派遣先の社員の不正行為を報告すべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の社員が不正行為をしていることに悩んでいます。私は勤務2日目の時、休憩時間を多く取る不正に加担されました。派遣先の責任者は真面目な方で、報告すれば社員に処分がありそうです。しかし、業務には支障がなく、不正行為は一部ということもあり、報告するか否か迷っています。
  • 派遣先の社員が不正行為をしていることに悩んでいます。休憩時間を多く取る不正に加担され、最近は優しい態度をとってきます。報告すべきか迷っています。
  • 派遣先の社員が不正行為をしていることに悩んでいます。報告すれば社員に処分がありそうですが、業務には支障がないため迷っています。最近は優しい態度をとってきており、告げ口すると罪悪感があります。皆様が私の立場だった場合、どちらにするかお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先の社員の不正行為を報告すべきか否か

派遣で短期(正味1ヶ月半程度)のアルバイトをしています。 派遣先の社員1名と、私と同じ派遣会社の方1名+私=計3名で、 社員+派遣、または派遣同士のいずれか、1日2名体制のシフトで勤務しています。 その派遣先の社員なのですが、私が勤務2日目の時、 休憩を既定の時間より40分近く多く取る不正をし、 私はそれをごまかす事に(よく分からないうちに)加担させられたようで、 その事を(派遣会社を通じて)派遣先に報告して貰うべきかどうかで悩んでいます。 派遣先の責任者はとても真面目な方で、派遣の私達にもとても配慮して下さり、 もし報告すればおそらくその社員に何らかの処分がありそうです。 その社員は他にも、休憩時間外に行先を告げずに2~30分程持ち場を離れたり等の行動があり、 不信感を持っているのですが、正直なところ、その社員が居なくても独りで回せるような仕事なので、 業務自体には殆ど支障がありません。 それに、そんな些細な不正なんてどこにでもあるような話なので、何事も無かったように流すつもりでおりました。 でも先日、その社員の都合の為に、シフトを無断で交換された事に気付き、頭にきたため、 上記の件と共に報告しようかと思った次第なのですが… 最近になって急に身の上話(ちょっと重い話)をされたり、優しかったりするので、 告げ口する事に何となく罪悪感が生まれてきてしまいました。 勤務は間もなく終了になるので、もし報告するならば勤務期間満了後になると思いますが。 そこでお聞きしたいのが、もし皆様が私の立場だったら、 報告するorこのまま黙っておく、どちらにするかお尋ねしたいのです。 あと、できればその理由も… ※これはあくまで『私ならこうする』という回答をお伺いしたいだけであって、 『○○するべき』や『何故そんな事わざわざ訊くの?』という回答は求めておりません。 悪しからずご了承くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.4

私なら >派遣先の責任者はとても真面目な方で、派遣の私達にもとても配慮して下さり、 >もし報告すればおそらくその社員に何らかの処分がありそうです。 この責任者さんに話します。 この方が自身の処分覚悟で上に報告するならそれもよし。 この方が問題の社員のクセを知っておくのも今後の役に立つでしょうし。 >最近になって急に身の上話(ちょっと重い話)をされたり、優しかったりするので、 >告げ口する事に何となく罪悪感が生まれてきてしまいました。 なら「無断にシフト変更された」事を質問者さんが許すのか、 また同じ事をする可能性大だけど自分にはもう関係ない頃だから無視するか、ですね。 複数人が関わる状況で、理由があるだろうが事前に相談もせず1人で勝手に決める行為は やはり問題の原因になる事です。 今回は大事には至らなかったようですがいつもこううまくいくでしょうか。 事後で「実は~」と言い訳をするのは、「無断で行った」イケナイ行為をごまかす卑怯な行為だと思います。 そういうクセの人は、迷惑をかけた相手から文句言われるとか 上司からクギを刺されるとか会社から処分を受けるなど、何らかの罰を受けない限り また同じことをすると思います。(その影響が小さいと公にならないだけ) 「そういうクセがある」人のようですが、当人の為を考えても放置せず上司なりにも その事実は伝えておく方がトータルでいいと思います。

cocolon337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問には記載しておりませんでしたが、実はすでに派遣元営業には相談しており、 「責任感ある責任者さん(=社長)からして、 報告すれば派遣先内で大事になる事は避けられないだろうから、 とりあえず今は報告を控えさせてほしい」という返答が来ました。 それは私も同感でしたし、問題の社員とはまだ一緒に働く日が残っているので、 まだ黙っていて欲しいとお願いしました。 留め置き状態なので、今からなら無かったことにする事も出来ますが、 責任感があって真摯に受け止めて下さる社長に対して、 黙っていることは果たして良い事なのかどうかという疑問もありました。 これがもし適当な社風の会社だったら、多分私も我慢しただろうと思いますが… 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

