• ベストアンサー

殴られて痛い!!けど、どうしよう!

nigashima2002の回答

回答No.7

こんにちは。 私は20代後半の男ですが、子供が好きでたまにボランティアで子供の相手をたりしてます。  別に職業としてしているわけではないので、毎日子供たちと顔を合わせてるわけではないです。  だから、たまにやんちゃ坊主がいても、中々叱るタイミングやら方法がいまいち分からずに困ってしまう事も多々あります。  そんな中combさんの質問をみて今後も気になる今日この頃ですが・・・。 小学2年生ともなると学校やテレビなどでいろいろなことを、すぐさま吸収して試したくなる年頃ですよねきっと、テレビでも積極的に戦隊ものの番組を見ていたりするんではないでしょうか? 下にも有ますが、もうただの近所のお姉さんでは言い尽くせない関係がありそうに感じました。^^   こうなったら友達としての信頼関係がありますよ。 「男としての約束」させるのはよい方法ですよね。  それともう一つ、舐められてはいけないと思います。 子供って結構ずる賢いですよね。 「この人はここまでやってもいいんだ。」と理解すると、手加減など知りませんから、容赦なしですもんね。   あまり聞かないようだったら、「これくらい痛いんだ」ってことを教えてやってもいいと思います。  今は多分「殴れる相手」と舐められているんではないでしょうか? それと、子供ってタフですよ。「ちょっと起こりすぎたかな?」位でちょうどいいと思います。 がんばって、叱ってくださいね。^^

comb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他者さんのお礼欄も熟読していただき恐れ入ります~。 > 中々叱るタイミングやら方法がいまいち分からずに困ってしまう事も多々あります 私もです~ナカマ~♪いやー、本当に難しいですね。 自分の子だったら恐らくビシバシしつけるタイプです、私。 だから授からないのか?(いやっ、未婚で授かられても困るのですが…) > もうただの近所のお姉さんでは言い尽くせない関係がありそうに… ま。嬉しいです。私自身も少年とは絆があると思っているのです!(またもや勝手に)だからこういう質問発言になるのですよね。 テレビや学校でのブームの影響はありますよねー。これは絶対つき物ですもんね。私には聞き取れないのですが仮面ライダーがどーのとかワンピースがどーのとか言ってますねぇ。体弱くてもやんちゃ坊主には変わりなしですね。 嘗められてる…んですよねwですが甘えられてる証拠としています(←甘すぎ?) 御声援ありがとうございます!これからも頑張って叱っていきます!

関連するQ&A

  • 口答え

    私には、小学生の子供がいます。 数年前まで、たまに子供たちがうちに遊びに来ては、子供同士、楽しく遊んでいました。 私にも話し掛けてくるので、最初のうちは、普通に会話をしていたんですが、慣れてくるうちに、 口答えしたり、食い下がる子がでてきました。 そういう子が2人いて、冷静に注意したら、1人の子は、反省したようで、その日を境に、一切、口答えしなくなったんですが、もう1人の子は、しつこさもあるようで、あーいえばこーいうという感じ(-_-;) 基本的に、子供同士仲が良ければいいんですが、 そういう状態(口答え)が1年以上続き、さすがにうんざりしてしたので、 うちで遊ばせることをやめることにました。 遊びに来る子供が口答えしてくるケースって、多いんでしょうか? また、そういう時、注意してますか?

  • 「他人のせいで少年愛者なんて嫌だ」

    今日唐突に幼なじみの親友(男)から自分は少年愛者だというカミングアウトをうけました。 彼は今22才なんですが、その事でずっと死ぬほど悩んでいたそうです。 彼は中学一年の頃、知らない男に体を触られ「このエロビデオあげる」と、ビデオテープを渡され、それが小学生や中学生の男の子のわいせつなビデオだったらしいのです。 元々彼はその時から男の人の成人の体に興味がありました。 それと同時に同年代の男の子にも少なからず興味があったようで、つい見入ってしまったようです。 今は彼は完全に小学生や中学生の男の子に興味が持てなくなっているんですが、彼が一番悩んでいるのはその変態の人間が見せたビデオのせいで自分も同じ性的趣向を持ってしまった、そいつが憎い、という事です。 元々は同年代の体はどうなっているんだろう?という興味から、完全な少年愛者になってしまった彼は、自分の性的趣向がその他人によって変えられてしまった、同じになってしまった、という事に怒り、悩んでいたそうです。 少年愛者というのは、生まれつきなものなのでしょうか? それとも思春期に彼のような経験をする事によって変わってしまうものなのでしょうか? またどのような人が少年愛者になってしまうのでしょうか? 彼は同性愛という事には抵抗はないらしいのですが、少年愛という事はどうしても嫌だと言っています。 性癖は絶対直らない、と言いますが、自分の少年愛者という性癖を必死に直そうとしている彼に少しでも力になってあげたいです… 彼は生まれつき少年愛者ならまだいい、でもあんな変態のせいで少年愛者になった自分は絶対認めたくない!と言っています それを聞いてなんだか凄くやりきれない思いになりました… 皆さんのアドバイス、切実にお願いします。

