沖縄での食事処の探し方について

このQ&Aのポイント
  • 家族での沖縄旅行での夕食のお店探しに困っている方へ
  • ぐるなび沖縄版を利用すると、事前にお店の内容や料金をチェックできて安心
  • ホテル近くのお店に行く際は、タクシーを利用してスムーズに移動できる
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄での食事処の探し方について

家族で沖縄旅行を予定しており質問させてください。 リゾートホテルに宿泊予定で、夕食をホテル外のお店で食べようと思っています。 (調べてみるとホテル内やホテル近辺のお店はかなり値段が高いとあったので) そこで、ぐるなびの沖縄版を見つけました。 ぐるなびで事前に内容や料金をチェックして行けば、あまりはずれはないのではないか? 完全に観光客向けのお店とは違う、一般的なお店(居酒屋など)をみつけれるのではないでしょうか? そこで質問ですが、 1.ぐるなび沖縄版からお店探しをすることに何かマイナスポイントはあるでしょうか? 2.なるべくホテル近くのお店に行った場合、帰りなどタクシーを利用したいと思っています。   沖縄では近距離でのタクシー利用はどうでしょうか?   スムーズに利用することができるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riatida
回答No.1

こんにちは。 ぐるなびで探す事のマイナスは 私は特にないと思いますが、 > 完全に観光客向けのお店とは違う、一般的なお店(居酒屋など)を >みつけれるのではないでしょうか? は、そうでもないかなと思います。 ぐるなびをざっと見る限り、観光客に人気店 がとても多く掲載されているなと思います。 一般的なお店はあまり こういう サイトに載っていないのが沖縄かなと思います。 観光客が少なめなお店を探す場合は、在住者や、リピーターの方のブログを 見ると 観光客も少なく、地元の人が多めかなというお店が多いように 思います。 例えば 「恩納村 食事 ブログ」 で検索をかけ、どなたかのブログを見てみると 大抵、市町村でカテゴリー化されていたりするので お泊りになる近辺を見て 参考にしてみる、  もしくは ぐるなびで見て 気に入った所があれば 店名に またブログと入力して検索をかければ 観光客が書いているのか、 地元民か、リピーターか わかると思うので お店の雰囲気等わかるのでは ないでしょうか。 当然、人によって 味も好みも違いますので そこは 参考程度に。 2. タクシーは沖縄は近くても本土のように嫌な顔することはないはずです。   沖縄の人は 本土の人が歩く距離でも タクシー乗る方も多いですから。   一応 近くてすいませんと声をかけますが、嫌な思いは一度もした事ありません。   ただ、沖縄のおじさんは寡黙な方も多いので、愛想がない場合もありますが、   近いから怒っているという事はまずないはずです。 お天気良く、楽しい旅になりますように!

maroonmoon
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! なるほど、ぐるなびに載っているお店も観光客に人気なお店が多いんですね~ 価格を見たときに、それほど高価じゃなく一般的なように思えたので、地元価格なのかなと勝手に思ってしまいました。 ただ行く前からメニューや価格を把握できるのは、ぐるなびのいいところですよね。 アドバイスいただいたようにブログ検索もかけて、行く店を吟味しようとおもいます。 タクシーについてもありがとうございます。 近距離でも大丈夫なようですね。安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

ホテルのフロントで聞くのが良いのでは  「この近くで貴方が行くお店を教えてほしい」 と

maroonmoon
質問者

お礼

そうですね~、ただもしも私がホテルのフロントマンだとしたら、そのような質問をされたときは 無難に観光名所的なお店を教えちゃうと思うんですよね。 本当にプライベートで行ってるお店は教えないような・・・。 ってすみません、勝手な思い込みで。 でも回答ありがとうございます!

回答No.2

リゾートホテル、と言うことは恩納村でしょうか? ムーンビーチのあたりにたくさんおいしい居酒屋などがあるので、 ぜひホテル外にでてください! 沖縄のタクシーは近距離でも使いやすいと思います! 会計のときにお店の人に頼めば、呼んでもらえますよ。 ぐるなびは・・・沖縄で使ったことがないのでわかりません。 ごめんなさい。

maroonmoon
質問者

お礼

そうです、恩納村なんです。 ムーンビーチのあたりですか!探してみます。ありがとうございます。 近距離でのタクシー利用も大丈夫なんですね。 安心しました。 ありがとうございました。