• ベストアンサー

畑の土止め資材について

家庭菜園で野菜を作っています。 小さな畑の畝を毎回立てる代わりに板で作った木枠で囲っていますが、 作るのに結構手間がかかり、長持ちはせずすぐにぼろぼろになって 形が崩れて土が流出します。 そこで木枠に代えて塩ビのようなプラスチックがないか探していますが 適当な資材をご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください。 たとえば、断面が円弧状の塩ビの雨樋を50cmに切断して縦に打ち込み 繋いでいけばよい土止めになると思われますが、隣り同士が連結できる 構造になっていなければ型崩れしやすくなります。 隣同士が容易に連結でき、これに似たもので使いややすそうなものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Googleで「根止めフェンス」で検索してみてください。 プラスチック製で連結できる商品です。 菜園未経験なので用途とズレてたらすみません。。。

seco806
質問者

お礼

Googleで「根止めフェンス」で検索すると、該当する商品がありました。 この用語で探せるのですね、ありがとうございます。探していたものです。 畑には盛り土の部分があり、もう少し高さがほしいのですが、 まずは試してみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

土留めの高さと面積(長さ)がわかれば。費用対効果もあるので重要です。

seco806
質問者

お礼

畑の盛り土の高さと固定のための埋め込む深さが全体の高さとなり、 畑の広さが根止めフェンスの長さとなり、それなりの費用になるのは 已むをえませんが探していたものです、ありがとうございます。