歯のトラブルから笑顔に戻るには?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者さんに通えずに歯を悪くしてしまった主婦の悩み。昔の治療も散々で、前歯は差し歯、他は銀歯やブリッジとなっている。自分の歯がコンプレックスで笑えない日々を送っているが、子供が学校に行くようになり、今後はインプラントやセラミックを考えている。同じ悩みを持つ人はいるのか、笑顔を取り戻すにはどうするべきか、と質問している。
  • 歯のトラブルで外での食事制限や歯磨きを気にしての外出など疲れてしまった主婦。自分だけが悪いのかと思い苦しい日々を送っているが、友人は性格で付き合ってくれると言ってくれる。主人は虫歯がなく、1日2回の歯磨きだけで済んでいる。もう疲れたと感じている質問者は、笑顔でいいのか悩んでいる。
  • 歯が悪くても笑いたいと願う主婦の悩み。かつての治療が不十分で現在は差し歯や銀歯、ブリッジといった治療が続いている。自分の歯がコンプレックスで、笑えなくなる日々を過ごしているが、子供が学校に行くようになったら少しずつインプラントやセラミックを考えている。同じ悩みを抱えている人はいるのか、そして気にせずに笑っていいのか質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯が悪すぎても、歯がボロボロでも、笑いたい

こんにちは。 20代後半の主婦です。 昔から歯が悪く、さらに学生時代説明のないまま一日に二本歯を抜かれた恐怖から中々歯医者さんに通えず、次々に歯を悪くしてしまいました。 20歳ぐらいからは、歯医者さんに通い、その後は歯磨き・フロス・歯間ブラシ、定期検診と徹底してきたつもりでした。しかし、昔の治療も散々だったらしく、やり直し等を繰り返し、現在、前歯二本は差し歯。前歯以外はすっぽり銀歯。ブリッジ二ヶ所です。 独身時代にインプラントの説明があれば可能だったかもしれませんが、今はもう金銭的に無理です。 根がだめになり、抜歯・部分入れ歯宣告された歯まであります。 口を開けると見える銀歯。 自分のギラギラの歯がコンプレックスで笑えません。 子供もいるのに一日ため息をついて、泣いて。 ここ数ヵ月ずっとこんな状況です。 主人には、人間みんな悪いところがある。それが歯だっただけだから、と言われ、少し元気をもらい…。 甘いものはやめました。 でもたまに食べたくなります。 そんなときは食後に食べてすぐ歯を磨く。 友達のランチもこの歯が気になり断るようになりました。 子供が学校いくようになり、私もフルで働けるようになったら少しずつインプラントやセラミックを。と考えてはいますが、現状がひどすぎる、、、。 こんなひどい状態にした私が悪いのは重々承知ですが、こんなひどいの私だけですよね。 幸い、仲のいい友達一人はそんなの関係なくあんたの性格で付き合ってるんだから!といってはくれますが。 同じ悩みを抱えてるかたいますか? 私は気にせずわっはっは!と笑ってもいいのでしょうか? もう、外での食事制限したり、歯磨きを気にしての外出など、疲れました。 1日二回の歯ブラシのみの主人は虫歯なし。 疲れました、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

私も、同じ感じですよ ブリッジ2箇所ありますし、神経抜いた歯ばかりです。 2人目の子供を出産してからは、やっぱり弱い所に来たのかな…歯茎の切開やら抜歯やら、散々な目に遭いました。 抜歯した永久歯も、自慢じゃないですが2本あります。 で、貴方と同じようにノイローゼというか、鬱というか…辛い時期がありましたよ。 他人の口元ばかりに目が行って「みんな綺麗な歯をしてるのに、私だけこんな事になって…」なんて考えてました。 でも、よ~く考えてみたら… 他人の口元って、自分が気にするから見ちゃうだけなんですよね。 貴方はとても気にしていらっしゃいますが、他人様は貴方の口元ばかり見ていないと思います (^^)/ 人様と喋る時は、やっぱり目を見ますよ。 口元なんか、見てません。 それより、やっぱり人柄です 貴方のご友人がおっしゃる通りです あなたの人柄を見てくれるんです。 ご主人もご友人も、あなたに【気にしなくていいよ】と言ってくれるのは、決してその場しのぎの、口先だけの慰めではなくて、貴方のお人柄を知っているからこその、本心なんだと思います。 貴方のお人柄が良いから、みんなそう思ってくれるんです。 口元なんか誰も気にしない。 それより、笑顔でいる貴方が好きなんだと思います。 私もつらかったけれど、今は半年ごとに歯医者さんに行ってます。 特に悪い所はなく、定期検診ですが、その時に歯石を取ってもらったり、磨き残しのある場所を教えてもらったりしてます。 まずは信頼できる歯医者さんを探して下さい。 悪い所がなくても、定期的に通って、何でも相談できる歯医者さんを見つけられると良いかなと思います。 それと、これは私の経験ですが… どうしても気になるなら、お友達に会われた時に、ご自分の歯の話を聞いてもらうと良いです。 案外ね「実は私も同じよ!」とか、歯ではなく、他の悩みを抱えている人がいたりして、「みんな何かしらの悩みがあるんだわ」ってわかって、「私だけじゃないわ」って勇気が出ます 良い歯医者さんを教えてもらったりもできますしね! 私も、夫や良い友人に元気をもらって、良い歯医者さんにも巡り会えて、ようやく立ち直れたんです ご自分に、自信を持って下さい(^^)/ 私も、頑張ります

