• ベストアンサー

殴られて痛い!!けど、どうしよう!

nigashima2002の回答

回答No.7

こんにちは。 私は20代後半の男ですが、子供が好きでたまにボランティアで子供の相手をたりしてます。  別に職業としてしているわけではないので、毎日子供たちと顔を合わせてるわけではないです。  だから、たまにやんちゃ坊主がいても、中々叱るタイミングやら方法がいまいち分からずに困ってしまう事も多々あります。  そんな中combさんの質問をみて今後も気になる今日この頃ですが・・・。 小学2年生ともなると学校やテレビなどでいろいろなことを、すぐさま吸収して試したくなる年頃ですよねきっと、テレビでも積極的に戦隊ものの番組を見ていたりするんではないでしょうか? 下にも有ますが、もうただの近所のお姉さんでは言い尽くせない関係がありそうに感じました。^^   こうなったら友達としての信頼関係がありますよ。 「男としての約束」させるのはよい方法ですよね。  それともう一つ、舐められてはいけないと思います。 子供って結構ずる賢いですよね。 「この人はここまでやってもいいんだ。」と理解すると、手加減など知りませんから、容赦なしですもんね。   あまり聞かないようだったら、「これくらい痛いんだ」ってことを教えてやってもいいと思います。  今は多分「殴れる相手」と舐められているんではないでしょうか? それと、子供ってタフですよ。「ちょっと起こりすぎたかな?」位でちょうどいいと思います。 がんばって、叱ってくださいね。^^

comb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他者さんのお礼欄も熟読していただき恐れ入ります~。 > 中々叱るタイミングやら方法がいまいち分からずに困ってしまう事も多々あります 私もです~ナカマ~♪いやー、本当に難しいですね。 自分の子だったら恐らくビシバシしつけるタイプです、私。 だから授からないのか?(いやっ、未婚で授かられても困るのですが…) > もうただの近所のお姉さんでは言い尽くせない関係がありそうに… ま。嬉しいです。私自身も少年とは絆があると思っているのです!(またもや勝手に)だからこういう質問発言になるのですよね。 テレビや学校でのブームの影響はありますよねー。これは絶対つき物ですもんね。私には聞き取れないのですが仮面ライダーがどーのとかワンピースがどーのとか言ってますねぇ。体弱くてもやんちゃ坊主には変わりなしですね。 嘗められてる…んですよねwですが甘えられてる証拠としています(←甘すぎ?) 御声援ありがとうございます!これからも頑張って叱っていきます!