• 締切済み

海外土地購入のための借金

老後に備えて、主人の国(東南アジア)の土地を購入しようと考えているものです。 調べ始めたばかりでまだ知識も浅いので、こちらで色々教えていただければと思います。 約800万円を日本で借りて、海外の土地を購入することは可能でしょうか? 銀行のフリーローンは、300万円位までしか借りることができませんし、不動産ローンですと、アパートやマンション購入のためのローンとなり、土地購入はできませんよね。 オ○ックス銀行カードローン(800万円、借入利息3%)しか今のところコレといったものが見つかっていません。 ほかに良い方法はありますでしょうか? 現在、日本で生活しておりますが、車のローンが100万円ほど残っている以外は、何のローンもありません。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> 日本で借りて、海外の土地を購入することは可能でしょうか? 可能です。 その外国の土地を担保に、と言うなら無理ですが、無担保融資を受けて、そのお金で買うと言う計画のようですから、計画としては問題ありません。 問題になるのは希望金額を貸してくれるかと言うことと、返済計画とその土地の管理をどうするかと言う点についてだけでしょう。

30orange
質問者

お礼

お礼が遅れました。 無担保融資のお金で買うという私の大まかな考えがずれてはいないということがわかりました。 問題は、希望の金額を貸してくれるかどうかということですね。 実際にオ○ックス銀行へ聞いてみようと思います。 回答いただきありがとうございました。

• ymzimss
回答No.2

海外の土地を購入するには、自己資金が前提だと思います。 無担保借入については、総量規制がありますから、借入可能金額は、銀行なら年収の半分まで。ノンバンク系なら、年収の1/3までです。しかも車のローン100万円を控除する必要があります。従って、貴方の世帯年収が600万円ならば、銀行なら200万円まで(600/2-100)。ノンバンク系なら、100万円(600/3-100)までとなります。 有担保ローンは、融資対象物件を担保として提供しなければなりません。通常銀行では、管理可能な地域(銀行の支店や出張所がある地域)であることや、担保評価が可能であること、しかも担保処分が容易に可能な物件しか認めないはずです。国によっては、担保設定ができなかったり、担保処分ができなかったり、担保処分の資金を国外に持ち出せなかったり等カントリーリスクがあります。従って、銀行ではまず取扱いしないと考えた方が無難です。 あと、無担保ローンで資金使途自由、所謂「フリーローン」としていても、貸し手側は必ず資金使途を確認します。投資資金(株、債券、土地等)は否認される可能性が高く、特に海外不動産となれば、踏み倒されるのではないかと疑うかもしれません。

30orange
質問者

お礼

お礼が遅れました。 無担保融資のお金で買うという私の大まかな考えがずれてはいないということがわかりました。 主人の両親と主人の弟が近所に住んでいる場所を購入予定で、移住するまでは管理を任せようと思っています。 実際にオ○ックス銀行へ聞いてみようと思います。 回答いただきありがとうございました。

回答No.1

不動産は自分でいつでも管理できる場所を買うべきです。特に東南アジアの土地制度は日本のようにきちんとした制度になっていません。東南アジアの土地は所有権付きの土地より、借地の場合か殆どです。勿論、借地と言っても所有権の土地と変わりがありませんが、価格は所有権と借地も同じような価格です。購入して更地にしておくと、いつの間にか他人に占拠されている場合もあります。自分の土地の権利を証明するためには長時間を必要とする国もあり、お勧めできません。まして、ローンで購入することは無謀と思われます。日本の企業が東南アジアで土地を買い大失敗して倒産した事例が数多くあります。現地の事情を十分認識していて、親戚の方が管理していても、いつの間にか親戚の所有となって転売された事例も見ています。出来ればそれまでにお金を貯めて、Uターンした時に購入した方が安全と考えます。

30orange
質問者

お礼

お礼が遅れました。 無担保融資のお金で買うという私の大まかな考えがずれてはいないということがわかりました。 主人の両親と主人の弟が近所に住んでいる場所を購入予定で、移住するまでは管理を任せようと思っています。 実際にオ○ックス銀行へ聞いてみようと思います。 回答いただきありがとうございました。