鍼灸師の修行について

このQ&Aのポイント
  • 鍼灸師の修行方法について質問があります。夫はアメリカ人で、現在の大学を卒業後鍼灸の道に進みたいと考えています。
  • アメリカでapprenticeshipをして資格を取得する案が有力でしたが、最近日本の鍼灸にも興味が出てきました。日本で修行をしてアメリカで資格を取ることは可能でしょうか?
  • また、日本で資格を取らなくても修行だけを行い、その修行がアメリカでapprenticeshipとして受け入れられるかも気になっています。修行だけで国家試験を受けることは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鍼灸師の修行について

鍼灸師の修行について質問があります。 夫はアメリカ人で、現在の大学を卒業後鍼灸の道に進みたいとかねてから話しています。 有力だったのはアメリカでapprenticeship(弟子入り?)をして資格をとるという話だったのですが、最近日本の鍼灸にとても興味が出て来て、そのapprenticeshipを日本でした上でアメリカで資格を取ることが可能なのかどうかを調べています。 日本では学校をでて国家試験を受けなければいけないようですが、日本で資格を取らないとしても修行だけさせていただくことは可能でしょうか? アメリカでその修行分がapprenticeshipとして受け入れられるかはまだ調べているところですが… また、もし可能な場合、仮にそれだけで試験を受けようと思ったら何年くらいの修行が必要でしょうか?(アメリカではapprenticeshipのみで試験を受けることは認められています。) 複雑になってしまって申し訳ないのですが、詳しい方ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syukaku
回答No.1

なかなか回答が出ないので、私から。 残念ですが、私でも正確には答えることが出来ず、このようなところへ行かれては?というアドバイスです。 お近くに鍼灸専門学校はございますか?おそらく複雑ですので、電話だけではわからないと思います。そこでお訪ねになる方法が一つ。学校なので、詳しいのはいるはずです。こういう所にに聴くとよい、と教えてくれるかもしれません。 場合によっては、厚生労働省又は地方厚生(支)局などへ問い合わせが必要かもしれません。学校なので、文部科学省とかも。 また、アメリカ側の問題で、日本での修行を修行と認めるか?も疑問が残るところです。 本来なら担当部署もお教えしたいのですが、私が調べた限りでは、わかりませんでした。 すみません、他に詳しい方がお見えになるまでの「つなぎ」という事で、ご理解頂けますか?

afts3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しいことを調べるにはやはり聞くのが一番ですね。ご親切にご回答いただいて本当にありがとうございました。