• ベストアンサー

成人式 前撮りキャンセル

3週間後の成人式の前撮りのキャンセルをしようと思っているのですが、キャンセル料は取られることがあるのでしょうか?予約の日時と写真の枚数を書いた紙にはキャンセル料のことは明記されていません。その場合、店側からキャンセル料を支払うように言われた場合、それは断ることができるのでしょうか?不必要なものまで買わされて、ちょっと不信に思っている呉服屋なので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

不必要なものまで買わされて…、と言う事は振袖を購入されたのですね? それともレンタルですか? 呉服屋とおっしゃってますがいわゆる成人式専門業者ではないでしょうか? 普通の呉服屋さんでは写真撮影までは引き受けませんからね。 契約書を交わしたはずなのでそれを確認してください。 キャンセルについての説明もあるはずです。 前撮りだけのキャンセルではなくて着物自体をキャンセルしたいという事ですよね? 8日以内ならクーリングオフ制度もありますが。 レンタルであればキャンセルはできますが通常キャンセル料はかかると思いますよ。 遅くなるほど高額になるのが普通です。 とにかく契約書をしっかり確認してください。

nikkejoy
質問者

お礼

呉服屋に電話してキャンセルを申し出たところ、すんなりキャンセルできました。いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。

nikkejoy
質問者

補足

回答ありがとうございます。呉服屋で成人式のことも大々的にやっている業者です。振袖は自前のものがあるので、写真と、着付け、ヘアメイク(当日、前撮り)ということで行ったのですが、帯を買わされ、髪飾りや草履を見に行ったつもりが、なんだか展覧会もその日開催されていて、そこで喪服も買うことになってしまいました。 前撮り、当日の日程も自分の希望とはほど遠い会場(着付けなどの場所)と時間で、いくら言ってもましにはなりませんでした。 それで、前撮りも当日の予約(着付け、写真、ヘアメイク)を不信が募ってキャンセルしようと思います。 こちらとしては、一生に一度のことなのに、業者の都合でいいようにされて、台無しになってしまいそうで。前撮りは写真の枚数を書いた予約の紙切れのみで、キャンセルのことは書いてありませんでした。また、当日の予約は口頭で言ってあるだけです。