派遣先の社員というのは身分違うことに気づいてくださいね <休憩を既定の時間より40分近く多く取る不正をし 職場にもよりますけど、休憩時間の調整は変更可能ですよ <時間外に行先を告げずに2~30分程持ち場を離れたり等の行動があり 社員というのは職場にもよりますけど、自由に仕事内容決められますよ つまり外注や類似する人に見守りするだけということもあります <シフトを無断で交換された事に気付き、頭にきたため、 <上記の件と共に報告しようかと思った次第なのですが… 本人に苦情いってくださいね どこかの派遣先の人と社員というのは一緒にすることありますけど 雇用形態がまるで違いますよ、社員というのは仕事終わらないと 徹夜してでもという感じですけど、派遣は時間来ればさようなら ということで理解してくださいね。

cocolon337
質問者

補足

私は『私ならこうする』という回答をお伺いしたいだけ、と書きましたが、 あなたの投稿には回答に当たる部分が全く見受けられないので、お礼はしません。 派遣は格下だという事を言いたいだけでしたら、よそでやって下さい。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.6

No5です。 すみません、最後の行の >必要なので は、消し忘れです。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.5

自分だったら、派遣会社の責任者に話します。 派遣先に報告するかどうかは派遣会社の責任者に、 判断は委ねます。 報告する一番の目的は自分を守る事です。 >私はそれをごまかす事に(よく分からないうちに)加担させられたようで、 この様な事実があったら、即、派遣会社の責任者に報告しておきます。 もし、派遣先でその社員の不正が問題になったとき、貴方が 後から、よく分からないうちに加担させられたといっても 言い訳ににしか思われないですが、先に報告しておけばあなたの印象は 変わってくると思います。 後ひとつ、不正を正す事は大事だし、自分の怒りをぶつけたい気持ちは分かりますが それはそれなりの権限と覚悟が必要だと思いますよ。 必要なので

cocolon337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文には記載しておりませんでしたが、派遣元営業には一通り話しており、 派遣先への報告は保留状態(少なくとも勤務満了までは明らかにしない)です。 派遣会社には全く執着がなく、自分が今後仕事を貰えなくなる等のリスクがあっても、 構わないと思っているので、派遣会社が派遣先へ報告する勇気があるのなら、 報告して欲しいと思っています。 が、問題の社員が、不正以外では特に嫌な人格という訳でもなく、 ごく普通に接してくれるので、もし処分を受けたら可哀想…という、 自分でも矛盾した考えが浮かんでしまって。 むしろ性格も悪い人だったら、躊躇せずに済んだのですが(苦笑) ありがとうございました。参考になりました。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

〉派遣会社を通じて派遣先に報告して貰う というのは、私ならしません。 派遣会社には、派遣先の社員を管理する責任も権利もないと思うからです。 派遣会社の担当者もそのような相談は聞いてくれるでしょうが、実際に報告することはないと思います。派遣会社にとってなんの得にもならないですし。 私なら、短期間だけの勤務なら「まぁ世の中いろんな人もいるよね」と思うだけで、何もしないで済まします。 もしどうしてもという場合は、本人に言うか、派遣先の責任者に言うと思います。

cocolon337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、派遣会社は派遣元に対してとても弱い立場なので、 苦情など言えないものだとずっと思っていました。 しかし今回の派遣先はどうも毛色が違うようで、 (別件で)問題の社員が私に対して個人的にシフトの交代を要請した事に対し、 遺憾であるという事で「派遣さんに迷惑をかけるようなら別の社員と交代する」 とおっしゃっていたそうです(←派遣元営業:談) なのでもし報告すれば、真摯に受け止めていただけるのかな… と思ってしまった次第です。 ちなみに、派遣先はとても小さな会社なのか、派遣先責任者=社長で、 その社長というのがとても真面目な方のようです。 ただ、社長は現場に常駐している訳ではなく、普段は県外の本社に居るようです。 派遣会社の営業が私達と社長の間に入り、シフトの交渉や業務に関する報告連絡を行っています。

