• ベストアンサー

旭山動物園、美瑛旅行の旅館のおすすめ

先日こちらで質問し 日程は 1日目 新千歳空港ーJRで旭川駅へーレンタカーで旭山動物園     見学終了後、白金温泉か旭岳温泉 泊 2日目 旭岳、青い池、美瑛を観光して旭川空港へ 宿泊ですが 湧駒荘、旅の旅亭びえい、ラビスタ大雪山でまよっています。 それぞれ良いところはあると思いますが、大人ばかり3人の家族旅行。 お風呂が良くてお料理がおいしいところが希望です。 特に予算は気にしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新千歳空港に何時到着か、帰り旭川空港を何時出発かわかりませんが、 1泊2日の旅行につめこみたいタイプなら可能な日程だと思います。   (私なら可能) 旭岳ロープウェイは9月いっぱいまで6時開始、10月から8時開始。 片道10分なので、登って景色みておりてくるだけなら、30分。 旭岳から美瑛だと、1時間かな?いくらゆっくり走っても2時間はかからない気がします。   (今年も何度も通ってますが正確な時間は忘れました。うろ覚えです) 2日目は問題ないと思います。 1日目が飛行機の時間、宿の到着希望によって要検討ですね。 車移動の時間チェックならこちらで出来ます(ただし、旭岳は載っていない) http://time-n-rd.jp/ ●湧駒荘  温泉はこの3つの中で一番いい。  新館の温泉はどこにでもある新しくきれいな温泉で普通ですが、     (ラビスタ大雪山と同じようなもんかな?)  本館の古い方の温泉がすごくいい。本館は全部かなりなぬる湯。  いろんな泉質がある。  大きい方と少し小さめの方があり、男湯と女湯が日替わりで入れ替わり。  私は大きい方が女湯になる日を電話かけて教えてもらってその日にしている。     (少し小さめの方でも悪くはない)  食事はセットメニューでこれもいい。  湧駒荘は高くないのに食事がいい、というイメージ。     (3万のホテルと比べたら勿論、食事は落ちますが、1万ちょっとにしては立派なレベル)  贅沢したいなら予約時にあわびなど追加もいろいろ出来る。おすすめ。  ただ、全体的に高級感は全くなく、食事も大きいレストランで食べるスタイルであり、個室とか、隣りとの敷居はありません。  ピカピカではないけれど。潔癖性の私でも大丈夫なレベル。 ●ラビスタ大雪山  値段が高い。従業員のサービスは立派。  温泉は小さい。最初行った時、え?これだけ?と思いました。  湯も透明な普通の湯しかありません。  食事は良いです。洋食も和食もセットメニューでどちらもいいです。湧駒荘の2倍くらいいいかも? ●旅の旅亭びえい  ここは泊まったことはないんですが、以前調べた感じでは、  共通で使う露天風呂、大浴場が小さくてかなりしょぼい写真をみて泊まるのをやめました。  客室露天風呂が中心のホテルのようで、露天風呂がある部屋の場合は良いようです。  部屋に露天風呂がないと淋しい。  食事はこの3つの中で一番立派なようでした。食事どころも立派にみえました。 温泉なら湧駒荘。でも湧駒荘の食事は値段にしては悪くない。 食事ならラビスタ大雪山。温泉はひどい。(ちょっと言い過ぎ)

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。 今日、上富良野岳に登った帰りに青い池の前を通ってきました。 車載ナビで調べたところ、   青い池→旭岳   1時間45分   青い池→旭川空港    54分 でした。 このナビは長めだし、この辺は田舎で信号もなく、車も少ないのでこの時間より誰でも速いだろうと思います。 また、いつか行こうと思っていた「旅の旅亭びえい」の日帰り入浴800円にも寄ってきました。 建物の随所がプレハブっぽいような。 大浴場と露天風呂はひどく小さい訳ではありませんでしたが、わざわざ泊まるのは。。。でした。 帰りに、39km/hオーバーでねずみ取りに遭いました。 一発免停6万プラス1日講習が1万か2万….凹む。

pipi3pepe3
質問者

お礼

実際に行かれた感想ありがとうございます。 「森の旅亭びえい」ちょっと残念ですね。口コミなどけっこう良かったのですが‥ やはり湧駒荘かラビスタにするつもりです。湧駒荘はキャンセル待ちになってますので 今のところラビスタをおさえています。 旭岳から青い池1時間45分は遠いですね。青い池から旭川空港が54分も。 お天気がよかったら旭岳をゆっくり観光して昼食後旭川空港にむかいます。 お天気が悪かったら青い池にむかい美瑛を観光後昼食をとって旭川空港に向かおうと 思います。 おまけのねずみ取りの情報まで教えていただきありがとうございました! 注意します!

回答No.5

なお、旭岳ロープウェイは始発が一番混んでいます。 日帰り登山で遠くまで行きたい人はみんな始発を狙うせいです。 始発の場合は1本くらい待つかもしれません。 (私も札幌を4時に出発して6時の始発を狙ったりします。この時間でも無料の方の駐車場に入れなかったりする) > その後、青い池にも行けますでしょうか?両方は無理ですか? 充分行けますよ。 旭岳→青い池は車で1時間半かなぁ?(うろ覚えですが、そんなには遠くないです。) 青い池は歩いてみるところですが、急ぎで30分で可能、ゆっくりでも1時間。 美瑛→旭川空港は近いので27分 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018329&arr=018105&rsel=c&tsel=a ね?これなら行けそうでしょ? 美瑛近辺の昼食は詳しくないです。 田舎で、たまにとってもオシャレなところがありますが、それ以外はかなりしょぼいです。

pipi3pepe3
質問者

お礼

早速追加の質問にもお答えいただきありがとうございました。 朝一番のロープーウェイに乗ろうと思っていましたが、そうなんですね。 登山される方は朝早い方がいいですね。 私たちは登山はしないし、少し散策できれば良いので朝食後にでかけて 10時頃にもどって青い池の方にむかい、見学後昼食をとって旭川空港に 行こうと思います。 旭川空港まで30分とのことですので、1:30に美瑛を出れば間に合いそうです。 詳しく教えていただきありがとうございました。

