• ベストアンサー

教えてgooでの似たような質問

>「教えて」gooで、同じ、あるいは似た内容の質問を再びすることはいけないんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189385
noname#189385
回答No.4

規約上問題ありません。 理想として ・前の質問はきちんと締め切ってある ・関連があるのなら前の質問へのURLを質問文内に書き込む などが望ましいでしょう。 あと気になるのは、貴殿は引用符の使い方を間違えています。

yuto01874
質問者

お礼

>ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 これからもいろんな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 引用符ですか?

その他の回答 (3)

noname#184258
noname#184258
回答No.3

締め切った質問なら、何度も質問しても構いません 同じ内容、よく似た内容でも構いません 締め切らないで関連する質問をすると削除されます。

yuto01874
質問者

お礼

>ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 これからもいろんな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

• not_spirit
回答No.2

同じ質問は「重複投稿&マルチポスト」に該当する為、通報されて削除される可能性が大です。 似たような質問も「質問の続き」と捉えられ、同じく通報で削除される可能性があります。 質問する際は、ある程度整理しておいて、なるべく1回で終わらせる方が効率が良いです。

yuto01874
質問者

お礼

>ありがとうございます。 重複投稿&マルチポストですか・・・。 これからもいろんな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

回答No.1

いけないこと、ではありません。 ただ、質問事項が似通っている場合、過去の回答を参照したほうがはやく解決しますし自分が質問を投稿するより多くの回答が集まっている場合があります。 したがって、新しく質問するより効率がよい、ということでしょう。 また運営側の容量の節約というのもあるのかもしれませんね。 自分の質問したいこととすこしずれていたりする場合は新しく投稿することも大いに結構だと思いますよ。

yuto01874
質問者

お礼

>ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 これからもいろんな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。