• ベストアンサー

電化製品のシールの~年製について

家電に、~年製とかのシールが貼ってますよね。 この年は、その製品が発表されて市場に出た年が書かれているものですか? 先日購入した洗濯機がメーカー取り寄せと言われたのですが 2003年製のシールが貼ってたので気になりました。 素朴な疑問ですみません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.2

ラベルは、実際に工場で製造された年月です。 馬鹿売れしていて、どこにも在庫がないような製品なら別ですが、取り寄せだからといって、必ずしも工場からできたてほかほかの製品が出てくるわけではありません。 流通在庫を取り寄せるのだったら、昨年の日付でも何ら不思議はありません。

t_koya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます その機種を購入する際(3月下旬)に店員さんが 「当店人気No1でメーカーが作っても作っても追いつかず 入荷したらすぐに売り切れる状態です」と言って 1週間ほど待って来た製品が2003年製になっていたので 疑問に思ってしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

製造年月日です。

t_koya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます