• 締切済み

メーカー記載事項より劣る性能の場合の返金額

洗濯乾燥機を購入しましたが、以前の洗濯機よりも乾燥性能が劣ることが分かり、メーカー側も了承し、引取ることとなりましたが、使用期間(3ヶ月)から購入価格より減額との回答がメーカーよりありました。下記の経緯からも受け入れ難く、メーカー側の責任を問うことはできないのでしょうか。 1)購入後、1週間後にベッドパッドを洗濯乾燥(1.2kg):メーカー仕様6kgまで乾燥可。 2)生乾きで2度乾燥。 3)2週間目、念入り乾燥で確認。生乾き変らず。(取扱説明書記載に従った結果) 4)3週間目、除菌乾燥で確認。生乾き変らず。(取扱説明書記載に従った結果) 5)HPより、生乾きの実態をメール。 6)取扱説明書に記載事項と同じ内容の返答。 7)メーカーより現物確認し、機器不良ではないことを確認。(購入より2ヶ月経過) 8)メーカー確認後、1ヶ月間の音沙汰なしから、購入店に相談。 9)購入店より、返金の回答あり。(購入より3ヶ月経過) 10)購入店より、機器の返納と他社製品を購入。 11)メーカーより、購入より期間が過ぎているので購入金額の返納には応じられないと回答あり。

みんなの回答

• souji77
回答No.3

一体型は綿入りの布団類は苦手です。ドラム回転型なら洗濯後いったん取り出して『びょうぶ折り』に入れて乾燥すれば乾く可能性はありますが、絶対とは言えません。 通常一般常識として毛布や肌かけ、ベッドパットなどは一般衣類とは違い乾燥できなかったり乾燥できる重量が極端に少なくなるものです。

• nekonynan
回答No.2

ベッドパッドは長くてかなりも面積ですよね・・・・ベッドパッドに付いて大きさなどを捕捉して下さい。  できれば、乾燥機に入れた状態(前のドアはオープン状態)の写真があれは・・判りやすい    仮にクルクル巻いた状態であれば・・・内部まで乾くことは困難だと推測されます。  あくまでも小さく判れ物で6kgと言う仕様ですから・・当然条件が外れると時間ないでは乾ききれません。  上の状態ならば・・メーカーには責任はありません。  原価償却年数は  電気冷蔵庫、電気洗濯機その他類似の電気、ガス機器 6年  なので 購入金額× (69 /72)の値段にならばメーカはかなり譲歩してます。

kadennseihinn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ベッドパッドのサイズはシングルの幅90cm×長さ190cmです。 ご指摘の内容は、乾燥条件に記載されていなかったことと、今回の購入前の洗濯機では 乾燥ができていました。(故障から今回、他社を選択したものです。) 現在、以前の購入メーカーより新たに製品を購入し乾燥はできています。 メーカーの乾燥性能が、どのような基準に決定されているのかわかりませんが、これでは、 一律の規準(メーカーカタログ性能)を信用して、購入する消費者が不利となりませんか?

• pokkorinnk
回答No.1

>使用期間(3ヶ月)から購入価格より減額との回答がメーカーよりありました。 要するに「3か月間の使用料を購入金額から差し引く」と メーカーが言っているのですか? もし、そう言っているなら 3か月の使用料は、どのように算出するのか聞きましょう 3か月(90日)毎日使用したと仮定して算出するのか 10日に一度(9回)使用したと仮定するのか 又は、週に1度(12回)使用したと仮定するのか それによって、1回の使用単価が違ってきます 90日間毎日洗濯機を使った場合と、9回しか使わなかった場合と 差し引かれる金額が同じでは納得できませんよね? 貴方は、その3か月間に何回洗濯機を使ったか 正確な回数を覚えていますか? そして、その3か月間の使用回数は誰がどのように 証明できるのですか? そう考えればメーカーの言い分はおかしいでしょ? >7)メーカーより現物確認し、機器不良ではないことを確認。(購入より2ヶ月経過) そもそも、何を検証して「機器不良ではないことを」確認したのですか? メーカーの人が来て、実際に洗濯をしてみて、乾燥できたのですか? そうであるなら機器不良ではならないかもしれませんが 現に取説に従って使用したにもかかわらず「生乾き」にしかならない というのは、充分な機器不良ですよ ハッキリ言って「不良品」もしくは「欠陥品」を売っておいて 3か月使用したから云々…なんて言い分を私なら認めませんね 全額返金で押し通しましょう もしも全額返金に応じないなら、事の次第を消費者相談センターに 相談しましょう

kadennseihinn
質問者

補足

ありがとうございます。 がんばってみます。