  • 今日で4ヶ月

    今日で、4ヶ月を迎えた息子の母です! 本に、2ヶ月ごろから、手をグーにすると親指は、そとに出る!!と書いてありました。 息子は、たま~に、親指をそとに出していますが、泣いてる時とか、力を入れてる時などは、ほとんど、親指は、中に握りこんでいます。 首は、まだ据わっていません。3ヶ月検診では、「3ヶ月はこんな感じです」と言われました! グーにしたとき、親指がそとに出ないと、なにか病気を疑ったほうがいいのでしょうか??? 本を読んでから、気になって、気になって・・・・。 普通は、いつごろ、グーをしたとき親指は、そとに出ますか??? 母乳もよく飲むし、体重も標準より大きいし。。

  • 小学生がお金のやりとりするのは注意すべき?

    我が家のゲーム機を目当てに週に1~2度、2年生の男の子(Aくん)と3年生の男の子(Bくん)、たまにBくんの妹がやってきます。(娘はこの子たちが遊びに来ても「気が合わない。」ということで、今はほぼ別室で別の事をして遊んでいますが…。) ある日Bくんが1000円をポケットから取り出してヒラヒラさせながら 「お前とお前で分けろ。」 と、Aくんと妹に渡していました。 何か用事があったのか知らないけど、今の子供は1000円も持たされてるのか…しかも妹はまだ分かるとしても、他人に分けてやるってどういう事なのかな…と思いながらも、よそ様の家のお金ですし、詳しい事情も知りませんから、余計な事は言うまいと思って過ごしました。 しかし、その後もたまに我が家でお金をテーブルの上に広げて、今日はお前いくら持ってる?だの、この前おごったから今日はおごれだのという会話をしています。 私は「5時には帰りなさい。」とか「人の家で暴れないように。」とか、そういう事は他人の子に対しても言う方なのですが、ただお金の問題になると家庭の事情(親が仕事等で全然家にいないとか…)もあるでしょうし、小学生であれば家庭でしつけるべき事だろうし…と、やや逃げ腰の理由をつけながら今日まで何も言わないでいます。 「その子たちの(その子の親たちの)お金なんだから、あなたには関係ない事だ。」と言われれば、その通りかもしれません。 しかし以前娘がAくんに「アイスをおごれ。」と言われた事がありました。こういう形でよその子までお金の事に巻き込まれていくと思うと、全く関係ない事だとは言い切れないのでは…という思いもあります。 この男の子たちのご家庭の事情はほぼ知りませんし、親御さんとも交流がありません。そんな状況で子供に対して、小学生のうちからお金をやりとりしないように注意すべきなのか?(理解してもらえるのか?)そもそも私が古い人間で、しかも田舎者で都会の事情を知らないけど、今どき小学生どうしのお金のやりとりは珍しくない事なのか? 正解はないとは思うのですが、みなさんの経験談や思うところなど、教えて頂けたらと思います。

  • 子育てって大変・・・

    親戚の子をあずかっていますが 私が育てたわけじゃないので 道理がわからないというのもあって ほんとうに大変 毎日、しんどいです 小学校1年生ってもう少し物分かりがいいとおもってた 他の親戚の子はものわかりがよかった 善悪より、自分が優先 気に入らないと、投げ出す すねる 不機嫌になる わがまま言いたい放題 なんなんだ、これは 世の中の小学生以下のこどもをもつ方 何に困っていますか? なんとかしようと思うから疲れるのであって もう、あきらめモードです いっしょにいる間だけ、人に迷惑かけずに過ごせたらいいやとあきらめました ありがとうが言えなくてもいい 親の仕事だ。

  • ドッジボールのボールを遠くに飛ばす方法

    小学生のドッジボールに遊びに行っている者ですが、 小学三年生の男子が、他の子よりも強くボールを飛ばせず、 最近、練習を休みがちになってきてしまいました。 取るのも、正直あまり強くなく、背中を向けて逃げるので、いつも当たってしまい、 「取るのもよけるのも投げるのも駄目っていうのはイヤだから、 強く投げる方法を教えて!」 と凄いお願いされたんですが、練習あるのみだよ としか言えませんでした。 相手をアウトにさせるほど強くならなくても良いんですが、 センターにボールが届くぐらいにはどういう投げ方が良いんでしょうか? コツや助走のつけかたなんかも教えてくれるとうれしいです。