cocolon337
質問者

補足

お礼2行目 ×派遣元 ○派遣先 の誤りでした。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

恐らく、それをすることで、派遣先と派遣元との取引が停止すると思われます。 つまりは、その会社へは派遣できなくなる事で、派遣会社は大きな損失を被ると思います。 正義を振りかざすと気持ち良い訳ですね。 原発反対で当選した山本太郎なんて人も・・・・・ しかし、世の中は正義では動いていません。 世の中を動かしているのは、「より自分にとって利益がある」と言うことです。 株式もFXもさらにはアメリカが中心に行う戦争も決して正義の論理で動いていません。 短期的・長期的な利益で動いています。 質問者さんにとっての利益に叶うなら良いのですが、私は決して利益に叶う行動とは思いません。 その社員へのジャッジはその会社がすべき事ですし、その会社もすでに知っている事だと思います。 私は、何かあった時の奥の手として心の奥底に留めていると思います。 何かあった時=雇い止めなどの不利益がある緊急事態の時です。 つまりそれを指摘することで、利益になる時だけということになります。 無駄吠えは止めましょう。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 不正という形じゃなくて、勤務時間帯に半時間ほどたびたび行方がわからなくなって困ったことがあるのですが・・・と、相談の形で責任者さんに報告するかな。  社員さんの行動はおかしいんじゃないですか?と不正を指摘するより、業務に支障が出るのでどうにかなりませんか?って言う方が、悪気がないと感じるでしょ?  まぁ、その前に本人に直接、勤務時間内は持ち場にいてくださいとは一応言っておくけれど。  それでダメな時には報告するのが筋かな。  一回二回、ついうっかり・・・ならともかく、故意で頻度が高いと問題だとは感じますね。

cocolon337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の不正

    雇っている派遣社員が不正しています。 契約では、始業時間9:15終業時間17:30ですが、出社は9:30過ぎにも関わらず、勤務表には毎日9:00と記載されており、終業時間も17:30~18:00には帰っているのにも関わらず19:00と記載されています。 過去2年間の勤務表を調べたところ、もう1年半もの間、出社時間はずっと9:00で、有給休暇を取得しながらも、勤務していたかのように(9:00-18:00)記載しています。 本人を注意すべきか、上司に報告すべきか悩んでいます。

  •  派遣社員の残業手当についてお尋ねします。派遣先の工場では、8:30~

     派遣社員の残業手当についてお尋ねします。派遣先の工場では、8:30~17:00が(昼、45分間休憩ありで勤務7.75時間)定時です。その後15分の休憩をしたあと、残業となります。が、この時、派遣社員だけ最初の15分(1日8時間に満たない分)は定時の扱いとなります。つまり、同じ仕事をしていても  派遣先の社員さんは17:15以降が残業の対象  派遣社員は17:30分以降が残業の対象(17:15~17:30は定時に含む、この場合の定時は8時間) となっています。派遣先の社員さんもこれについて疑問視されています。こんなことは、よくある話なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 派遣社員の不正行為を上司に訴えることはいけない事?