nayako33
質問者

お礼

Melody-C様 会ったこともない、見ず知らずの私にこんな優しいお言葉ありがとうございます。 なんだかすごく安心して涙が溢れてきました。何度も読み返してます。 実は今第二子を妊娠中でして…妊娠してから、根に膿が溜まったり、歯茎がはれたりトラブル続きでした。最近安定期に入り歯科治療を再開したところです。 信頼できる歯医者さん…。難しいですね。歯医者さんの数ってものすごいですものね。徒歩10分圏内だけでもざっと5件はあります。 友達にも自分から話してみようかな…。今まで歯の話は避けてました。 ありがとうございます。 私もいつかMelody-Cさんのように笑える日が来るといいな。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

歯周病もありそうに思います。歯周病と全身の健康の関係がいろいろ言われています。あまり定説はないかもしれませんが、美容的なことを気にすると同時に、普段の体調などにも気を配ったほうがよいと思います。

nayako33
質問者

お礼

kaitara1様 ありがとうございます。 現在も歯医者さんに通っており、歯石とりや、ポケットの深さ・動揺も見てましたがなにも指摘はありませんでした。と言うことは歯周病は疑われていないと言うことですよね?それとも歯周病もこちらから調べて下さい。とお願いしなければ分からないものですか?

noname#201242
noname#201242
回答No.1

直接参考にはならないかもしれませんが、 歯医者さんも歯医者さんによって判断が違うことがあるんですよ。たまたま経験して知ったのですけれど。 親不知が膿んで、「抜きましょう!」と明るく言われて、内心、え~・・・と何か信頼できなかったので、勝手に他の歯医者に行って診てもらい、「実は抜こうと言われたんですけど」と聞いてみたことがあります。 抜くのも正しい判断なのですが、抜かないで様子を見ることもできるので、抜かないで治療して様子を見てみましょう、と言われました。 ※後で聞いたら最初に行ったところはあまり評判がよろしくなかった。後で行ったところは、担当する医師によってしまうんですが、院長先生は治療が上手で、クリニックの雰囲気も良いので気に入った。 安心して通える歯医者さんを見つけられるといいですね。 世の中には不安障害などで、歯医者に通えない人がいます。そういう方のためにケアしてくれる歯医者さんも存在します。都会だけかもしれませんけど。 銀歯でなく白い素材でかぶせてもらう方法もありますよね? 私は一本、保険適用でやってもらったことがありますよ。 「保険適用 白い歯」とGoogle先生が検索ワードを挙げてくれたのでそれで検索してみました。 前から何本目まで保険適用、とかなので、奥歯は無理のようです(強度の問題もあるのかも) http://www.makoto-dental.jp/column_hoken.htm lhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430190599 http://okwave.jp/qa/q4725559.html 一番気になる部分だけでも保険を使える白い歯にしてみるのはどうでしょう?もちろん、出来るかどうかは歯の状態によってしまうと思いますが・・・。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%81%A9%E7%94%A8%E3%80%80&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%81%A9%E7%94%A8+%E7%99%BD%E3%81%84%E6%AD%AF&gs_l=hp..1.0l5.0.0.0.5445...........0.jvvHdwC4U9E 旦那さんやお友達が良い人々で、良かったですね。 独身の人から見たら、「でも結婚できてるじゃん!」と思われるだろうし、友達がいないと悩んでいる人からは「でも友達がいるじゃないですか」と思われるかも・・・・・ でも、こういうのは本人の気持ちの問題ですから、改善できるんだったら、少し改善できたら気楽になれるんじゃないかと思います。 しかし、一本治したら次々と全部治さないとダメな気持ちにならないでくださいね。 芸能人でもない限り、真っ白な歯でなく、多少銀歯があるのは一般人なら普通ですから! ※そうなったら歯の問題でなく、心の問題だと思いますので、良いカウンセラーが必要になるかもです。これもまあお金かかりますが・・・・必要だと思ったら、「カウンセラーの選び方」でネット検索してみてください。

