• ベストアンサー

デジカメの購入について

近いうちにデジカメを購入しようと思うのですが、「何百万画素」等のスペックがよくわかりません。 以下の条件で使用しようと思うのですが、どのくらいあればいいのでしょうか? ・使用目的は、普通のスナップ写真、風景写真がメインで、たまに鉄道の撮影用に使う予定です。 ・値段は、4万円以内でおさまるようにしたいです。 ・画像プリントは、普通のフィルムカメラの写真サイズでプリントすることがほとんどです。 ・ある程度キレイさを求めますが、できるだけ手軽に持てるものがいいです。   また、同じ320万画素のデジカメでも、オリンパス社のデジカメは24000円程度なのに対して、キャノン、カシオの両社は36000円程度しています。それは、画素数以外ではなにかスペックに差があるのでしょうか?  過去の質問と回答をみても理解することができませんでしたので、質問させていただきました。無知な自分に教えてくださる方、よろしくお願いします。

• Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

まず、値段の差でですがこれは、人気の差と付加価値の差です。CANONの場合は人気度が高く値崩れしにくいのが特徴。画質のバランスも全機種で似た質感を維持できるため、同社からの買い換え需要も高い。価格は徐々に下落していますが他社ほどではなく出来がよいため値段も下がりにくい。これは、DIGICのお陰でしょう。 CASIOは、携帯性の高さ、小型という点で他社より先を行く傾向にあり、人気と付加価値があります。ただ、画質面では多少弱い製品もあるが、普通に使うなら気にするレベルではない。 ここでいう画質については本題で説明します。 人気な機種はとにかく値段が下がりません。これらは、高くても需要があり購入したいと考える人が多いためです。しかし、それが性能や機能、使い勝手に反映されている訳ではないという点が最も重要になります。 だから、逆を言えば安い物でも自分にあった良いものを見つければお買い得で尚かつ質の良い物を選ぶことができます。 本題です。 Q/条件で使用しようと思うのですが、どのくらいあればいいのでしょうか? A/画素でいえば、100万画素あればLサイズ(通常の写真サイズ)の大きさで十分綺麗な写真になります。一般に200万画素あれば、実用範囲になります。 最近は400万画素オーバーが人気です。 ただ、画素数はあくまでドットの数であり画素が多ければ綺麗とは限らない。何故ならドット1つ1つのノイズが少なくなければ綺麗ではないためです。 例えば、10個のドットのうち全てが的確に色を再現できる300万画素の機種と、400万画素で5個がまともな機種では300万画素の方が綺麗になります。400万画素の製品は200万画素に近い品質しかないことになる。まあ、実際にそういう極端なことはありませんが、あくまで画素は目安に過ぎずそれだけに固執して意味がないのです。 Q/画素数以外ではなにかスペックに差があるのでしょうか? A/画素数はあくまでドットの数と書きました。ドットとは点のこと。画像は小さな色の点の集まりであり、それをたくさん集めて画像となるのです。 その点の数を決めるのがCCDやCMOSと呼ばれる撮像素子で、我々の目と同じように物に反射して来る光から色の成分を識別して電気信号の強弱に変換し、データに変換するのです。 では、何故画質の差が現れるのか分かりますか?そもそも光をちゃんと受けていれば画質に差は出ないはずです。しかし、カメラによって差が出ます。 ここが画質の差に繋がります。 色の成分とは、赤、緑、青の3原色(RGB)が主に使われ、1つのCCDの素子(ドット)はそのうちの一色の色の濃淡を識別する能力があります。 例えば300万画素のデジカメなら100万画素×RGBの三原色でCCDは主に構成されています。 要は実際には、300万画素分全てが全ての色を識別できるわけではないのです。周辺の隣り合ったRGBの素子それぞれから各色の光の強さを合成しているのです。その時の合成手法の違いが画質の違いに繋がります。 CANONではこの合成エンジンをデジック(DIGIC)と呼びます。2年ぐらい前に開発されたのですが、かなり品質が良く今ではほとんどの主力機に使われています。 他にも、画質を左右する要因はあります。 CCDの素子1つ1つの大きさ(ドット1つの面積)が広いほど光を吸収する面積が広くなり暗いところで明るく撮影できるという特徴があったり、レンズの歪みが少ないほど歪みのない画像を再現できたりします。 まあ、ここまで書いてますがこれを比較することはまずないですが、まあ画素はあくまで目安であり同じ画素でも機種によって綺麗さは異なるという点は知っておくと良いでしょう。 普通に使う目的なら画質の善し悪しより、使い勝手の善し悪しです。店頭で、自分で製品を触り手にとってみてしっくり来る機種を選び、バッテリが長持ちする機種を選ぶと良いでしょう。夜間や屋内の撮影などがあれば感度が比較的高い物を選ぶと良いかもしれません。 たぶん、あまりこだわりがなければ、どの機種でもよほど悪い点がなければ、満足でしょう。 こだわりがある人なら最初に買う機種はどんなに悩んで買ってもしばらくすると悪い点を見つけて買い換え衝動に走り早期に買い換えになります。人にいくら聞いても満足はいかないはずです。まあ、どちらにしても使い勝手をとりあえず重視しましょう。

Makku5
質問者

お礼

値段の差は付加価値と人気の差、ですか…。値段が高いもの=無条件にいいものと(恥ずかしながら)思っていたので、購入前にわかってよかったです。  画素数は目安、ですか…。200万画素あれば実用範囲ときいて安心したので、アドバイスどおり使い勝手を重視したいと思います。  回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cacoll
回答No.6

