• ベストアンサー

建築のコンサルタントをしてくれる団体

建築のコンサルタントをしてくれる、公平かつ中立な組織、団体はないのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そもそもコンサルタントは中立ではなく、お客様(=資金源)に対して忠実なのが普通です。 質問者さんがお客となって(=資金源となって)設計事務所を雇えば、かれらは忠実な専門家として質問者さんの利益を代弁してくれます。決して中立ではありませんけどね、、、。

a1b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.2

公的な(公益)団体はあります・・・が、公平かつ中立かどうか 組織や団体内にいて、何処までかと思う処はあった 個人的な事務所として中間に立ちましたが 順と反の意見や立場は必ずあり、全部の方に中立とは思って貰えない 組織に属している方は、尚の事組織の立場からはみ出せず 組織や団体の意向が優先せざるを得なくなる 中立だと云う方々と闘う事もある 幾つかの立場や意見全体を見渡して判断材料を提供する様にしていますが

a1b
質問者

お礼

回答No.1

全国各地で無料セミナーを開催している、それらしい団体はあります。しかし、そういう団体も、所詮、一級建築士を抱える設計事務所の集合体でしょうから、必ずしも、公平中立かというと、そのあたりに疑問もあります。 結局、設計事務所数社から「相見積」を取れば良いのだと思いますが。

a1b
質問者

お礼