• ベストアンサー

へーベルハウスのガラスについて

家を建てようと計画しています。 いろいろと調べているのですが、 へーベルハウスのガラスはどこが作ってるものなのでしょうか? 調べてもペアガラスや遮熱低放射複層ガラスといったものは出てくるのですが、 どこで作られたガラスなのかかがわかりません。 知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

複層ガラスは日本では大手2社がほとんど作っています。旭硝子の『ペアガラス』と日本板硝子の『ペアマッチ』です。ペアガラスは旭硝子の登録商標です。トステムやYKKapなどはそこからガラスを仕入れてサッシを販売しています。 ヘーベルをはじめ大手のHMはサッシを下請けに作らせています。内部利益を確保するためにです。ヘーベルも同じです。複層ガラスも2社購買にして安く仕入れている可能性もあります。その区別は製品から知ることは難しい。ヘーベル社内で複合ガラスのことをペアガラスといっているなら旭硝子製でしょう。