ギャラクシーS4のゲームがカクつく理由は?

このQ&Aのポイント
  • ギャラクシーS4を購入したが、特にゲームをプレイする際にカクつくことが多い。OSやインストールアプリの問題か、性能の問題か疑問。
  • S4はAndroid4.2.2で、S2はAndroid4.0.3を使用している。インストールアプリはそれほど多くなく、基本的にはプリインストールのものと以前のアプリのみ。
  • S4の性能は良いはずだが、なぜここまでゲームがカクつくのか疑問。端末やOSの問題か、何かのアプリの問題かを解明したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャラクシーS4 ゲームがカクつく

先日ギャラクシーS4を購入しました。 しかし、特にゲーム(パズドラやウィンドランナーなど)をやっている際、かなりカクつくことが多くあります。 時には1秒~2秒ほど固まることも。 以前まではギャラクシーS2を使用していましたがこのようなことはなく、ほぼ快適に利用できていました。 重いなというときでも、多少カクつくことはあっても、ここまで固まることはありませんでした。 OSは、S4はAndroid4.2.2、以前のS2はAndroid4.0.3です。 インストールしているアプリはさほど多くなく、基本的にはプリインストールのものと以前も使っていたアプリだけですが、あとはドコモのパックだかで入れられたアプリ数点が増えている程度です。 使っている端末の問題なのか、機種の問題なのか、何かのアプリの問題なのか、OSの問題なのか・・・ 当然ながらS4の方が性能は良いはずなのに、ここまでカクカクする理由は何なのでしょうか。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.3

S4には、より高解像度なフルHD液晶が搭載されています。 熱によって性能が落ちることは前記のとおりですが、この液晶こそが元凶といえると思います。 HDのものとくらべて表示ドット数が増えていますから、チップセットにかかる負荷も比例して増えるわけで熱も上がりやすいんです。 CPUなどのハードスペックが同じで、液晶の解像度が1段低いHD(1280*720)を搭載する機種がほかにあったなら、そちらのほうが相対的な負荷率が少ないのでゲーム向きということになります。 妙な話ですけど…。 同じゲームで冬期でもカクつくようでしたら、それは性能限界なのだとあきらめるしかないです。

その他の回答 (2)

• PeachMan
回答No.2

スマートフォンやタブレットに搭載されるCPUは年々性能が上がり、クアルコムのクアッドコアを搭載する機種が増えてきました。 私が使っているLGL21(Docomo版L-01Eと同一機種)にはその初代となるAPQ8064が搭載されていて、現在は改良版であるAPQ8064Tを搭載するモデルが増殖中です。 このCPUは最新世代のナノプロセスルールによって低発熱かつ高性能を両立させてはいますけど、それでも放熱を積極的におこなうパソコンなどとは違ってスマートフォンでは防水や防塵性能が好まれる仕様のために気密構造になっていたりします。 逃げ場のない熱は本体内部で上昇し続けることになります。 温度が上がればバッテリーやCPUを保護するための機能が働いて、まずCPUの性能を下げ、クアッドコアからデュアルコアへカットしたり動作周波数を下げるなどをします。 一定の温度に冷えるまで性能を下げた状態がつづきますので、使用者は、とくに夏季は熱に注意しながら使うようにしないとリチウムイオンバッテリーの劣化が一気に進みます。 カクつく理由としてはこんなところです。 放熱を妨げないために、夏季に負荷の高いゲームで遊ぶときはスマホカバーをはずし、エアコンで室温を下げてやるか扇風機をあてがうようにしてとにかく『冷やす』ことを心がけてください。 また、ガラス面の保護シートもできれば貼らないように。これも断熱効果で放熱を妨げます。 これからは暑さのピークが過ぎて寒くなっていく時期ですから、気温の低下とともに徐々に改善していくものと思われます。

aky_nil
質問者

補足

回答ありがとうございます。 S2も2年ほど使用しておりました。 あまりバッテリーにはよろしくないような使い方ですが、充電しつつゲームしつつ・・・なんてこともやっていました。 当然熱もガンガン出て、かなり熱いなと感じることも。 おかげで電池はすぐに取り替えたりしましたが、それでもここまでカクカクになることはなかったです。 確かにしばらくして熱くなり始めたころにパフォーマンスの低下がみられます。 これは熱に対するCPUのセーフティーがS2よりも働いている、とjavascript:void(0);いうことなのでしょうか・・・?

回答No.1

私もGALAXY NEXUSからS4に乗り換えたものですが・・・ パズドラ等のガンホーのゲームはスマホで標準使用にしているブラウザを使用しているみたいです。 同様にGREEのゲームをプリインストールのブラウザで実行してみたら、見事にFLASHが 表示されませんでした。 基本、スマホはFLASH対応していないのが現状なのですが(Adobeも見捨ててます)、 一部のブラウザではプラグインを内臓しているようで稼動するものもあるようです。 デフォルトの使用ブラウザを変更してみるのも良いかもしれません。 ・ドルフィンブラウザ ・Chrome この2つはモバゲー・GREEのゲームについてはきちんと稼動する事を確認しています。 ご参考になれば。 なお、メモリに関してはデフォルトでかなりの容量を搭載していますが、それでも90%オーバーに なる事もよくあるので、タスクキラー等のメモリ解放ソフトも入れておく事をお勧めします。