歯のトラブルから笑顔に戻るには?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者さんに通えずに歯を悪くしてしまった主婦の悩み。昔の治療も散々で、前歯は差し歯、他は銀歯やブリッジとなっている。自分の歯がコンプレックスで笑えない日々を送っているが、子供が学校に行くようになり、今後はインプラントやセラミックを考えている。同じ悩みを持つ人はいるのか、笑顔を取り戻すにはどうするべきか、と質問している。
  • 歯のトラブルで外での食事制限や歯磨きを気にしての外出など疲れてしまった主婦。自分だけが悪いのかと思い苦しい日々を送っているが、友人は性格で付き合ってくれると言ってくれる。主人は虫歯がなく、1日2回の歯磨きだけで済んでいる。もう疲れたと感じている質問者は、笑顔でいいのか悩んでいる。
  • 歯が悪くても笑いたいと願う主婦の悩み。かつての治療が不十分で現在は差し歯や銀歯、ブリッジといった治療が続いている。自分の歯がコンプレックスで、笑えなくなる日々を過ごしているが、子供が学校に行くようになったら少しずつインプラントやセラミックを考えている。同じ悩みを抱えている人はいるのか、そして気にせずに笑っていいのか質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯が悪すぎても、歯がボロボロでも、笑いたい

こんにちは。 20代後半の主婦です。 昔から歯が悪く、さらに学生時代説明のないまま一日に二本歯を抜かれた恐怖から中々歯医者さんに通えず、次々に歯を悪くしてしまいました。 20歳ぐらいからは、歯医者さんに通い、その後は歯磨き・フロス・歯間ブラシ、定期検診と徹底してきたつもりでした。しかし、昔の治療も散々だったらしく、やり直し等を繰り返し、現在、前歯二本は差し歯。前歯以外はすっぽり銀歯。ブリッジ二ヶ所です。 独身時代にインプラントの説明があれば可能だったかもしれませんが、今はもう金銭的に無理です。 根がだめになり、抜歯・部分入れ歯宣告された歯まであります。 口を開けると見える銀歯。 自分のギラギラの歯がコンプレックスで笑えません。 子供もいるのに一日ため息をついて、泣いて。 ここ数ヵ月ずっとこんな状況です。 主人には、人間みんな悪いところがある。それが歯だっただけだから、と言われ、少し元気をもらい…。 甘いものはやめました。 でもたまに食べたくなります。 そんなときは食後に食べてすぐ歯を磨く。 友達のランチもこの歯が気になり断るようになりました。 子供が学校いくようになり、私もフルで働けるようになったら少しずつインプラントやセラミックを。と考えてはいますが、現状がひどすぎる、、、。 こんなひどい状態にした私が悪いのは重々承知ですが、こんなひどいの私だけですよね。 幸い、仲のいい友達一人はそんなの関係なくあんたの性格で付き合ってるんだから!といってはくれますが。 同じ悩みを抱えてるかたいますか? 私は気にせずわっはっは!と笑ってもいいのでしょうか? もう、外での食事制限したり、歯磨きを気にしての外出など、疲れました。 1日二回の歯ブラシのみの主人は虫歯なし。 疲れました、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.2

私も、同じ感じですよ ブリッジ2箇所ありますし、神経抜いた歯ばかりです。 2人目の子供を出産してからは、やっぱり弱い所に来たのかな…歯茎の切開やら抜歯やら、散々な目に遭いました。 抜歯した永久歯も、自慢じゃないですが2本あります。 で、貴方と同じようにノイローゼというか、鬱というか…辛い時期がありましたよ。 他人の口元ばかりに目が行って「みんな綺麗な歯をしてるのに、私だけこんな事になって…」なんて考えてました。 でも、よ~く考えてみたら… 他人の口元って、自分が気にするから見ちゃうだけなんですよね。 貴方はとても気にしていらっしゃいますが、他人様は貴方の口元ばかり見ていないと思います (^^)/ 人様と喋る時は、やっぱり目を見ますよ。 口元なんか、見てません。 それより、やっぱり人柄です 貴方のご友人がおっしゃる通りです あなたの人柄を見てくれるんです。 ご主人もご友人も、あなたに【気にしなくていいよ】と言ってくれるのは、決してその場しのぎの、口先だけの慰めではなくて、貴方のお人柄を知っているからこその、本心なんだと思います。 貴方のお人柄が良いから、みんなそう思ってくれるんです。 口元なんか誰も気にしない。 それより、笑顔でいる貴方が好きなんだと思います。 私もつらかったけれど、今は半年ごとに歯医者さんに行ってます。 特に悪い所はなく、定期検診ですが、その時に歯石を取ってもらったり、磨き残しのある場所を教えてもらったりしてます。 まずは信頼できる歯医者さんを探して下さい。 悪い所がなくても、定期的に通って、何でも相談できる歯医者さんを見つけられると良いかなと思います。 それと、これは私の経験ですが… どうしても気になるなら、お友達に会われた時に、ご自分の歯の話を聞いてもらうと良いです。 案外ね「実は私も同じよ!」とか、歯ではなく、他の悩みを抱えている人がいたりして、「みんな何かしらの悩みがあるんだわ」ってわかって、「私だけじゃないわ」って勇気が出ます 良い歯医者さんを教えてもらったりもできますしね! 私も、夫や良い友人に元気をもらって、良い歯医者さんにも巡り会えて、ようやく立ち直れたんです ご自分に、自信を持って下さい(^^)/ 私も、頑張ります

nayako33
質問者

お礼

Melody-C様 会ったこともない、見ず知らずの私にこんな優しいお言葉ありがとうございます。 なんだかすごく安心して涙が溢れてきました。何度も読み返してます。 実は今第二子を妊娠中でして…妊娠してから、根に膿が溜まったり、歯茎がはれたりトラブル続きでした。最近安定期に入り歯科治療を再開したところです。 信頼できる歯医者さん…。難しいですね。歯医者さんの数ってものすごいですものね。徒歩10分圏内だけでもざっと5件はあります。 友達にも自分から話してみようかな…。今まで歯の話は避けてました。 ありがとうございます。 私もいつかMelody-Cさんのように笑える日が来るといいな。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

