胃がん、糖尿病、脳梗塞の持病あり。手術は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 胃がんの定期検診で胃ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)が必要になったが、持病の糖尿病と脳梗塞の治療薬プラビックスとの関係が心配。
  • 糖尿病と脳梗塞の治療薬プラビックスを飲まないといけないため、手術に伴うプラビックスの休薬が心配。
  • 手術時のプラビックスの休薬による脳梗塞の再発や、胃ESDの手術中に出血が止まらなくなるリスクに不安がある。持病を抱えた手術の安全性についてご意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃がんと・・・その前に糖尿病、脳梗塞に

もともと糖尿病は持っていましたが 一昨年、軽い脳梗塞(障害は残っていません)になり そして、胃がんの定期検診で、胃ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術) を受けないといけなくなりそうです。 軽い脳梗塞ですが、一生プラビックス錠(血液サラサラの薬)を飲まないといけません。 そこに、今度の手術・・・とても不安です。 なぜなら、プラビックスを休薬すると、脳梗塞の再発のおそれあり、と脳外科の主治医から言われ 手術する際のガイドラインでは、少し弱めの薬に変えて望む事になるようです。 脳梗塞の再発も怖いし、胃ESDの手術で血が止まらなくなったら、どうなるのか? 毎日、眠れません。 持病もちでの手術は大丈夫なんでしょうか? 周りにそういう方がいらしたら、いろんなご意見を教えて下さいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ESDというのは、実際には、焼切るので、 出血はほとんどないと思って良いです。