nayako33
質問者

お礼

chatera様 優しいお言葉ありがとうございます。不摂生だ、銀歯はないよ、等の回答が付くかもしれないと思っていたので、chateraさんの優しさに涙しております。たくさんページまで張り付けて頂いて、本当に、ありがとうございます。 実は今の歯医者さんは三件目です。 一件目は、違和感を訴えてもなんともない。の繰り返しで、半年ほど違和感を訴えましたが、レントゲンすらとってもらえず二件目の歯医者さんへ。そこは説明はとても丁寧で雰囲気もよかったのですが、予約が一ヶ月先まで取れず、妊娠中の私には数ヵ月しか時間がないので諦めました。現在の歯医者さんは、近所の人に聞きまくって、看板もホームページも小さい歯医者さん。神経は抜かないでやってみましょう、というお話しだったので、今はお願いしている状態です。 保険適用の白い被せも今の先生に相談したんですが、私の場合、ブリッジだから無理とのお返事でした、、、。 歯医者さん選び、難しいですね。一件目の歯医者さんがネットの口コミが良かったので、ネットの口コミも信用できませんし。 今は保険外治療できる余裕もないですし、この状態しか方法はないのですが、、それでもやっぱり気になってしまい外にも出れない状況です。 いつか少しずつでも治せたらいいな。直せるかな。 芸能人でもない限り、真っ白な歯でなく、多少銀歯があるのは一般人なら普通ですから! なんだかすごく楽になれました。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌のインプラントの上手な歯医者を教えて下さい

    先週、約20年位前に治療した被せ物が取れました。上左4番目です。ショックな事に元の歯は根元に少し付いている程度でした。 友達が通っている歯医者に行った所、抜くしかないとの事。3、4、5でブリッジかインプラントか入れ歯との事。5は治療済みの歯ですが、3は健康な歯なので削ったりしたくないのでブリッジは嫌なんです。取り合えずくっつけてもらい、その日は帰りました。 そこの歯医者は不安なのでもう行くつもりはありません。くっつけてくれたのは助手?の人でボンドが5番の歯にくっついていてフロスもし間ブラシも入らないし違和感もあるんです。先生はくっつけた後、確認もしてくれませんでした。インプラントの事を質問しても簡単にしか答えてくれなかったので信じてお願いする事はできません。 去年、違う所の歯医者に近所の人の紹介で通ったんですが、忙しい歯医者で説明等はほとんど助手の人だったのと虫歯があるのに虫歯のことは教えてくれず、前歯の差し歯を治そうとか。主人も歯医者で信じられいことがちょっとあって、なんか歯医者が信じられなくなってきて。いい歯医者の人もいるはずなのに、ごめんなさい。 ながながと書いてすみません。 説明をちゃんとしてくれて、ちゃんと治療してくれる信頼できる歯医者を教えて下さい。もちろん腕の いい。 ホントは少ししか歯残ってないけど治せたら一番いいんですけど。インプラントは怖いけど、インプラントにしようと決めました。 文章が下手ですみません。よろしくお願いします。

  • 歯磨きと歯医者が苦痛

    私は昔から、虫歯になる度歯医者にいくと、歯磨きがうまくできてないことを指摘されます。 でも、これじゃいけないと思い、最近は常に携帯歯ブラシを持ち歩いて、どこでもできるだけ指導通りに歯磨きしてました。 しかし、しばらくして歯医者にいったら、 また歯磨きができてないことをいわれました。 歯医者側からすれば、何度か歯ブラシ指導してるのに、できてないから嫌になるでしょう。 しかし、私の歯は隙間が多く、毎日忙しいので、毎日フロスを使って歯磨きするのまきついです。 毎回こんな感じでいらいらして、歯医者が嫌いになり、歯医者変えたりいかなくなります。 でもこんな感じでいいのか自分が不安です。 世の中の人はそんなにうまく歯磨きしてるもんでしょうか?