回答No.4

No.3です。補足。 > 旭岳のロープーウェイが混んでるなら No.2さんは夏しか旭岳にいったことはないようで、紅葉の時期に混んでいると想像されているようですが、 旭岳ロープウェイは待ち時間が発生する程は混みません。 紅葉の一番混んでいる時期の連休の一番いい時のいい時間に旭岳のロープウェイには何度も乗ったことありますが、いつも来たロープウェイに乗れます。 もしも、乗れなかったとしても、15分後には次が発車するのでそれには乗れるでしょう。 ただ、ロープウェイ用の駐車場には、無料と有料があり、無料の方はすぐにいっぱいになります。 ラビスタ大雪山の宿泊の場合は、ホテルに車をおかせてもらって歩いていけます。 湧駒荘だと歩くのは遠いので車で行くことになります。 あと、旭岳でロープウェイに乗ってもしょうがない程天候が悪くても温泉と食事だけ楽しんで、翌日、雨でも傘でまわれる青い池にいけば良いと思います。 あと、これは好みですが、美瑛は私からすると何もみるところがなく、、、 青い池は良いですが、木や農村を近くでみても何も面白みがなく(失礼)。。。いや、好みですが。

pipi3pepe3
質問者

お礼

No.3と合わせてお礼申し上げます。 湧駒荘やはりよさそうですね。 お風呂好きの私としては第1希望です。 旭岳ロプーウェイはなるべく早めに行けばなんとかなりそうですね。 その後、青い池にも行けますでしょうか?両方は無理ですか? 美瑛観光なら美瑛に泊まった方がよさそうなので今回は旭岳と、できれば青い池を見たいと 思っているのですが‥そのあと昼食をとって空港にむかいたいです。 旭川空港が15時半発です。 昼食の場所なども教えていただければ嬉しいのですが‥。

noname#194087
noname#194087
回答No.2

昨夏、美瑛と旭岳方面を旅した時に、湧駒荘に宿泊しました。 外観は地味な印象でしたが、ロビーは西洋風で落ち着いた雰囲気です。違う泉質の温泉がいくつかあります。本館の温泉は宿泊者専用で、鄙びた雰囲気もあり、温めなので、ゆっくり楽しめました。別館の温泉はモダンな造りで、こちらもよいです。食事は、地元の食材を工夫されていて、楽しくいただきました。温泉好きな人は、特にいいと思いますよ。 他の2箇所は宿泊してないので比較できませんが、山岳リゾート風の洒落た雰囲気でしたら、ラビスタ大雪山でしょうか。 ただ、計画されている1泊2日では、旭岳方面と美瑛は方向が違うので、中途半端で慌ただしくなると思います。 ロープウェイ往復、姿見一周散策で2時間くらいみておいた方がいいですし、紅葉の時期だと混むでしょうから、待ち時間も考えておいた方がいいと思います。旭岳温泉は山中で、周辺は宿泊施設以外はないので、天気が悪い場合は、観光に期待はできません。 旭岳の観光が目的でなければ、白金温泉に宿泊のほうが、白金エリアや美瑛をゆっくり観光できると思います。(慌ただしく周るのは魅力半減で、丸一日あったほうがいいくらいです) 美瑛は、親子の木、ケンメリの木などを目印にしながら、農村や十勝岳の風景を眺めたり、写真を撮ったり、途中、レストランやカフェに立ち寄ったりも楽しいです。観光を意識した造形美というよりも、季節を感じる農村の風景美を楽しむという魅力で、好みがあえば、楽しめると思います。 白金温泉に宿泊されるようでしたら、R966~R291をぐるっと周ると、途中、青い池、白ひげの滝にも立ち寄れますし、北海道らしい爽やかなドライブができます。吹上温泉あたりから眺める、富良野盆地の景色もよかったです。上富良野に降りて、美瑛に向かい、「拓真館」に寄ってから、美瑛観光するのが、個人的にはお勧めです。 「拓真館」には、前田真三さんが撮影された美瑛~美馬牛の四季の風景写真が展示されていて、写真集よりも数倍よく、写真風景の場所に立ち寄ってみたくなります(笑) 近くの「四季彩の丘」は秋のほうがよいと、地元の方から聞きました。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/bns/artmap/mus/mus069.htm http://www.shikisainooka.jp/ できれば、初日に、美瑛駅近くの観光案内所「四季の情報館」に立ち寄り、地図や情報を得ておくといいですよ。美瑛は、季節によって見どころも違うようなので。地図は、市販の旅本より詳しくわかりやすいので、美瑛を周るのに重宝します。 http://www.biei-hokkaido.jp/search/sightseeing/info/000038.html 質問から逸れてしまいましたが、旭岳をメインに楽しむか、美瑛を楽しむかを決めてから、宿泊施設を絞った方がいいと思います。

pipi3pepe3
質問者

お礼

大変詳しく観光カ所まで教えていただきありがとうございます。 時間的にどちらかにしぼらないと無理なんですね。 個人的には湧駒荘にとまってみたかったんですが‥‥ 美瑛もいっぱいみどころがあるんですね。 旭岳のロープーウェイが混んでるなら美瑛の方がまだ観光しやすそうで 白金温泉に宿泊して、青い池を見てから美瑛観光が楽しそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

ああ、ラビスタはいいですよね。 建物の外観も景色も食事もお風呂も、不満な点はありません。