思い切って一眼レフの購入も考えられては?? 鉄道写真になると動くので一番重要なのはAF(オートフォーカス)が重要になり光学も5倍以上必要な事な場合もあります。 鉄道写真で流し撮り電車が止まってるのに風景が流れてるのを撮ろうとすると一眼レフの方が手ぶれも起りにくいです。 風景、スナップ、鉄道写真で使うレンズの事を考えても広角17~200mmで十分足りる範囲です 光学ズームに直したら1/2~7倍ズームです。 CanonのEOSKISSデジタルか10Dを考えられるともっと写真のおもしろさにはまると思います。 一眼タイプの場合 連射は弱いですが Canon EOSKISSデジタルなども良いカメラです。 一眼レフ系列ならCanonが良いと思います。 新幹線の駅通過速度で270Km/hで走っててもピントを合わせてくれます。 撮り方、アングルももちろん大事ですが レンズで全く別の物に写るので面白いです。

Makku5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに一眼レフデジカメも魅力的なのですが、金銭的な問題から今回は諦めざるを得ないんです。  もし、今後普通のデジカメで飽き足らなくなったら、アドバイスを参考に一眼レフデジカメを購入しようと思います。

• E-DC2
回答No.5

こんにちは。 >画素数以外ではなにかスペックに差があるのでしょうか カメラのサイズ、液晶モニタのサイズ、光学ズームの有無と倍率、電池寿命、が違うことが多いですね。これらを良くするとコストがかかりますから。 サービスサイズでの印刷には200万画素以上あれば良いと言う説が一般的です。 ほとんどのデジカメはOKですね。 不必要に画素数が大きいと大きなメモリカードが必要になりますが、小さい画素数でも撮れるモノが多いので気にしなくて良いでしょう。 とすると、大事なのは ・価格(買えなきゃ意味がない) ・カメラの大きさ(目的にあったサイズでないと意味がない) ・光学ズームの有無(あれば便利だし、ないと不便) ・使いやすさ(操作しにくいと不便) ・電池寿命(大食いはぜんぜんダメ) ・メーカ(無名なメーカのあまりに安いものは、それなりのものが多い) です。 特に、すぐに電池切れになったり動作が思っていた以上に遅いモノは使いづらいです。 店頭でのチェックでほとんどわかります。 電池寿命はカタログ書いてありますし、近頃はCIPA準拠の計測方法が決まったのでわかりやすいです。 特別なこだわりがなく普通に選ぶなら以上を考慮すればだいたい大丈夫です。

Makku5
質問者

お礼

画素数が大きいとメモリーカードも大きいのが必要になる、ってことは予算がかかるって事ですよね…。  電池もあまり頻繁に交換するものは嫌ですし、やはり使い勝手のよさを重視しようと思います。  回答、ありがとうございました。

• renton
回答No.3

300万画素以上あれば問題ないと思います。 画素数の他に、ズーム(光学とデジタル)の倍率や撮影モードの種類(夜景、マクロなど)、手ブレ補正、ISOの感度など、デジカメを選ぶ上でチェックするべき項目はいくつもあります。 さらに、携帯に便利なコンパクトなものを選ぶのか、サイズは大きくても、電池の交換に便利な単3電池が使えるタイプが良いのかなども一応考えた方がいいと思います。 カメラ本体の他に、メモリーカードを別売りしていることが殆どなので、リモコンやケース、呼びバッテリなどの必要なアクセサリなども考慮して予算を考えた方が良いです。

Makku5
質問者

お礼

アクセサリにも別にお金がかかるんですね。 結構考えることは多いですね。アクセサリのことも考えないといけないとは…。それをみて購入するものを決めようと思います。  回答ありがとうございました。

• matrix4
回答No.2

4万以内で300万画素くらい その他光学ズーム3倍 動画撮影 音声撮影 液晶インチ 液晶感度 重さ 連写機能 手振れ 使いやすさ  などで上下します とくに光学ズームアリか2倍かで 変化します 無メーカですと400万以上でもやすい場合もあります ここに出てるメーカではまずどこも、性能は問題ないでしょう。 イクシーがやや高めかな(デザイン、重さ、2倍ズーム)

Makku5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  その他のなかから必要なものをまとめて、購入するものを決めようと思います。

• aa109
回答No.1

デジカメにおいて注意すべき点は もはや画素数ではありません ワタシ的にはISO相当感度にあります ISO相当感度とはフィルムで言うISO感度の事ですが フィルムではないのでこれに相当するものという意味です デジカメのサンプル写真は皆日中のものばかり、 夕方近くや室内においてISOというものは 重要になってきます これが低いと暗く写ってしまいます 安いものではISO100程度です このあたりをよく見比べたら良いかと思います 個人的にはFinePIXシリーズがお勧めですね 元々フィルムメーカーという事と 業務用の(っていうかクラス的にはこのあたりになる) カメラを作っているメーカーです(中版カメラ) ワタシもいろいろなデジカメを使ってきましたが 現在のお気に入りはちょっと古いですけど FinePIX F401とF402です 今だ手放せません 日常はF401 仕事ではF402を使い分けています

Makku5
質問者

お礼

ISO相当感度ですか。確かにフィルムでもISO感度が低いとよくないですよね。  購入の参考にしたいと思います。  回答、ありがとうございました。