  • 歯間ブラシとフロス

    2週間前からフロスを使い始めました。 フロスを使うと歯垢がついてたりしていました。 先週歯医者で歯ブラシと歯間ブラシの使い方を教わって毎晩実践してます。 フロスを使っていた時のほうが歯間ブラシを使うより歯垢が取れる気がするのですが歯医者さんで歯間ブラシを使うように言われました。 歯間ブラシの使い方が悪いから歯間ブラシに何も付かないのでしょうか?

  • フロスや歯間ブラシしてますか?

    私は30代です。主人も30代です。 私は今まで歯間ブラシやフロスをしたことがありません。虫歯は過去ありましたが、5年くらいありません。虫歯も奥歯の上くらいで、歯の間にはできたことがありません。 主人も結婚してからはフロス等しているところを見た事はありませんし、買った事もありません。 皆様はしていますか?子供にも必要だと聞きました。 我が家には2歳と5歳ですが、虫歯はありません。保育園の半年の一度の定期健診のみで、フッ素を塗りに歯医者にいっていませんが、フッ素入りの歯磨き粉でみがくか、フッ素ジェルを塗る程度です。 主人も7年くらいは虫歯は聞きません。 フロスも歯間ブラシをしている私の父は今年虫歯で歯医者に通っていました。 あまり必要性を感じていませんが、皆様はどうでしょう? してる、してない、必要性など教えてください。

  • デンタルフロスによって歯と歯の間は広がらないの??

    歯医者に診て貰ったところ、私は歯茎が若干腫れていてそのため歯ブラシだけでは歯垢を除去するのが難しいとのことで、デンタルフロスを毎日の歯磨きの際に必ず使用するようにと言われました。 前にも別の歯医者からそういわれたことはあるので、以前からたまに使用していたのですが、毎日となるとかなり時間も手間もかかるので簡単なことではありません。 そこで質問です。 ・皆さんもデンタルフロスを使っているのでしょうか? ・デンタルフロスを使うことで、歯茎を傷める、あるいは歯と歯の間が広がるということはないのでしょうか? 特に歯と歯の間は広がるのではないかと思っている人も周りに多いので、これは心配です。歯医者いわく「そんなことはない」そうなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 子どもの歯の汚れ(茶渋)

    子ども(7歳 女の子)の歯の茶渋(ステイン)を落とせる歯磨き粉はありますか? ジュース類は一切口にしない(甘いものが嫌いなので)ので、 おそらく茶渋(ステイン)とおもわれる汚れが、前歯についていて 子ども自身もかなり気にしています。 子どもには「お茶の汚れだから、虫歯じゃないよ」と言うと お茶をやめてミネラルに変えてくれといわれる始末です。 なにか良い歯磨き粉矢、茶渋(ステイン)を落とす方法をご存知でしたら 教えてください。 歯磨き方法は、毎晩、赤い染め出しをして歯を磨き、フロス、歯間ブラシでしっかり磨いています。 (朝は通常に歯ブラシだけです)

  • 歯の汚れについて

    最近歯と歯の間や歯肉溝に緑色の磯みたいな歯垢?が付着します。 たいていは歯磨きをすれば落ちるのですが、これってなんなのでしょう。 部分的にはブラシをしても、フロス(糸ようじ)をしてもとれません。 決して歯ブラシを怠っていることはありません。硬めのブラシと、細くて柔らかいブラシをW使いしてます。 それでも落ちなくて、汚らしくて困ってます。歯医者に行かなくても自分で何とかしたいです。 原因・除去方法がわかる方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 歯の被せ物(セラミック)と虫歯について