歯周病もありそうに思います。歯周病と全身の健康の関係がいろいろ言われています。あまり定説はないかもしれませんが、美容的なことを気にすると同時に、普段の体調などにも気を配ったほうがよいと思います。

nayako33
質問者

お礼

kaitara1様 ありがとうございます。 現在も歯医者さんに通っており、歯石とりや、ポケットの深さ・動揺も見てましたがなにも指摘はありませんでした。と言うことは歯周病は疑われていないと言うことですよね?それとも歯周病もこちらから調べて下さい。とお願いしなければ分からないものですか?

noname#201242
noname#201242
回答No.1

直接参考にはならないかもしれませんが、 歯医者さんも歯医者さんによって判断が違うことがあるんですよ。たまたま経験して知ったのですけれど。 親不知が膿んで、「抜きましょう!」と明るく言われて、内心、え~・・・と何か信頼できなかったので、勝手に他の歯医者に行って診てもらい、「実は抜こうと言われたんですけど」と聞いてみたことがあります。 抜くのも正しい判断なのですが、抜かないで様子を見ることもできるので、抜かないで治療して様子を見てみましょう、と言われました。 ※後で聞いたら最初に行ったところはあまり評判がよろしくなかった。後で行ったところは、担当する医師によってしまうんですが、院長先生は治療が上手で、クリニックの雰囲気も良いので気に入った。 安心して通える歯医者さんを見つけられるといいですね。 世の中には不安障害などで、歯医者に通えない人がいます。そういう方のためにケアしてくれる歯医者さんも存在します。都会だけかもしれませんけど。 銀歯でなく白い素材でかぶせてもらう方法もありますよね? 私は一本、保険適用でやってもらったことがありますよ。 「保険適用 白い歯」とGoogle先生が検索ワードを挙げてくれたのでそれで検索してみました。 前から何本目まで保険適用、とかなので、奥歯は無理のようです(強度の問題もあるのかも) http://www.makoto-dental.jp/column_hoken.htm lhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430190599 http://okwave.jp/qa/q4725559.html 一番気になる部分だけでも保険を使える白い歯にしてみるのはどうでしょう?もちろん、出来るかどうかは歯の状態によってしまうと思いますが・・・。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%81%A9%E7%94%A8%E3%80%80&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%81%A9%E7%94%A8+%E7%99%BD%E3%81%84%E6%AD%AF&gs_l=hp..1.0l5.0.0.0.5445...........0.jvvHdwC4U9E 旦那さんやお友達が良い人々で、良かったですね。 独身の人から見たら、「でも結婚できてるじゃん!」と思われるだろうし、友達がいないと悩んでいる人からは「でも友達がいるじゃないですか」と思われるかも・・・・・ でも、こういうのは本人の気持ちの問題ですから、改善できるんだったら、少し改善できたら気楽になれるんじゃないかと思います。 しかし、一本治したら次々と全部治さないとダメな気持ちにならないでくださいね。 芸能人でもない限り、真っ白な歯でなく、多少銀歯があるのは一般人なら普通ですから! ※そうなったら歯の問題でなく、心の問題だと思いますので、良いカウンセラーが必要になるかもです。これもまあお金かかりますが・・・・必要だと思ったら、「カウンセラーの選び方」でネット検索してみてください。

nayako33
質問者

お礼

chatera様 優しいお言葉ありがとうございます。不摂生だ、銀歯はないよ、等の回答が付くかもしれないと思っていたので、chateraさんの優しさに涙しております。たくさんページまで張り付けて頂いて、本当に、ありがとうございます。 実は今の歯医者さんは三件目です。 一件目は、違和感を訴えてもなんともない。の繰り返しで、半年ほど違和感を訴えましたが、レントゲンすらとってもらえず二件目の歯医者さんへ。そこは説明はとても丁寧で雰囲気もよかったのですが、予約が一ヶ月先まで取れず、妊娠中の私には数ヵ月しか時間がないので諦めました。現在の歯医者さんは、近所の人に聞きまくって、看板もホームページも小さい歯医者さん。神経は抜かないでやってみましょう、というお話しだったので、今はお願いしている状態です。 保険適用の白い被せも今の先生に相談したんですが、私の場合、ブリッジだから無理とのお返事でした、、、。 歯医者さん選び、難しいですね。一件目の歯医者さんがネットの口コミが良かったので、ネットの口コミも信用できませんし。 今は保険外治療できる余裕もないですし、この状態しか方法はないのですが、、それでもやっぱり気になってしまい外にも出れない状況です。 いつか少しずつでも治せたらいいな。直せるかな。 芸能人でもない限り、真っ白な歯でなく、多少銀歯があるのは一般人なら普通ですから! なんだかすごく楽になれました。 本当に、ありがとうございました。