 ソレダ! 本当は皆さん全員にpt差し上げたいのですがシステム上2名様のみとなってしまい大変に心苦しいです。 どうかまた懲りずに回答していただけるとありがたいです。 本当に、本当にありがとうございました! お陰でごみを買わずに済みそうです!

• jayoosan
回答No.2

以前メーカーにいましたが、最近のほとんどは中国やアジアで生産していて、原価が知れています。その値段でも売れるくらいの大量生産です。 とくにそこに記載の前者は、たぶん中国で組み立てているのでしょう。 当たらしデザインや新機能の登場が早く、3ヶ月もたつと古い部類に入り始めるような風潮もあります。 画質は、今は画素数だけではなく、いろんな処理をカメラ内で行うので、雑誌やレビューサイトをよく見て買うほうがいいと思います。 300万画素をゆうに超えてきた最近は、画質の好ききらいはあるものの、解像度が高いので加工がしやすくなった感があります。

shihaimon
質問者

お礼

画像の好き嫌いなんてあるんですね。私にはまったく新しい概念です!

shihaimon
質問者

補足

• renton
回答No.1

画素数が多い=高画質というわけではありません。 安価なデジタル一眼と安価なコンパクト機が同じ600万画素だったとしても、画質は全然違います。 この値段だと、オモチャだと思って使えば損した気分にはならないと思います。しっかり記録して残そうと考えれば、もう少し予算を考えた方がいいのでは? 光学ズームも無ければ、ISO感度も固定なようなので、最近の普通のデジカメとは・・・ 日立の方はサンプルが公開されていました。 http://www.hitachi-ls.co.jp/hdc02/hdc_303x/sample.html

shihaimon
質問者

お礼

高画質というわけではないのですね。盲信してました(汗)

shihaimon
質問者

補足