    現在勤めている会社には不正が沢山あります。 1,お昼休みは、現役職者と前役職者がきっちり規定時間をとるため、電話当番は女子で交代。女子といっても私と派遣社員。この派遣社員が専門業務(第5号)にも関わらず一日の仕事の1割以上が電話応対となっています。それは契約違反だと派遣元も上司もわかって契約を続けています。違反を承知で契約を続けているためか、昼休みに会社の共用パソコンでネット閲覧をしていても黙認しています。派遣社員が契約通りの休憩をとってないのに、私が規定通り休憩をとるのは気がひけるので、きちんと派遣社員に指導して欲しいと意見しましたが、「当社のようなサービス業は休憩はきちんととれなくて当然」と言われたので、私は「自分はともかく、派遣社員は時間給で働いてるので、派遣法や労働基準法通りに休憩はとってもらわないといけないと思うし、だからミスも多いんだと思う」と言い返したら、「派遣法とか労働基準法とかを持ち出してくるなんてあんたは杓子定規に物事を考え過ぎだ」と言われました。その上、休憩を1時間きちっと取りたいのならそうしてくれたらいい、だれも休憩するなとは言ってない。1時間まとめてとれる時は取ったらいいし、1時間まとめてとれなかったら細切れに休憩をとったらいい」と。私が言いたいのは、お昼休みの電話応対は女子だけでなく(本来女子だけで交代というのは派遣契約上無理があるはず)、対応可能な人間での交代制を訴えているのですが、私が間違っているんでしょうか。 2,当社の派遣社員は、当社に派遣されてもう7年になるそうです。派遣社員にも当社にも、直接雇用の意思も予定もないのですが、実際にしている派遣社員の業務が契約通りではなく実際には一般事務に当たるので、派遣契約を終了させるか、フルタイムで働ける派遣社員と交代(当社の派遣社員は扶養控除内勤務で通勤には片道2時間近くかかるらしい)してほしいと訴えましたが、「そんな事は一事務員の言うべき事ではない」と言われました。派遣社員の仕事ぶりは私が一番わかっているし、派遣社員のミスは全て社員の私が被っている為、私の精神的苦痛も知って頂きたかったし、契約違反を犯してまで働いてもらう意味がないと思うから意見したのですが、それは役職者のいうとおり、言ってはいけない事なのでしょうか。 3,派遣社員のミスやフォロー等で残業が多くなった事がありその事で役職者から注意を受けた際、「あんたの残業が多いと本社から指摘されている。自分は役職者として、あんたがオーバーワークなんだったら、もう一人パートさんを雇わないといけない」と言われました。私からしたら、貴方達がもっと仕事をしたらいいだけなのに、と思います。役職者他男性社員は、平日の女子が二人いる時間帯は、余程の事がない限り電話はとりません。お昼休みの電話応対も女子任せですから。人が余っているのに派遣を雇うなんておかしいと思いませんか。 4,派遣社員は、会社の共用パソコン(派遣社員にはこれまで個人用パソコンは支給されませんでした。ただシステムの変更に伴い、数ヶ月後には派遣社員にも個人用パソコンが支給される予定です)でブログの書き込みまでしていて、それは顧客情報の漏洩に繋がる行為だと思うのですが、私が個人情報保護法の解釈を間違えているのでしょうか。またその派遣社員は、当社顧客の顔写真つき書類を、そのままごみ箱に捨てるんです。この件も役職者に相談しましたが、私が捨てていると決め付けるので、本人に注意するのも諦め、私が彼女の退社後、ごみ箱をあさってシュレッダーにかけている状態です。この派遣社員は、社会人としても派遣社員としてもモラルにかけると思うのですが、一般的にみてどうでしょうか。 だから私は、こんな派遣社員と契約を更新し続けるのは、お互いの為にもよくないので、派遣契約終了して社員のみで業務をやっていく(実際社員は暇そうにしているので電話応対くらいはできると思います)か、あるいは人員変更をするかだと思い、意見したんです。 意見した私は間違っているんでしょうか。 一回目は、派遣社員の契約終了(と人員変更)を意見し、二回目は派遣社員に個人用パソコンは不要だと本社に意見しましたら、二回目の意見について注意を受けた際に、役職者から「一事務員のしていい事ではない。また次にしたらクビだ」と言われました。不正行為を訴えているのにクビとはどういう事でしょうか。 その上司の発言に私は、我慢の糸が切れました。労基署に抜き打ちで監査に来て欲しいと考えています。私が密告したとばれないように来て頂く方法はないでしょうか。 このような内容では、労基署は動いてくれませんでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。 長文になり申し訳ありませんでした。

  • 派遣社員の派遣先での雇用について

    はじめまして。 現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。 ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。 実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか? また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。 少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。 詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣から契約社員になる時、派遣会社への報告は必要?

    よろしくお願いします。 現在、派遣社員ですが、派遣先から契約社員になる話が来ました。 受けようと思っています。 派遣会社との契約期間はもうすぐ満了です。 社員になる事は内緒にして、更新を断ってもいいでしょうか? 実は、他にも契約社員になった人がいたけど、 派遣会社は派遣先企業に、紹介の成功報酬を要求して来て、揉めてたんです。 そのコも巻き込まれて、仲裁してました。 結局、少し払う事になったみたいです。 でも、契約が満了なのに、そんなの払う必要あるのでしょうか? そもそも私が派遣会社に報告する義務はあるのでしょうか? 派遣法?詳しい方がいらしたら、是非、よろしくお願いします。

  • 派遣社員と社員について

    私は現在派遣社員として働いています。 30代後半女性、結婚しております。現在子供はおりません。 前職は社員として働いておりましたが、耐え難いいじめにあい、退職。その後派遣社員として働いています。社員と違い、やれる仕事は限られていますし、収入もかなり減りました。しかし、わずらわしい人間関係がなくなり、気持ち的に楽になり、働きやすいと感じています。 ところが、先日、派遣会社から正社員にならないかというお話がありました。 勤務先の会社の方が、とてもよく働いてくれるので、できれば正社員になってほしいとのことでした。 わたしは今後、正社員になることは考えていなかったので、迷っています。 現在の勤務先は遠いですし、子供ができれば勤務時間にも制限がかかります。 そこで、派遣社員と正社員、メリットとデメリットがそれぞれあると思いますが、皆さんなら どうしますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の結婚報告

    9月の上旬に入籍予定です。 今派遣で働いていて、9月で3年たち、、 9月の半ばに契約満了で退社する予定だったので、 入籍しても上司にも報告せず旧姓のままで仕事をしようと思っていました。 (派遣元には報告済みです) しかし、別部署で人手がたらなくなり、そこで働きませんか?とのお話があり、 すぐにでも仕事をしたかったのでお仕事をさせて頂く事にしました。 別部署は今働いている勤務地とは違います。 なのでそこでは新しい名字でお仕事をしようとおもっていたのですが、 私の会社はネット上の掲示板等で社内のコミュニケーションや仕事のやりとりを行っているので、 わたしの名字が変わった事はすぐにわかります。 この場合、やはり今の職場の方にも結婚の報告をしたほうがいいのでしょうか? 結婚式前後の長期休みは、次の部署に移ってから頂くので、 今の部署の方には仕事上では迷惑はかかりません。 なので次の部署の方には報告しなければ、とは思ってはいるのですが。。。 また派遣社員の方は結婚したら名字はどちらを使っていますか?

  • 派遣先に「今日は仕事が無いから出勤するな」と言われました。

    現在、製造工場で派遣社員として働いています。 工場は24時間稼動状態で、派遣社員は2交代、派遣先の正社員が3交代で勤務しています。 夜勤をしていた時、派遣先で決められていた勤務日が月曜~金曜日だった時に、金曜の昼勤で自分の持ち場の週の生産計画数に達してしまったのを理由に、金曜の夜勤に出るハズだった私に、派遣先から今日はやる事がないので、出勤せず休んで下さいと言われました。 このような場合、派遣元に派遣先の会社都合で休んだ分の休業補償を払わせる事が可能なのでしょうか? 派遣先には会社都合で休んだ場合、派遣先の記録簿に会社都合での欠勤と書いていたので、証拠は残っているハズです。

  • シフト制の派遣社員について

    こんばんは。現在派遣社員をしています。今までいくつかの派遣先を経験しましたがシフト制の派遣は初めてでご相談したいことがあります。同じ仕事をしている人は私を含め3人で交代で出勤しています。基本的に1日に休めるのは1名です。1名は事情があるらしく週4シフト。私とあと2人は週5シフトです。シフトを決めるときは1番古い派遣の方が休みを入れた後私やもう一人が入れて組んでいます。当然最後の人は余ったところを休みにするしかありません。「ここ私も休みたいのですが」といっても用事かあるのでムリですと言われます。週5シフトなのに休みたいからといって勝手に週に3回(多い時は4回)も休み、1日に2人休んでいるなんて日もあります。そのときいつも1人出勤なのは私なのです。ほとんどが電話応対なので1人だと本当に2人分こなさなくてはならず同じ仕事をしているのに不公平感を感じます。シフト制の仕事をされている方、どのように組まれていますか? 私が不満に思うのはおかしいことでしょうか?

  • 派遣社員の遅刻 許すか否か?

    勤務先で、派遣社員1名の指揮命令管理者をやっています。 派遣社員が、度々遅刻をします。 週に一回は、5分程度遅れるのですが、理由はいつも「電車の遅延」「バスの遅延」とのことです。 交通機関の遅延が原因の遅刻については、必ず遅延証明を提出するように言っていますが、 2回に1回くらいしか提出してきません。 ちなみに、社員は遅刻厳禁です( 当然ですが)。 派遣社員は、安い時給でそれなりの仕事を任命されているということもあるため、 今までは特におとがめなしとして、何も対策をしていませんでしたが、 最近、ことに遅刻が目立って増えてきたため、ここで一度注意しなければと感じています。 その前に、一般的に、派遣の遅刻はどう受け止められているのかのご意見を伺いたいと思い、 質問を投稿いたしました。 普通、派遣の遅刻程度で、いちいち本人に注意勧告等はしないのでしょうか。 それとも逆に、遅刻が積み重なることで、契約更新しないという事態も考えられるのでしょうか。 また、もし注意する場合、どのように話を進めればいいのか、もご教授いただけますと幸いです。 ちなみに彼女は遅刻以外の問題はなく、仕事はちゃんとしてくれるし また、ややこしい仕事を文句もいわずこなしてくれているので できれば契約を切りたくないです。

専門家に質問してみよう