  • 富士見パノラマスキー場

    教えてグーで富士見パノラマスキー場を教えてもらいました。場所が、いいので、行こうか、迷っています。小学生低学年の子が いるのですが、スキー場としてどうでしょうか?又、年末に行く計画ですが混むでしょうか?日帰り族が多いでしょうか?ボーダーは多いでしょうか?行った事ある方 お教え下さい。

  • 飲食店員です。お子様への注意の仕方を教えて下さい。

    田舎で食堂を家族経営しております。24歳女性です。 最近よくお店に来てくださるご家族がいます。 おばあちゃん、小学生のお兄ちゃん、3歳児の弟です。 この3歳児の弟が乱暴もので、 自分の要求が通らないと、 威嚇するような声を出しながらおばあちゃんの顔をグーで殴ったり、 身体をドーンと押したり、ほっぺたをつねったまま頭をぐらぐらさせたりします。 おばあちゃんはされるがままで、 一度その子に注意しても、その子が暴れだすと黙ってしまいます。 他にも、同じ年頃のお子様が入店すると、そっちにつきまとって困らせたり、 むやみに店員を呼びだしたりと、問題行動が多いです。 小学生のお兄ちゃんは周囲の空気をかなり読みとっていて、 弟をしかったり、弟が散らかしたものを黙って片付けてくれます。 おばあちゃんは、お兄ちゃんのことは完全に大人扱いしていて、ある程度厳しくしているようです。 3歳児だけがやりたい放題になっています。 ご家族がいらっしゃったのは今日で3回目なのですが、 金切り声もたびたび聞こえるし、 子供がおばあちゃんを何度もひっぱたいている所を 他のお客様も見ていて、落ち着いて食べられない雰囲気です。 このような場合、どういう言い方で注意すると良いでしょうか・・・。 今までは、 「おばあちゃんのこと叩いちゃだめだよー」 「ちょっと静かにしようねー」ぐらいの、やさしい言い方をしてきました。 案の定、一向に収まりません・・・ どんな情報やアドバイスでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 小学生の反抗

    小学四年生の男の子の反抗で、疲れきっています。 すぐキレる、暴言、ひとのせいにする、言うことはきかない、口答え 子育て大失敗です。 外ではすごくがんばっていて、悪いことなく、よい行いらしいです。 家の中だと、機嫌がよいとかわいいのですが、私の言うことが全てとにかく気に入らなくて、指示されたり機嫌が悪くなると、猛犬のように暴言でかみついてきます。 親戚や友達と父親には、ほんとに良い子ですが、母親だけがとにかく憎らしいのです。 母親として自信がありません。

  • いとこの女の子(10歳児)が・・・

    私(小学4年生)になるいとこの女の子(以下「その子」とします)がいます。 今日私の父親の弟に当たるおじさん(その子の父親)が家にその子のことで相談に来ました。 4日くらい前に、突然手足をガタガタ震わせ、自分の腕や体をかきむしり、泣き出すという精神異常をきたしたらしいのです。その後から今日にかけて何度もそういうことがあったらしく、どうしていいのか分からないという相談でした。 一応病院や児童相談所を何件か回ったらしいのですが、医者の見解としては、まだはっきりとした病名は分からないそうですが、ストレスからくるもので、極度のストレスを感じると、この症状が現れるそうです。 病院など行こうとすると出発するときからこうなってしまうと言っていました。 その子は人一倍優しく、まさに他人の痛みも自分のことのように考えてしまうような性格です。 自分の器だけで他人の悩みまで全て受け止めてしまうから、今になってそのストレスが爆発してしまったのではないかというのが私たちの見解です。 また、その子は心が人よりすこし弱い面もあり、傷つきやすい性格です。 普通に学校に通っていればあたりまえのようにある友達とのいざこざ、他人からの悪口なども人の何倍もストレスに感じてしまうらしいです。 今おじさん夫婦は、とりあえず、なるべくストレスを感じさせないように、その子のやりたいように(学校に行きたくないなら休ませるし、ストレス解消になるような場所に連れて行ってあげること等・・・)させて上げています。近々脳の検査もあるらしいのですが、相談されたからには少しでも力になってあげたいと思いました。私の知識だけではアドバイスして上げられることが一般的なことばかりなのですが、精神医学に詳しい方、こういう体験をしている方などに聞けばもう少し力になってあげられると思い質問しました。 長文になりましたが、ご協力の程宜しくお願いします。