    ①被せ物の素材であるセラミックは、 何万も出して作るメリットがあるのかということ(見た目ではなく機能的に)、 ②被せ物の下が虫歯になる頻度と対策について、 知識や経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 昨日、数年前に被せた銀歯を取ったところ、 銀歯の下が虫歯になっていたので、 治療した後、新しく被せ物を作ることになりました。 新しく作る被せ物の素材について、 銀歯だけでなくセラミックなど保険適用外のものもあるとのことで、 治療終了までにどれにするか決めてくださいと言われました。 個人的には、すぐ見える歯では無いので、金額的にも今までと同じ銀歯でいいやと思っています。 が、今回の虫歯が大きく、たくさん歯を削ったので、 次また虫歯になることがあれば、神経を取るなり抜くなりしなければいけない歯らしく、守るためにセラミックがおすすめと言われました。 素材の説明の時、 何よりも見た目が良いですよ!自然な歯の色にできるので見えても違和感無いしわからないですよ! と、見た目のことばかりでした。 過去にも別の歯科でセラミックを勧められたのですが、 その時も見た目が良いという説明しかありませんでした。 あまり見えない歯なので銀歯でもいいのですが、 機能的にも、数万出してまでセラミックにするメリットはあるのでしょうか? また、恥ずかしながら、歯磨きに目覚めたのがこの数年で、 それまではフロスは気が向いた時、 子供の頃から、朝と夜以外は磨くことが少なく、朝夜もかなりテキトーに済ませていたせいか、虫歯が多いです。 治療もたくさんしていて、銀歯もいくつかあり、 今まで何度か、別々の歯医者さんで銀歯を新しくしたのですが、 ほぼ毎回銀歯の下が、大なり小なり虫歯になっています。 歯磨きをきちんとしていなかったときは、そりゃそうだろうなと思いますが、 ここ数年は歯磨きがきちんとできていて(歯医者さんでOKもらってます)、 定期検診でも虫歯が見つかっていないのに、 何故銀歯の下だけ虫歯になるのでしょうか・・・ 特定の歯医者さんが銀歯の処置をきちんとしていなかった・・・とかなら分かるのですが、 引っ越しの都合で、何度か歯医者さんを変えているので、 技術面ではなく私の問題なのかなと思っているのですが、 歯磨き(フロスや歯科医で買えるフッ素のマウスウォッシュ)以外で私にできることはあるのでしょうか。 以上、 ①高いお金を出してセラミックの被せ物にする機能的メリットはあるのかということ、 ②被せ物の下が虫歯になることはよくあるのか?自分でできる対策 について、知識や何か経験のある方のアドバイスをいただきたいなと思いました。 今通っているところがとても聞けそうな雰囲気ではないので(上を向いて口を開けている時だけしか歯医者さんが現れない上に、かなりせわしない)、 もし何かご存知の方がいらっしゃれば・・・ よろしくお願いします。

  • 歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙

    歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙目) 高校生の女子です。 前歯2本が最近ものすっごく減ったので、 歯医者さんに行って診察を受けたところ「歯肉炎」といわれました。 原因は「歯磨きをする際に力のいれすぎ」とのことだったので、 歯医者さんに歯磨きの仕方の指導とレーザー治療を2回してもらったのですが・・・。 どうもまた歯茎が減った気がします。 歯医者さんには「レーザー治療をしておいたから、2週間もすれば歯肉炎が治るよ。」 といわれたのですが・・・。 治っていません。 むしろ前よりごっそり減ってます。 これについてもう一度、 歯医者さんに質問しようと行ったのですが、 「あれ~おかしいな・・・ちょっと歯磨きの磨き方の指導をもう1回しましょう。」といわれ、 歯医者さんを横に、私の歯の磨き方を見てもらいました。 そしたら、 「歯の磨き方はそれで当ってますね・・・うーん」という返事が返ってきました。 「ならなんでこんなに減ってんだよ!?(`д´)/」って思いました。 ちなみに私の年齢は17なんですけど、 歯医者さんに「まぁ・・・17ならまだ歯茎は生えて治るから大丈夫だよ。」とも言われました。 「本当かよ・・・」って思いますが。 歯茎って本当に生えてきますか?教えてくださいお願いします。 歯茎が減りすぎのせいか、自分の歯が「ネズミ小僧の出っ歯」みたいに見えて嫌です。 もとの歯茎に戻りたいです。 【歯医者さんで教わった歯磨きの仕方(前歯2本)】 ・歯ブラシの毛先を歯茎に食い込ませて、どんなに痛くても我慢して磨く。 ・力を抜いて磨く。 ・歯と歯の間を磨く。 ・歯ブラシの持ち方はえんぴつ持ち。 ・サッサと磨く。

  • 歯間ブラシ、フロスなど使っていますか?

    先日、久しぶりに歯医者さんに行ったのですが、「歯茎がやせてきているからといわれてしまい、歯間ブラシやフロスで、必ず歯の隙間も掃除して下さい」と言われました。 みなさんは、歯間ブラシ、フロス使用していますか。フロスを使用し始めたのですが、なんだかうまくいかなくて・・・